9/16(Fri) 9mm Parabullum Bullet "Movement Moment Tour 2011"@ZEPP NAGOYA

9/16(Fri)
 9mm Parabellum Bullet "Movement Moment Tour 2011" @ZEPP NAGOYA
久々のライブ(一ヵ月半振り)!
久々に誰かと(去年12月振り)行ってきました!
9mmのライブ初めて!

 


セットリスト
1.Scenes
2.The Revolutionary
3.Living Dying Messeage
4.Survive
5.荒地
6.銀世界
7.Bone To Love You
8.Sundome
9.星に願いを
10.Muddy Mouth
11.Face to Faceless
12.The World
13.Monday
14.キャンドルの灯
15.カモメ
16.Endlees Game
17.Discommunication
18.Black Market Blues
19.Cold Edge
20.新しい光
en
1.Talking Machine
2.Lovecall From The World


おそらく。
ライブであんなに曲名が出てこないのってなんなんでしょうね。曲名をまず覚えてないのとかあるけども。
9mmのライブは初めてで、2階席で見てたんですが、お客さんがすごいですね。
ダイバー居すぎ。禁止なんだよね・・・?
サークルとかモッシュかましてやダイブなんて絶対巻き込まれたくないなぁと思いながら見てました。次回行くならここら辺が安全か、とか。


ライブ、すごく楽しかったです!
ほぼ曲が分かったし(Talking Machineのみ分からず)、The World聞けたし!
2ndからの曲が少ない気はするけど、大体満足!
MCはあんまり覚えてないんだけど、
・菅原さん新しいギター
「さっき使ってたのは新しいギターなんだけど、もう引っ込めちゃったんで・・・次の曲は新入りに任せられない・・・またいつか会えるよ」→Monday
「滝も新しいギター買ったんだよね。いつか会えるよ」
・カモメの後
「カモメe.p.の話をしないと・・・」とPVの話。一通り話し終えた後、「これで良いよね?」と中村さんに話しかける。え?俺?みたいな反応される。
・「Movementっていうのは動くっていう意味なんだけど」云々。
・「ちょっと大人しいんじゃないかー!?」煽り。
銀世界のサビの時の照明がなかなか素敵だったな。白い照明。何かの曲でそれの青だったんだけどなんだっけ。海とか水っぽい歌詞でも入ってたのか。
前の3人が動くからかみじょうさんに目が行かない・・・!
ふっと見た時にスティック回しながらドラム叩いててやっぱすごかった。もうドラムの装備(?)自体すごいもん。ツーバスの時点でよく分からないもん・・・
掛け合いみたいなので面白かったのはCold Edge。合いの手みたいだった・・・!
あの曲まじかっこいいわ。
Black Market Bluesも手拍子とかあってね。良かった。
新しい光のサビを歌わせてたんだけど、最初は「新しい光の中に」までだったのが、最後は「新しい光の中に君を連れて行くのさ」まで歌わせてくれた。
最初微妙だと思ってた曲だけど今は結構好きだ。
Talking Machineはねー、知らなかったからね。手拍子してたけど、「1.2.3.4!」でちょっと戸惑った(笑
最後に3rd一番最初の曲でお別れ。


Discommunicationも聴けたの良かったなー。
中村さんマイクの位置低すぎてちょっと笑えた。大丈夫、愛ある笑いだから。
キャンドルの灯をとか超かっこいいよね・・・!3rdで一番好きだ。
この時にベースが・・・あのなんていうだ。車輪の唄のPVでチャマが弾いてたようなヤツを弾いてた。器用だわ。
新しい光が終わったあと、中村さん菅原さんのタッチがやたら多くて、水も投げたりしてて、もしやこれで終わり?と思った程丁寧だった。
アンコールまでに照明点いて曲流れてたりしてたしね。これが普通なのか?
それで、本当にLovecall-で終わった後もご丁寧に。
かみじょうさんはスティックを後ろ向きに放り投げる。客席に届くか一瞬心配になった(笑


激しいけど、とてもお客さんには丁寧でした。
楽しかったー!今度行くなら1階席の後ろの柵の真ん前に居たいな。
Movementツアーだけに、Movementの曲は全曲やったんだね。
Supernova聴きたかった・・・!
The Revenge Of Surf Queen、Heat-Islandも。
今度行った時には聴けると良いな。


一緒に行ってくれた学校の子、ほんとにありがとう!
しばらく9mm熱がゆるゆると続きそうです。