9/9(Sun) cinema staff「SALVAGE YOU」リリース記念イベント


@名古屋コミュニケーションアート専門学校
19:30~の回に行ってきました。

 

新宿は立ち見だったようですが、名古屋では椅子が並べてありました。座り見。
始めにAZUSAさんの挨拶。ZIP FMでFIND OUTのDJとかやってる人です。
そして登場するメンバー。
座り位置、左から三島さん、奥に久野さん、同じく奥に辻さん、三島さんと同じくらい前で飯田さん。
飯田さん黒いアコギ(エレアコですかね)。
辻さん新しいキラキラのエレキ。
久野さんの普段のドラムが分からないけど簡素なドラムセット。
三島さんアコギ。色はナチュラルというのか。ペグの間に噂の太陽の塔のステッカー?貼ってあった。
1.奇跡
2.さよなら、メルツ
3.棺とカーテン
4.into the green
奇跡が終わったあと拍手が起きなくて(タイミングが掴めなかったのかと思われる)、三島さんが拍手を促す。
飯田さんの手綺麗だなーとぼけーっと見てました。
辻さんは私に対して垂直になっているからあんまりよく見えず。足が常に宙に浮いていたような気はしますが。
久野さんあんまり見てなかったのだけど、バスドラの穴ってあそこにマイク近づけるんですね・・・知らなかった。
三島さん、見たかったのだけど一番遠かったので、コーラスの時なら見ても不自然じゃないかなぁと思いチラチラ見る。がっつり弾きますね。がっつりって感じ。
辻さんがエレキなので、アコースティックと言えるのかよく分かりませんが、シネマのアコースティックは普段のライブよりも少し大人しめ、らしいです。
棺とカーテンが聴けたのが良かったなぁ。
一曲ごとにチューニングをしていたので、その隙に久野さんが会場内の写真を撮る。
やばい、写ると思って目を逸らしたのですが、ツイッターにあがってるその時の写真は暗くてよく見えなかった。自分、写ってたけど、正面向いてても顔が判別出来ない感じ。保存した。
into the greenは本当に良い曲ですね。
あと他の曲もですが、三島さんのコーラス良いですね。DVDの君になりたいはどうなのかなと思ってたけど、良かったです。


そしてトーク
並べられる椅子。近い・・・!
司会はAZUSAさん。斜めに並べられた椅子、前列左から飯田さん、三島さん。後列左から辻さん、久野さん。
三島さん真正面で直視が難しかったです・・・
まず自己紹介を。好きな女優と共に(笑
飯田さん:麻生久美子さん
三島さん:菅野美穂さん
久野さん:綾瀬はるかさん
辻さん:「好きなアイドルはももいろクローバーZです」
そしてアルバムの話とか、色々と。
・「今日の会場はここ(専門学校)の生徒さんがやってくれてるんですよ」とAZUSAさん。イベントホールは教室です。
三島さん「すごい!通いたい(笑」
・三島さん「いつもアコースティックをやる前に、我々はアコースティックが得意じゃないとハードルを下げるんですが、今日はチューニングに手間取り言うのを忘れました」
WARPのシンセみたいな音は?
ギターです。シンセが単純に弾けなくて。ライブでもギターでやります。
・アコースティックと言いつつ・・・(辻さんエレキ)
多分、全部アコースティックは出来ない
・好きな曲アンケート(会場の人に挙手させる)
warszawaがいちばん人気が無いのでしょうか。確認できず。
奇跡、salvage meはやっぱり多いですね、とのこと。でも結構バラけてもいますね、とも。
・そこから派生して、AZUSAさん「でも何年も聴いていると好きな曲変わったりしますよね」と。
飯田さん「さっきさよなら、メルツでも手を挙げたんですけど、salvage meでも挙げましたもん(色々違うかも)」
三島さん「一瞬じゃねぇか(笑」
まとめとしては、AZUSAさん「ずっと聴き続けてくれれば」だそうです(笑
・名古屋というか岐阜バンドのシネマスタッフ。名古屋で印象に残ったライブは?
「二年前のダイアモンドホールでやった名古屋の6バンドでやったイベント。打ち上げが酷かった。半分以上が裸だった。人数の、半分以上が」
・まだ共同生活をしているの?誰がいちばんしっかりしていないの?
飯田さん「早く離れたいです」
三島さん「しっかりしていない?飯田かな」
しっかりしているのは?
三島さん「完全に俺ですね」
・という話から。じゃあ辻くんは何担当?(忘れました)
久野くんは何担当?
久野さん「部屋がいちばん大きい(担当?)ですね」
ドラムセットとか置くから?
久野さん「そうでもなく。半分くらい使ってないです」
・次の構想は?
三島さん「大体はあって、今頭の中で練りまくってます」
レコーディングは?との質問に
三島さん「遠からず」
内容は前のフルアルバムと今回のinto~とSALVAGE YOUを混ぜたようなもの、とのこと。
楽しみだね。
・最後に一言づつ
久野さん「このCDが売れない時代にCDを買っていただいて・・・」
というのを飯田さん、三島さんがそのまま言う(笑
ライブに来てください、等も。
辻さん「この音楽が売れない時代に・・・」と同じことを言ってから「僕は、今日ここに来てくれた人達を誇りに思って、生きていこうと思います。お前らもせいぜい頑張って生きやがれ!」


で終了しました。最後辻さんに全部持ってかれました(笑
トークは本当に面白かったですね。
辻さんは何か持ってますね・・・!
やっぱり三島さんがいちばん喋るなぁ。
お店回りした時の服装と違ってましたね。黒いVネックのTシャツでしたか。専門学校の生徒と写ってる写真(ツイッターの公式アカウントにあがってます)の服装かな。
辻さんの膝怪我だらけ。何故。
久野さんGREAT3のTシャツ。
ほんと楽しかった!そして面白かった!
最前で、アコースティックでは辻さん正面(距離的には飯田さんの方が近い)、トークでは三島さん真正面の位置で夢のようでした。近かった・・・
近すぎてメンバー見れなくてAZUSAさんばかり見ていたのがちょっともったいない(笑
三島さんの髪型はあのわさわさしたロングより今のほうが素敵ですね。
4曲しかなかったけど、とても良かった。
またシネマのライブに行きたいなぁと思いました。