4/4(Wed) tacica ワンマンTOUR2012 "newtour" @名古屋クラブクアトロ

1.鼈甲の手
2.人鳥哀歌
3.人間1/2
4.newsong
5.孵化
6.不死身のうた
7.ハイライト
8.発明
9.アリゲーター
10.黄色いカラス
11.アシュレー
12.バク
13.メトロ
14某鬣犬
15.タイル
16命の更新
en.
1.馬鹿
2.アースコード


とても楽しかった!
ワンマンは去年7月以来。
tacicaのライブってあんなに激しかったっけ?って思った。後ろの方で見ていたんだけど(笑
12月は対バンだったから、そんなに激しくなかったのかな。っていうかお客さんあの時、見えたっけ・・・
一番初めに鼈甲の手。
この盛り上がりが微妙すぎ(笑
これから始まるのかー。って。
この次の人鳥哀歌がすごかった!とても盛り上がっていた!
近くのカップルなんて、男の方が居ても立っても居られずモッシュゾーンに彼女を連れ込んで行った。
人気の曲なのが顕著に分かった。
個人的には間奏のベースを見たかったんだけど、私から見て小西さんが横向きだったから見えなかったな。
某鬣犬が良かったな。というか、ライブで改めて聴いてこの曲良いなと思った。そんな好きとかじゃなかったんだけど。
バクの「要領よくを~」ってところで手拍子が起きる。ああコーラスが聞こえない・・・
この曲もモッシュ?結構激しかったね。人気なのかな。
本編が終わる何曲か前に猪狩さんがピックを投げる。以外と飛ぶ。柵の辺りまで来てた。
前の方だと取り合いになってるようなイメージあるけど、ある程度後ろだと反応遅いよね。えっ、きた?ってなってたよ。
ピックは2回投げてました。
小西さんが何回かキャップを取ってたかな。アンプだかなんだかの上に置いてあったから吹っ飛んだ訳じゃなさそう。吹っ飛ぶ前に取ったということか。
髪の毛が意外と長い。長いイメージが無いからか、見る度に長いなぁと思う。
アンコールに馬鹿。この曲人気だよね。
最後にアースコード。
聴きたかった!この曲大好きだなぁ。
いつぞの記憶か、アースコードの時の照明って最初に猪狩さんだけ照らされてた気がするんだけど、今回はステージ全体が照らされてた。
・名古屋久しぶり。
・・・12月振りだけど。
・昨日ラジオに出たんだけど・・・(行ったよ!という声がちらほら)、他の人はなんで上手く喋れるんだろう。
教科書があればいいのにね・・・「ラジオの上手な話し方」。買う人かなり限られるだろうけど。
2冊買います。
・前の方に「そこ、大丈夫?って、もう遅いか。」
・服装は猪狩さん白Tシャツ(顔のプリント)、小西さん白Tシャツ(文字プリント)、坂井さん黒Tシャツ(ツアーグッズのナイト)
下は猪狩さんがジーパン。小西さんいつも通りキャップ。
ギターは黒テレキャス。赤いSGてんで見なくなったな・・・
・グッズ紹介
猪狩さん「ここでグッズの紹介をしようと思います」
「・・・」
猪狩さん「えっとまずTシャツが3種類あって・・・」
ちょっとした猪狩さんのいじめです(笑
坂井さんに代わる。
Tシャツの紹介、恒例(?)の「見えなーい」で立ち上がる。Tシャツ3種類、ステッカー(猪狩がブログでアンケートを取った・・・ペンギンとジャッカロープ)、キーホルダー、タオル。
良かったら是非買っていってください、とのこと。
猪狩さん「皆、(坂井さんがグッズ紹介を)やらされてるって思ってるでしょ?・・・その(それが違うっていう)証明に、さっき俺がグッズ紹介しようとした時、トシくんが『ちょちょちょ・・・』って小さく言ったの聞こえたでしょ?」
私のところまでは聞こえないくらいの小さい声だったようです(笑
・何か名古屋名物食べましたか?
「食べてないんだよね・・・食にそんな執着無くて・・・」
ねぇ?みたいにメンバーを見る猪狩さん。
猪狩さん「俺、昨日なか卯のカツ丼食べた!」
・アンコールはモリ夫がプリントされたTシャツを着て。Bio.で着てるやつ。皆違うプリントなのね。気付かなかった。しかもカラープリントです。影だと思ってた。
猪狩さん「可愛いって言ってくれるけど・・・これはそんなもんじゃないんだよ。近くに弱くて・・・岡山のライブハウスはこのくらい(手で表す)、階段くらいの段差くらいしかなくて、遠くの人は可愛いとか欲しいって言ってくれるんだけど、近くの人は『えっ』って(笑」
・恒例の布ステッカー
猪狩さん「場所によってステッカーが違って、風景なんだけど、地元の人が見たら『おおっ』てなる場所はどこかって話してて・・・俺ら知っててもライブハウスの周りだけだから・・・
名古屋が一番かっこいいかも。」
名古屋のステッカーはオアシス21テレビ塔。多分、どこもSOLの待ち受け配信のじゃないのかと思う。
・今年の6月27日でHuman Orchestraが全国に流通して5年らしい。5年前も今年も6月27日は水曜日。
何か企画を考えていて、本決まりじゃないんだけどちょっとづつ決まってるとか。
楽しみ・・・ライブだったら熱帯夜やって欲しいなぁ。名古屋よろしくお願いします。
・またくるね、と言い残して。

 

ライブ本当に楽しかった!
近くのカップルが抜けて、そこにその近くの人が入り込んで空いたところに私を入れてくれたカップルありがとう。お姉さんありがとう。お兄さん、私が邪魔で見づらかったとかないと良いんだけど。
MCでお兄さんがよく笑っていたので大丈夫だったかな。
ちゃんとお礼言えて良かった・・・ もう一言添えられれば良かったなぁ。
tacicaはワンマン来ると大好きだなぁと思う。アースコード本当に良かった。好き。
初めてワンマン行ったのが3年前なんだけど、その頃より喋るようになったね。
自分で言う程、喋れてない事はないと思うけどなぁ。ラジオは緊張なのか全然笑ってはいなかったけど(笑
HEROの無いセットリストは初めてかな。会場によってはあるみたいなのだけど。
もうHEROなくても十分なのね。たくさん良い曲あるものね。
アシュレーのギターの音に違和感があったんだけど、ああいう音だったかな。聞き直そう。
本当に楽しかった!また行きたい!
6月がとても楽しみ。発表何かな。
物販の時にガムをくれて、少しお話してくれたお姉さんも本当にありがとうございました。