5/7(Mon) SEKAI NO OWARI ZEPP TOUR2012 Entertainment@Zepp Nagoya

 SEKAI NO OWARIのライブに行ってきました。
簡単に。


母が好きで2階席のチケットを取りました。
2階席は2回目だったけど、今回は後ろの端の方でした。
会場はずっと天使と悪魔のインストのような、アレンジされたような歌がないものが流れてた。
少し遅れて(時計を見た時は10分過ぎてた)会場が暗くなって、何か出てきたと思ったら白いロボット。
OMC-1という名前らしい。由来はお餅から。
注意事項やなんかを言っていました。
カウントダウンをして、メンバーが出てくる。
いちばん最初、スターライトパレード
照明がすごく良い!星空のチカチカしたのが可愛かった。
この曲好きだなー。ハッピー。
続いて虹色の戦争。初めて聴いた。
ここからもう曲を覚えていないのだけど・・・抜き出して書いていきます。
・新曲をいくつか
既にライブでは披露されていた新曲、今度出るシングルのカップリング、表題曲、他にもあったかな。
新曲のほとんどが暗い・・・暗すぎる。相変わらず歌詞がアレですね。
だけど、眠り姫はほんとに良かった!眠り姫ってそういう意味だったのね。これは良かった。
母が買うらしいので、iTunesに入れさせてもらおう。
・花鳥風月
セカオワは7曲くらいしか知らないのだけど、花鳥風月がかなり好きで。
不死鳥もNever Ending Worldもやったから、やらない訳はないと思った。そりゃあそうか。
スクリーンに雨の映像、音、それからの花鳥風月。
PVが夏祭りだったように思うのだけど、雨っていうのはイメージ違う・・・
聴けて嬉しかった!
だけど、これはCDの方が良かったかなぁという感想(笑)
ピアノのイントロの音数が違う気がしたけど・・・どうなんでしょう。
・なかじんの曲
武道館で一回だけ披露するつもりだったからしい。
それをやりました。曲名なんだったかなー。
最初は一人アコギで弾き語っていたのだけど、途中からメンバーが現れる(前の曲を披露したあと一旦はけてた)。
DJ、ピアノが入って、深瀬はタンバリン?(鈴みたいなのだけ付いてるやつ)を持ってコーラスも。
深瀬は途中、鉄琴もやってたかな。急いで鉄琴叩く準備をするのが可愛かった。
・MC
結構たくさん喋ってたけど、あんまり覚えてない。
恐らく4曲目の後、深瀬「みんなもっと踊ったりしていいんだよ?」
藤崎さん「さっきのはしっとりする曲だったんだよ」
深瀬「『オーオ』ってさ!」
死の魔法(初めて聴いた)で盛り上がるのは無理・・・(笑)
深瀬は本番前は緊張しないのに、4曲目くらいから緊張するらしい。
藤崎さんが突然話し始めたのは、名古屋のご飯を食べたかったのだけど、昨夜11時に名古屋に着いてからすぐに寝ちゃって、起きた時には集合の10分前だったからさっとシャワー浴びて向かった、だけど深瀬は3000円もするひつまぶしを食べた上に15分遅刻してきた、というもの。
まるやというところで食べたらしい。
ちゃーっと出てきてちゃーっと食べられる外観をしていた、とのことですが、丁寧に食べ方を教えてもらって遅刻、とのこと。
他に、「LOVEかわいー」との声に、「全然可愛くないよ!可愛いのなんてお腹くらいなんじゃない?」と深瀬。
藤崎さん「深瀬かわいーって言ってるけど、全然可愛くないよ。悪魔みたいな男ですよ、こいつは!」
深瀬「男の中の男ですよ、俺は」
と。
他にはなんだったかな。深瀬が「ライブ前に走る。みんなが並んでる時も横をちゃーっと走ってきたんだけど、誰にも気付いてもらえなかった。グッズを売ってる人にも『お疲れさまです』と言ったけど、なんだコイツ、みたいな目で見られた」・・・とのこと。
