3/20(Tue) People In The Box 『Citizen Soul』 Release Tour@名古屋クラブクアトロ

ピープルのライブはやっぱりいい!
というかピープルが好きだ!とても好きだ!

 

MC
・波多野さん「12月にTOMOEってツアーで来たんだけど、時間が短かったから物足りなかったでしょ?僕らも物足りなかった」
大吾マン「チャラい~」
・波多野さん「名古屋の人は温かいねー。地方だと帰れコール起こるからね」
お客さん「えー」「うそー」
波多野さん「うっそー☆」
波多野さん「ワンマンで帰れコールって・・・」
大吾マンが行ったマリリンマンソンのライブでは本当に帰れコールが起こったらしい。
詳細を求めると
波多野さん「ネットで調べろ」
と(笑)
・福井さんは名古屋に居た頃、上前津に住んでた
福井さん「言っていいのかな・・・ホワイトハウスってところ」
大吾マン「オバマ~」
波多野さん「それはオートロック?」(というような意味のことを聞いていた)
福井さん「いや・・・」
ちなみに家賃4万5千円だったそうな。
・物販紹介
名古屋の皆さん頭おかしいですねー!が面白かった。どこでもやっているようだけど。
相変わらずグッズ投げてた(笑)
Tシャツの紹介が、「このポコポコしてる気持ち悪いプリント!」って言っててそれで良いのかと思った。
ポーチの紹介。入れるもの。
大吾マン「ドラムスティックとかー、バスドラだったり(バスドラ叩く)、味噌カツとかも入るんじゃないですかね」
波多野さん「いや、味噌煮込みうどんが入る」
大吾マン「このポーチに入れると美味しくなるという・・」
・波多野さん「名古屋が本当に美味しいものばかりってのは分かってるんだけど・・・僕ら朝来て夜には出ちゃうんですよ」
名古屋の美味しいものは口に入らないらしい。
・大吾マン「最近つけてみそかけてみそ差し入れにもらわなくて。あっ、欲しいって言ってる訳じゃないからね?欲しいって言ってる訳じゃないんだけどつけてみそかけてみそもらわないんだよな~」
波多野さん「冷蔵庫でそこ(つけてみそかけてみそを置くところ)だけ空いてるっていう(笑)。」
だれか差し入れしてあげてください(笑)
・波多野さん「僕の好きな曲をやります」→どこでもないところ
・名古屋の人というか、名古屋に来れる人のみへ情報解禁というか、解禁。
まだ言ってはいけないみたい。
大吾マン「ツイッターとかに書くなよ!」
その後のMCでも
波多野さん「ほんと書かないでね。スナイパーが瞳孔を・・・ツイッターに書こうものなら(スマートフォンをいじる動作をしながら)、(スマホの画面が)パリーンだからね」
スナイパーに狙われる。
福井さん「その時はホワイトハウスに住めばいいよ」
上手いことまとめました(笑)


さて、曲の方ですが。
・鍵盤のない、が聴けた事がとても嬉しい!
ヨーロッパか鍵盤、どっちかはせめて聴きたいなぁと思ってたから。
・それから昏睡クラブがベース始まりだった!かっこいい。
・ペーパートリップも良かった・・・
・技法が記憶に無いからてっきりやってないのかと思ったらやっていたようです。ほんとに記憶にない。
・旧市街が本編最後の方にきて、でもストックホルムは無かった!まじか。
・冷血と作法を度忘れ。曲名がどうしても思い出せなかった・・・
・完璧な庭じゃなくてまたはじまりの国だったなー。いつか聴きたい。
・月曜日のイントロがいつもと?CDと違ってた。一瞬何の曲か分からず。あのイントロ良かったなー。
・アンコールのマルタ、日曜日は聴けると思ってなかったから良かったな。
マルタってあんまりやんないの?
というような感じ。
短いけれど。
ピープルは良いよ。好きだ。
以下、セットリスト。アンコール以外の曲順はバラバラ。

 

セットリスト
沈黙
笛吹き男
市民
親愛なるニュートン街の
昏睡クラブ
ペーパートリップ
犬猫芝居
ニコラとテスラ
冷血と作法
技法
どこでもないところ
スルツェイ
月曜日/無菌室
ニムロッド
はじまりの国
旧市街
汽笛
en.
マルタ
日曜日/浴室
鍵盤のない、