6/21(Tue) People In The Box 空から降ってくるVol.3~劇場編~@千種文化小劇場

6/21(tue) People In The Box 空から降ってくるVol.3~劇場編~@千種文化小劇場

 

 

行ってきましたよおぉおおお。一人で。
迷子になったとかの話はさておき、もうね、ほんと・・・!
丸い小さい劇場で、ステージも丸いわけで、3人が三角になって座ってるような感じでした。
ピープルライブってすごいですね。
ツイッター(ブログだっけ?)で二部構成とかアンコールは無いとか聞いてたけども。
一部がアコースティック構成で、曲やって→喋っての繰り返しでした。
これがもう。
面白かったな。
夜の人々のあと、「Rabbit Holeに入っている『夜の人々』という曲です」って紹介してたんだけど「みんな知ってるよね?」「いや意外と知らないんじゃない?」という会話から、どっからピープルに入ったかを会場のお客さんに聞く。
ファミレコの人いなかった・・・!
天使の胃袋からちらほら。
私一応Bird Hotelだけど時期的には天使の胃袋が出た頃だから色々迷うわ。
どこかで示し合わせてないんだけど、リクエストのコーナーみたいなのが出来ちゃって、みたいなことを言ってて、リクエスト大会(?)。
ピープルの曲じゃなくても良いよって波多野さんが言ってMUSEって声だったり、金曜日とか言ってたりAlice(って最初に飛んだのかな)だけはダメなんだよねとか言ったり。
ペーパートリップって声だったり。イントロ弾いてたけど上手く弾けてなくて「これでプロなんだぜー?」と。波多野さんのこういうセリフがとても好き(とても面白い的な意味で)。ナイスだと思うわ。
MUSEはちょこっと弾いてた。
誰かが何かリクエストしたのがよく聞こえなかったみたいで「え?大吾マンって聞こえた!」
からの波多野さん「大吾マンはすごいんだぜ~♪」と歌いだす。「トライアングルが上手いんだぜ~」
「俺、トライアングル上手くない。高校のとき吹奏楽部で、トライアングルは女子の繊細な心が必要だからお前には無理だと言われた」っていうような話も。
まともなカバー聴けなかったのがちょっと残念。
あと、ランドセルの話をしてて、大吾マン「小学5年からランドセルじゃなくて普通の鞄で来ていいみたいなのってなかった?」
みんな無かったようなのだけど、そこから波多野さん「ランドセル自体を学校に置いていた」発言。それってどうなの・・・置き勉って言われてたけど置き勉なの・・・?
「ランドセルで初めての肩こりを体験するよね。『かあさん、この肩の気だるさは何?!』」
それから一部か二部か分からないけど、波多野さん「中学の時に、制服とかじゃなくて普通にシャツを着てたんだけど親にシャツをインしろと言われた」らしい。
イン・・・(ベルトにインと言ってたけどベルトじゃないよねズボンだよね)。
一部と二部の間に映像が流れたのだが、大吾マンがメンバーオススメのラーメンを食べに行くというね。
東京のラーメン屋さん2店舗、名古屋のSugakiya(福井さんオススメ)、大阪のラーメン屋さん(スタッフおすすめしかし東京にもある)を回ってました。お疲れ様・・・
波多野さん「味覚って絶対何かしら影響受けてるよね」「僕(あれ、僕?)の好きなのは大体メニューから名前が消える」
二部の途中の話。
レントゲンは歌詞ミス多かったね。結構言えてなかったね。
一部の最後、Aliceの前に「イントロでクスっとすると思う」
って。あーだからAliceは駄目って言ったのかーと思ったはず(しかし私Alice知らない・・・)。
新曲は一曲目は4月のファミレコツアーで聴いた「愛してるー」のやつ。2番最初の歌詞は「嘘吐いてごめんね 嘘吐かして」とかそんなようなアレ。
二曲目はなんかやたらかっこ良かった・・・そのせいで三曲目覚えてないです(残念な私の頭)。
福井さんはアコギだったりベースだったりを。4曲目までは交互だったような気がするな。
旧市街では最後の方に波多野さんがドラム(2つ置いてあって、一部で大吾マンが使ってたもの)を叩いてました。
ファンの方からもらった調理器具で魚を蒸そうとしたら焼魚みたいにパッサパサになったという話から、ピープルメルマガで波多野さんのコーナーが迷走しているらしいという話に。もう一度何をするか募集かける名古屋限定で(とか付け足してた)という話に(細かいネ)。ちなみに帰りの電車の中でメルマガ登録してみました。どんなんかしら。

 

やっぱアコースティック好きだなぁ。ピープル初めてだったけど、素敵ね。
前のライブでBird Hotelから一曲も聴けなかったけど、今回聴けて良かったな。
ストックホルムと月曜日はPVがスクリーンに映し出されていたよ。
あと大吾マンは一部では眼鏡してたけど、二部が終わって去っていく時は眼鏡無かった・・・二部の間ずっと顔見えなかったけど現れた時からしてなかったのか・・・?
とにかくすごい良かった。ピープルってすごい。決して盛り上がる感じではないのに。
また行きたいです。その時までにCD全部集めます。もうほんと。ごめん。
グッズ可愛かったけどスルーしちゃった。もしかしたら通販するかもしれない。ピープルグッズ可愛いよね。
満足でした!幸せ!
セットリストはコピペしました。

 


 一部
夜の人々
木曜日 / 寝室
土曜日 / 待合室
ベルリン
YMOカバー
月曜日消失
一度だけ
火曜日 / 空室
Alice

二部
日曜日/浴室
スルツェイ
レントゲン
新曲
新曲
新曲
天使の胃袋
旧市街
ストックホルム
月曜日/無菌室