6/2(Sat) SAKAE SPRING2012

 6/2(Sat) SAKAE SP-RING2012
一日目

 

1組目 lego big morl @クアトロ
なんと3年振りのレゴ!!
相変わらずTueaday and Thursdayしか持っていません。
ワープやってくれました。Rayも。はっきり分かるの2曲だけ。
最後には多分1stフルアルバムの曲・・・1stが出た頃にHPで流れてた曲をやったと思うんだけどなぁ。もうHPも何年も行ってないから、今は当然違うんだろうけど、その時流れていたのだと思う。
セトリは分からないですが、ワープ、Ray以外にはドリルドリル、正常な狂気、cinderella syndromeをやったそうです。まだ他にあるのかな・・・分からないわ。
フロントマン3人がとても背が高い。それだけでカッコイイ!!あと見えやすくて良いです。
そういえば、立ち位置が普通の4人組バンドと一緒だったんだけど、前はギターが真ん中、ボーカルが右端じゃなかった?記憶違いかな・・・
MCはほとんど覚えてないのと、定番の最後まで楽しんでってください、と。


2組目 SISTER JET @クアトロ
一年ぶりのシスジェー。
なんと白い衣装で登場。アルバムのジャケット白い衣装ですからね・・・
セットリストは例の如く覚えてない。というかLONELY PLANET BOYくらいしか・・・
17が聴けてとても良かった!これがすごく聴きたかった。好きだー。
やった曲は分かる範囲で、DJ SONG、hello goodbye days、Young Pretender、17、最後にMR.LONELYでした。
久しぶりに聴いたMR.LONELYは良かったなぁ。
途中で誰かがiPhoneを落としたみたいで、「アイフォン、アイフォン」言う声が聞こえたんだけど、それでワタルが「iPhone拾ってあげてー」って言ってて良かった。無事落とし主の元へ戻ったことでしょう。
MCは全然覚えてないなー。
17はやっぱり良い曲だよ。


3組目 OverTheDogs @クアトロ
見る予定では無かったけど、他に見るバンドも無いし、見てきた。
リハの時、ベースの人が「始まる前から汗かいてるからね!」
神様になれますように~ってやつを一曲やる。ボーカルさん「一曲やっちゃったじゃん!」
ちなみにクアトロは合間合間に幕が下りたり照明の電気が落ちたりすることもなくずっと明るくて丸見え。
本番。
全然曲知らないんだけど、ちょいちょい曲紹介がある。助かる。
キーボードがいるんですね。知らなかった。今HP見たらドラムはいないようですね。
勝手に5人組だと思ってた。4人か。
ボーカルはギターを持ったり持たなかったり。ハンドマイクだったり。あと白いよれ気味のロンTでした。
今回MC全然覚えてないよ・・・なんでだろう。面白いこといっぱい言ってた気がする。
やった曲はスピカ、カフカ、さかさまミルク、愛、映幻の花、本当の未来はだそうです。カフカとさかさまミルクは曲紹介をしていました。
あんまり好きだと思ったこと無かったけど、ライブ良かった。今回で結構好きになった。CD買えば良かったかなー。
今回の収穫バンド。


4組目 the cabs @HOLIDAY NAGOYA
絶対見たかったキャブス!規制掛かってたみたい!見れて本当に良かったー!
リハ camm aven
1.skór
2.カッコーの巣の上で
3.二月の兵隊
4.解毒される樹海
5.私たちの失敗
6.第八病棟
7.camm aven
8.キェルツェの螺旋
曲と曲名が一致しないキャブス。
初めてのライブ。
國光はよく喋るんですね。
いちばん最初に、「規制を勝ち抜いてきた皆さま」というような挨拶をしていたよ(笑
立ち位置は左から、ドラム、ベースボーカル、ギターと絶叫の人でした。
MCは、國光「時間が無いのでささっといきます」と頻繁に言ってた。
「照明固定で大丈夫です。僕下手くそなんで手元見ないと弾けないんです。すいません」とか言ってた。
そして「予定時間より一時間遅れてきた義勝くん」に物販紹介を振る。
義勝さん喋る。かなりしどろもどろでこの人大丈夫かと思った・・・
「起きたら集合時間の10分後で・・・」とかなんとか。
物販紹介もしたけど、あんまり紹介になってなかった(笑
國光「名古屋には縁があると思っていましたが、サカスプの呼ばれたのは今年が始めてで、こっちが一方的に縁があると思っていただけなんですねー」とかいうことも。何故縁があると思っていたのか話してたっけな。別に東名阪の名だから割と来る機会が多いとかじゃないのか。
そして長いMCの後、國光「規制が掛かったので(ツイッターでの)宣言通り、サングラスを掛けます!」と言って掛ける(すぐに外してた)。
それはさておき、曲中に名古屋の絶叫。
ダイブもしてました。シールドも壊したらしい。
國光さん、義勝さんなんか消えたり現れたりしてるなと思ったけどちゃんと居ました。
色々良かったー。ざっくりしてるけど。2曲目くらいまで音程が不安定だったような・・・というかよくライブは歌が~とよく言われている気がする。3曲目以降は大丈夫になって気がしたけどどうでしょうか。
私たちの失敗はそのうちCDでリリースされるかな。楽しみだ。
ほんとに見れて良かったー!
また今度は8月に名古屋に来るそうです。行かないけど、またキャブスのライブ行きたい。


5組目 チリヌルヲワカ @HOLIDAY NAGOYA
全く知らなかったんですが、元GO!GO!7188のボーカルの人のバンドなんですね。今日知った。
初めてでも身体を揺らしやすい。しかし声が小さい。何言ってるか分からない・・・
ギターの人はShe HerHer Hersもやっているそうです。


6組目 chouchou merged syrups. @HOLIDAY NAGOYA
Find Outで聴いたことがあって、残響のバンドらしい。
楽器とかよく分からないけど、上手かったように思う。人少なかったけど、見てない人勿体無いと思う。
そのFind Outで流れた曲もやってたかな。多分。
気が向いたらまた聴きたいな。公式HPとかで視聴出来るかな。ちなみにyoutubeは見当たらなかった。


7組目 THE★米騒動 @HOLIDAY NAGOYA
同い年のバンドを見るのは初めて。気まぐれだけど。
女の子が男前だった・・・かっこよかった。ボーカルの声、男の子みたいだ。
味噌カツ奢ってー」だかなんだか言っていました。
そして遥々札幌から飛行機で名古屋に来たらしい。まだ札幌在住なのね。
新譜が7月に出るらしく、そこからも何曲か。19歳とか。家政婦は何も見ていないって何に入ってるんだろう。曲名なんなんだ。
同い年だろうがなんだろうが、別世界の人達だった・・・舞台の上の人達です。羨ましいね。
米騒動を知ってるらしき人が今日のライブ良かったと言っていたのでそうなんでしょう。男前だった。

 

一日目でした!