2/28(Thu) スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2013@名古屋クラブクアトロ


WHITE ASH/tricot/indigo la End/グッドモーニングアメリカ

 

・tricot
てっきりトリだと思ってたので驚いた。
すごくかっこよかった。
インストみたいな音だなぁと思った。
左がギター、真ん中ベース、右がボーカルギターなんですね。後ろにドラム。
ベースの人がとても小柄だった。
関西の人らしく、訛り全開で煽る。
新曲が出ますということで、「一回聴くだけじゃ分からないと思うので何回も聴いてください」のあと、「一回だけじゃ盛り上がれないわけないよなぁ!?」と煽る煽る。
ひたすらかっこいい。ベースの人可愛い。
おもてなしが聴けて良かった。
イッキュウさん美人でした。
ギターの人、ダイブしてた。


グッドモーニングアメリカ
まず近くに居た人がちらちらと後ろを見ている。
何かあるの?と見たらそこからたなしんさんが現れました!一休さんの格好をしています。
「僕はtricotのイッキュウさんが好きなので、この曲をSEにしようと思います!皆さんも一緒に歌ってください!初めてで、なんだ?と思ってる人は、手拍子だけで良いのでやってください!」とめちゃくちゃ元気に。
一休さんを歌いながらたなしんさんが登場。柵の上に乗る。
「ありがとうございます!それでは始めますので、(手で書き分けるジェスチャーをしながら)少し通路を開けてください!」
これで持ってかれた人多いと思う。たなしんさん最高です。
こうやって始まりましたが、曲は至って真面目。ちょっとギャップがありますね。
たなしんさんは一休さんの衣装を脱いでいました。太もも。
ギターの人が長く喋ってた。
正直グッドモーニングアメリカはどこが受けるのかあんまり分からん。
全然知らんけど、ロードオブメジャーとか175Rとか被る。消えていくんじゃないかなと思ってしまう。
でもメジャーいくんですよね。受けるのか、これが。
すごく盛り上がってダイバーも肩車族も居た。
10年バンドやってるらしいです。
最後は餞の歌でした。シュンッって終わったのがすごかった。


indigo la End
ベースはサポートの女性の方。
MCで喋る喋る。
昨日泊まったホテルの話。
「お風呂上がって、テレビの前にベッドがあったんですよ。で、ベッドで寝ながらテレビ観れたら幸せだなと思って。これが一つ目ね」
「窓を開けようと思って。お風呂上りだし。でも全然涼しくならないんですよ。おかしいなと思ってフロントに電話しても窓を開けてくださいって。冬だから冷房が入らないらしくて。クッソ暑くて、死ぬかと思いました。昨日ツイッターにも書いてたんだけど、俺死ぬわって。死ぬほど暑かったんですよ」
「一回廊下に出て、涼んで入ったらちょうどよくなるんじゃないかと思って。でもクソ暑いんですよ。で、換気扇を回してたんですね。それが暖房だったんですよ。暖房マックス。これが『クソワロタ』ってやつかと思いました」
めちゃくちゃ面白かったです。クソワロタ・・・
こんなひたすら喋る人だとは思ってなかったと思っていたら、
「大人しくてそんな喋らん人だと思ったでしょ?そんなやつが『恋をした』とか言いませんよ」って(笑
緑の少女の後のMCかな。
それからワンマンの話とライブ会場限定シングルの話と・・・
なんだったか忘れたけど、他の話を結構幅を取って。
「ワンマンの話いっぱいしろって言われてたんだけど、(全然してないから)怒られる」と言っていました。
アルバムの告知もありました。5月19日発売で「ゴーイッキュウと覚えてください」とのことです。語呂が良い。
最後の曲、素晴らしい世界では、川谷さん以外のメンバーがいつの間にかいなくなってる。
最後はアカペラで「大丈夫そうさ」
泣いてた。
勝手にキャブスを思い出してるんじゃないかと思った。キャブス解散してなかったら私引いてた。
ラジオで聴いて、知ってる曲がいっぱいで良かったなー。
1.抱きしめて
2.緑の少女
3.スウェル
4.sweet spider
5.素晴らしい世界


・WHITE ASH
とにかくかっこいい。
なんかイントロが悪者っぽいですよね。上手く言えないんだけど、かっこいい悪役というか・・・決して根っから悪い奴じゃなくて・・・
のび太なのにね。
曲が終わってチューニングしてると客席から「のび太!」って呼ばれる。
「ナイスタイミング!」ってことでこれは恒例らしい。
2月14日に出たシングルの話。
「バレンタインどうでしたか?僕は毎年2つは確保してるんですよ。お母さんとお姉ちゃん」に笑う。
そして「少し甘い曲をやります」からのWould You Be My Valentine?。
のび太すごく歌上手いわかっこいいわ。歌が。
Kiddie良いですね。この曲かっこいい。
というか全部かっこいいです。かっこよくない曲なんて無かった。
アンコールに山さん喋る。「イェイイェイ」みたいな。
そして一曲だけ。
とにかくむちゃくちゃかっこよかったです。


開演前とインディゴの前にスペシャの映像が流されてた。tricot初自主企画の話怖いっす。指折った話ね・・・
終演後は物販に各バンドのメンバーがそれぞれ出ていたようでした。
グッドモーニングアメリカはたなしんさん。インディゴは長田カーティスさん。他は分かりませんでした。
indigo la Endの冬の夕 e.p.買いました。長田さんにありがとう的な礼をされたのでこっちもぺこりとやったつもり。
そして帰宅。
スペシャ列伝は元気な人が多かった。半袖めっちゃ居た。
どのバンドもかっこよかったです。インディゴだけ少し毛色が違うかなという感じでした。