「今年はオーラを出していきたいと思います」って言ってた(笑)
・映像
映像が結構使われてた。不死鳥の前に色々な人が死について言っていたことを映像で流していた。スティーブ・ジョブスもいれば北野武もいるし作者不明もあるし、何故かワンピースのDr.ヒルルクのも・・・
ワンピースの時、前にいた人のテンションがやたら高かった。
さっき書いた雨の映像。
もう一枚スクリーンを張って(メンバーは奥)後ろから影でメンバーが写ったり。もう一曲あったけどどういうのだったかな・・・
影のは素敵だった。メンバーから客全く見えないと思うけども。
・アンコール
アンコールを呼ぶのにスターライトパレード歌ってた。手拍子だけ参加。
藤崎さん、なかじん、DJ LOVEは物販のタオルを振り回しながら出てくる(笑)
遅れて深瀬が普通に出てくる。
物販の宣伝したことないんだよねー、物販言わないのはSEKAI NO OWARIだけだよ!と言われたりしたらしい。
本編が終わってはけたら置いてあったとか渡されたとかで、このタオル、どうするの?状態だった(笑)
藤崎さんはアンコールが終わって最前のお客さんにタッチする前にタオルをお客さんの方に投げてた?渡してた?よ。
デザインはカズシゲだかシゲトシだけカズユキだかシゲユキだか・・・忘れちゃったけど、ジャケットやグッズのデザインをしてくれる友達だそうです。
・インスタントラジオ
やるのかな、やらないのかなーと思ったらいちばん最後に来た!
「あと2曲やってないって分かってるよね」というようなことを話してたから、少なくても発表されている曲は全部やったのかな。
youtubeでライブ映像を観て、すごく良いなぁ、楽しそうだなぁと思って。この曲のエピソードもどこかで読んだけど、あれも良いよね。
ライブ映像で深瀬はハンドマイクだったけど、ギター持ってました。
良かったー。
・終わり
メンバー、藤崎さんとなかじんが最前にいるお客さんにタッチタッチタッチ。
特になかじんは最前のほとんどお客さんに触れたんじゃないでしょうか。サービスすごい。
・エンディング
メンバーがはけて終わりかと思いきや、またもやロボットが出てくる。
少し喋って(内容は忘れた)、スクリーンに映し出された映像は、開場待ちのお客さんの写真!
グッズを買ってる場面だったり、友達とピースしてたり、DJ LOVEみたいなお面かぶってる子もいた。すごく良かった!
横にはクレジットが流れていたけど、写真ばっか見て読んでない(笑)
最後に流れていたのは藤崎さんの名前。企画が藤崎さんだったのかな。
すごく良いアイディアでした。


ということで、初のセカオワのライブ、無事に終わりましたー。
映像もあって凝ってたなー。でもやっぱり照明はサカナクションがいちばんだと思う。
藤崎さんは白の長いワンピースみたいな、ドレスみたいなのを着ていた。
DJ LVOEは思ったより大きい。というか、喋るんですね。いっぱい喋ってた。
なかじん、ハット。
深瀬、子供っぽい。
ギターは持ったり無かったり。ずっとスタッフさんが持ってきてたり、預けてたりしてたな。スタンドに置いときゃいいのに・・・
使ってたのはずっとホワイトファルコン。
あんまり曲も知らない状態で行った割に楽しめたんじゃないでしょうか!2階席なのにほとんど立って見てたよ!
8月も結構楽しみにしていようかと思います。

 

セットリスト拾ってきました。
1.スターライトパレード
2.虹色の戦争
3.天使と悪魔
4.ファンタジー
5.不死鳥
6.死の魔法
7.Love the warz
8.世界平和
9.Never Ending World
10.TONIGHT
11.白昼の夢
12.生物学的幻想曲
13.花鳥風月
14.幻の命
15.yume
16.青い太陽
en.
1.眠り姫
2.インスタントラジオ