8/17(Fri) ROCK THE A.U.G. @名古屋クラブクアトロ


the cabs/KiNGONS/winnie/赤い公園/winners/The Flickers/Qomolangama Tomato


・the cabs
まさかの一番手!
1.カッコーの巣の上で
2.二月の兵隊
3.九月は賛美歌による
4.私たちの失敗
5.第八病棟
6.camm aven
7.キェルツェの螺旋
私たちの失敗はサカスプに続き聴いたのは2回目かな。
浴室に鍵を掛けて神様なんとかっていう歌詞があったと思う。合ってるかしら。
第八病棟が聴けた!
なんか今回はサカスプより歌が良かった。
ドラムの手数が半端ない。速い。最早訳が分からない。すごい。
最後の曲の最後で國光さんギター持ってなかったけど、手振りが指揮者のようでした。
以下、MC
・「前回はサカスプで名古屋にきたんですけど、その時来たって人いますか」
「キャブス見たって人いますか」
「同じくらいですね」
ということを國光さんが言っていたのだけど、そのあと
「グッズ紹介を首藤くんにしてもらいます」
で義勝さんが
「前回サカスプで来たって人いますか?」
「キャブス見たって人いますか?」
「同じくらいですね」
と國光さんと全く同じことを言ってた。しかし何故か笑いが起きる。
「同じこと言って笑いが起こるってのは、彼に才能があるからですね。羨ましい」というようなことを國光さんが言っていた。
・物販
義勝さん「後ろに物販があるんですけど・・・キャブスじゃなくても何かしらのバンドは買うと思うので・・・」
とあんまり宣伝になってない。
・それから義勝さんさらに続ける
「8月29日、覚えにくいですが『ヤニク』の日・・・」と喋り始める。会場シーンする。元ネタは9mmでしょうか。
「すべりました?ちょっと無理にして『焼肉』の日にですね・・残響コンピが出るんですけど、うちの近くのスーパー(の名前言ってた)では毎月29日を『焼肉の日』にしてて鳥から豚から安くなるんですよね・・・」
とどこへ向かっているのか分からないMCをしていて大変面白かったです。
・A.U.G.がなんの略か聞いたけど最後まで濁されたらしい
・名古屋には縁がある云々、cinema staffmudy on the 昨晩云々、先輩にはお世話になってる、お世話になってばかり、云々。


・KiNGONS
youtubeでちょこっと聴いてみたけどあんまり覚えておらず。
背の高い、目にパンダメイクのようなものを施した男の人4人。背高いわ足細いわ長いわ・・・
オリンピックがありましたね、と話し始めるボーカルさん。
どうやら人を初めて好きになった高1の頃から4年ごとに好きな人が変わるらしい。
「今僕付き合ってる人がいるんですけど、3年半付き合って昨日別れました」が個人的にヒットしました。
その後にやった曲良かったな。
ギターの人がカミテープまみれのまま弾いてた(笑


・winnie
女の人が真ん中でドットVギター(可愛い)、左のギターの男の人とツインボーカル
曲がみんな同じように聞こえて・・・しかしメモリーズという曲はなかなか好きでした。
最後にやったのかな。this storyendsという曲も良かった。人気の曲でしょうか。盛り上がってました。
女の人の髪型が長くてサラッサラだった。あの髪質が欲しいです・・・
「A.U.G.ってなんの略?ラジオで話したけど聞いた人いますか?」
反応無し。
「言わないでおこうか・・・」
えーみたいな。
のあとにAだけ?言ってたけど忘れちゃった。


赤い公園
同い年のバンドですね。それは忘れたい。
皆真っ白な服を着て。
1.ランドリー
2.娘
3.塊
4.透明
5.のぞき穴
6.ふやける
これがセットリストらしいです。
ランドリー好きだから良かったー!聴けて良かったー。
なんかもうすごいです。
コーラスが素敵でした。
ボーカルの子は大体ボーカルなんですね。最後の曲だけ何かいじってました。キーボード?
そしてボーカルが面白すぎる。
「最近さあ、良いことないけどさあ、楽しいよね?」
「あれ?今日はこんな感じ?」
「今日はプランAに変更します」
とかいきなり話始める。
「私が後ろを向いて、5秒数えるので、その間に皆前に来てください」
「あれ、微妙に・・・?初めてにしては上出来かな」等々。
兎にも角にも、赤い公園が目当ての人が多かったのかな。それともこの時だけ私の周りに人が居た・・・ではないか。
なんかね、なんというか声が良いよね。CINRAのインタビューかなんかで、「ちーちゃん(ボーカルさん)は声が高級なんです」って話してたけどその通りでした。
ランドリーみたいなふわふわした曲ばかりでなく、塊みたいな激しい?ような曲もあって、みんな伸び伸びやっているような感じもあって。
羨ましくなった。
あとベースの子可愛い。
津野さんの顔が覚えられる気がしない。ツイッターのアイコンと顔違くないか・・・写真ごとに顔違うやん・・・


・winners
楽しかったー!
2曲目?かなんかはyoutubeやらで聴いてて、良かった。楽しかった。
このバンドも女の人が入っているけど、シンセでまたもやツインボーカル、なのかな。
何曲か結構好きな感じの曲がありました。とにかく楽しい感じ・・・
良かったな。何より楽しいのがいい!


・The Flickers
サカスプ以来です。
サカスプでは似たような曲多いな・・って思ったけど昨日はそうは感じず。
安島くんが相変わらず細いというかなんというか。
「A.U.G.はなんの略かってラジオで話してたんだけど、彼(ベース)は・・・」細かいところ覚えられませんでした。
しかし安島くんは「Aありがとう、U生まれてきて、Gごめんなさい」暗い・・・(笑
今度は10月の終わりに対バンで来るそうです。チケット売ってた。
しかしかっこいいですね。
サカスプの時より、どうしたお前、感がなかったんですけど、それはそれで。あれ怖いし。
white heatとかblack lightとかよく聴く曲は好きだなー。


Qomolangma Tomato
時間も遅くなって人がかなり減った。わけで。
「なんで俺らの時だけそんなんなんだよぉ」とボーカルさんが言ってた通りな感じで。
ファンもいるとは思うのだけど、人が少ないしノリづらいだろうなぁと思いました。普段どんなライブなんでしょうか。
しかし、アンコールで爆発した。
ボーカルさん客席に降りる、左後ろの柵(とか細いテーブル?)に乗る、クアトロで一番高いところ、左後ろの柵の更に後ろのなんかよく分からないけど高いところに乗る。運動神経すごい!
正直近すぎてびっくりというか若干怖かったけど、これでかなり盛り上がった!
最初の比じゃない。
気付いたらギターの人も下に降りてきてて、前の人とわちゃわちゃしてた。
曲が終わり、ベースとドラムがはけたら、ギターの人がボイスパーカッションみたいなのをやって、最後にボーカルがちょこっと歌って、終わった。

 

こんな感じでかなり楽しかった!
キャブスの物販には女子が群がっていたらしいですよ。真反対のところに居たので見てはいませんが。
私も物販に行ったのですが、それは別の、普通の日記に書きます・・・
それにしてもチョモがほんとにすごかった!なんだあれは!
文章が短いバンドはチョモの最後で全部記憶が吹っ飛んだと思ってください。吹っ飛びました。
キャブスやっぱ好きだなぁ。また行きたいなぁ。
私たちの失敗も音源で聴きたいなぁ。
それにしても本当にドラムすごかった。
本当に行って良かった!