8/12(Sun) People In The Box 空から降ってくるvol.4 @セントラルホール

 


一部
1.笛吹き男
2.技法
3.火曜日/空室
4.はじまりの国
5.木曜日/寝室
6.コンドルは飛んでいく/Simon & Garfunkel(カバー)
7.VIRTUAL INSANITY/JAMIROQUAI(カバー)
8.土曜日/待合室
9.天使の胃袋
10.汽笛

ダイゴマンが行く

二部
1.市民
2.親愛なるニュートン街の
3.新市街
4.The King Of Rock'n Roll/Prefab Sprout(カバー)
5.見えない警察のための
6.新曲
7.新曲
8.金曜日/集中治療室
9.ニムロッド
10.旧市街
11.沈黙


スクリーンに
『  People In The Box
     空から降ってくる     』
の文字が映し出されて、始まる。
セントラルホールは袖がなく、壁になっていて、左右にあるの客席から見て左側のドアからメンバーが出てくる。
笛吹き男。
アコースティック可愛らしかった。
次はカバーをやりますって時に曲紹介。
「エール、コンドル、パサ」と懸命にスペイン語で曲名を紹介する波多野さん。
「コンドルは飛んでいくです」と言ってしまう大吾さん(笑
南アフリカは昔スペイン領で、言葉もスペイン語になったんだとか。詳しいことはWikipediaで調べてだって。
バンジョーを弾く波多野さんが琵琶法師みたいだった・・・・琵琶じゃないけど。
この曲の時かな、大吾さんが「僕は立ちます!」と言って立った時に波多野さんが「大吾が立った!」と言っていた。クララか(笑
立って小さい太鼓叩いてたよ。楽器名は分からない。
南アフリカの民謡で、タイトルはスペイン語なんだけど何故か歌詞は英語なんだよね、と曲が終わった後に。
次のカバーはジャミロクワイ
カップラーメンのCMで使われていたというか、出ていたというか。
「あれって複雑だよね」と波多野さん。あれはちょっとね。
カバー良かったなぁ。
『ダイゴマンが行く』は、スタジオ終わりかなんかにゆるく韓国に拉致られてました。
韓国でキムチを作ってきたんだけど、帰国後に波多野さんに韓国で買ってきたチャンジャと手作りキムチ、牛角のキムチを食べ比べてもらうと、牛角のキムチが一番旨い、そうで。手作りは酸っぱかったってさ。
今回もちょっと可哀想だった(笑
第二部でメンバーがステージに出てくるとすぐさま皆立つ。
そしてやったのが「市民」!あがる!
市民かっこいいな・・・
福井さんは2回目まただ 血の味だ~の「血の味だ」のところも言ってるのかな。
続くニュートン街、手拍子のところを波多野さんに少し煽られて手拍子する会場。
それから「僕のエゴをやります」とカバー。
プリファブスプラウトってどっかで聞いたけどどこだろう。ラジオかな。
後で原曲を聴いてみよう。
それから見えない警察のための。
そして新曲を2曲。
1曲目は「球体に守られて痣だらけ」というような歌詞があって、2曲目は哲学者の友達は厳しい、最後まで許してくれなかった、彼がいなくなって分かった、嘘はついてはいけない、嘘をついたってひとつもいいことがないから、というような歌詞が。
「声を返せ」「空を返せ」っていうのはどっちだったかな。
早く正式な音源出ないかな。
それから金曜日。
人気なようで(私も好き)、ヒュー!って声が会場のどこかから。
ライブでは初めて聴いたけどとても良かった!
金曜日のアウトロらへんで福井さんのベースのストラップが壊れる。
そのまま曲演奏して大丈夫か、と思いきやニムロッド。最初ベースないもんね。
別のベースで演奏。
旧市街、沈黙。
アンコールを期待する拍手のなか、セットリストが流れて終了。

 

・会場が空港内とのことで盛り上がるスタッフ(?)が居たらしい。
ツイッターから察するに、河野さんか・・・
「787って言われても分からないですよねー。『そうですか』って言っておきましたけどねー」
・大吾さん「ここ(セントレアホール)はよくコンサートとかするの?」
よく知らない。
「みんな同じ方向に首を傾げるね!」
・大吾さん「波多野ちゃんはいつからギターやってるの?」
波多野さん「(ギターを)やったことない」
波多野さん「大ちゃんはいつからドラムやってるの?」
大吾さん「(ドラム)やったことない」
波多野さん「昨日も嘘ばっかりついて・・・」
・11月に対バンツアーで名古屋に来る
大吾さん「対バン相手はまだ言えないんですけどー」
波多野さん「(対バン相手は)ザ?ザ?」
大吾さん「ザじゃないから(笑」
・波多野さん(曲は忘れた)歌詞が飛んで「ラララ」で歌ってたところ有り
・天使の胃袋で波多野さんがカポずらし忘れ、やり直し
「よくあるんですよねー」
・大吾さんツイッターでもドラムセットを「城」とか「要塞」って言われるけど今回は「モンサンミッシェル」ってその通りだった。なんかもうドラムセットすごかった。
・「なんかここ距離感が近いですよね。実際に近いのかな?」と波多野さん。
・大吾さんグッズ紹介
セントレアー!」と異常に元気で。
パスケース紹介。タオル紹介、投げる。
空から限定グッズのグラス。
「ポカリが何味になるんでしょうね~!?」
グラスにポカリを注ぐ
「ポカリがコーラになりました!」
・大吾さんはコンタクトにしたらしい。
コンタクトしてる人はアイボン使うよね?という話に。
クールタイプと普通のがあって、クールタイプは苦手なんだけど、それしか無かったからそれを買ったら夜、目がスースーして眠れなかった、とのこと。この日とか前日の話ではないのかな。多分。
・大吾さん自腹の韓国土産をL席の真ん中あたりの席だった人にプレゼント。
椅子の下の台のところに箱がくっついてたようです。何をプレゼントだったんだろう?
・汽笛?
一部テンポがあがる。会場も盛り上がる。これ良かったなー。


エンドロールで今日のセットリスト間違ってた・・・
最後が「鍵盤のない、」になってた。鍵盤のない、聴きかったと思ってしまうじゃないか。
アコースティックは随分と可愛らしくなってた。
新市街でちゃんと「ばん!」が聞けたのが個人的に嬉しかった(笑
一度だけとかAliceとかのアコースティックをもう一回聴きたかったなーと思うけど、それはまた来年に。今回もヨーロッパ聴けなかったな・・・次回に期待。
公演後は11月の対バンツアーのチケットを売っていました。
ちゃっかり買っちゃった。結構番号が早い。何番から売ってたんだろう。随分チケットがあったように思うが。
対バン相手誰かなー。
楽しみ!