1/20(Sun) tacica 三大博物館2013@BOTTOM LINE

1.RAINMAN 雨人
2.命の更新
3.HERO
4.アリゲーター
5.新曲
6.コオロギ
7.ハイライト
8.孵化
9.ジャッカロープ
10.HUMMINGBIRD 蜂鳥 
11.タイル
12.神様の椅子
13.メトロ
14.不死身のうた 
15.SUN 太陽 
en.
1.CAFFEINE 咖啡涅
2.ガラパゴス
3.人鳥哀歌


去年4月以来のtacica
番号が遅かったので、後ろの方で見たけれど、ボトムラインってこんなに広かったのね。
最初から知らない曲。Jibunは買ってないのよね。
相変わらず猪狩さん、歌上手い。
ライブの時の小西さんがとてもいい。
コーラスは坂井さんが多いのでしょうか。
HEROがここで来るのか!と思ったり、ジャッカロープが聴けたことが嬉しかったり。
不死身のうたはかっこいい。最初のドラム、すごく響くね。
メトロも好きだ。
新曲はかっこいい。tacicaの中でもかっこいいの部類ではないか。速い。
青はなんたらって言ってたかな。あんまり覚えてないんだけど。
なんのせい?とかそんなような。
まだリリースとかライブとか全然決まってないらしい。
もっかい聴きたいなぁ。


猪狩さんのTシャツのプリントは「HAPPY」の文字だった。
小西さんが被ってたキャップは今回のツアーグッズで、猪狩さんの私物から型を取ったらしい。
坂井さんのグッズ紹介は健在。ただ、声がまた弱弱しい(笑
「(トートバッグは)今回は光りません」とのこと(笑
iPhoneケースは売り切れたそう。
猪狩さんに「他のは?」と聞かれて、よく聞こえなかったのか聞き返す。
猪狩さん「最近メンバーによく聞き返されるんだよね」
それから、「前にここ(ボトムライン)って良いよねって話したんだけど、それを聞いて今ここ(ボトムライン)で働いてる子がいるらしいって聞いて・・・ここ(ボトムjライン)に来てから聞いたんだけど緊張するよね」
というちょっと良い話。
名古屋は良いよね、好きだよというようなことを言ってから、「どこでも言ってると思ってるでしょ?どこでも言ってるわけではないんだよ」と。嬉しいね。
アンコールでは「昨日大須に行った」という話。大須のイントネーションが違うよ!
お客さんにイントネーションを直され、「大須でしょ?」とドヤ顔を数回繰り返したのが面白かった。
2時間程居たそう。古着屋とかたくさんあっていいよね。怖い兄ちゃんに絡まれたりとか・・・嘘だけどって。
MCめっちゃ少なかったね。こんなに少なかったかな?前より減ったんじゃないかなぁ。
「喋るの苦手なんだよねって言おうと思ってた」って猪狩さん言ってた(笑
小西さんのキャップが吹っ飛ぶ瞬間が見たかった。見れなかった。


そんなわけで久しぶりのtacica。良いライブだったんじゃないでしょうか。
HEROとアリゲーターで手拍子が起きたのにはあれ?と思ったけれど。
新曲とてもかっこよかった。
ペンギン終わりはすごく盛り上がって良いですね。これのベースソロはすごくかっこいいなー。ここの手拍子は許せる。
今回でtacicaはライブ収めかなぁと思っていたけれど、まだ行きたいなと思わせるようなライブでした。
布ステッカーは今回は前よりも大きめ。
蜜蜂とか熱帯夜とか聴きたかったなとは思うけれど。次行った時に聴けたら良いなぁ。