3/2(Sat) People In The Box 『Ave Materia』 release tour@柳ヶ瀬ants

 


大体一ヵ月半くらい前からハイスイノナサ照井順政さんがサポートギタリストとして加わり、4人体制に。
それから初めて行くライブ。
いつものように(私が行ったワンマン公演では毎回)、波多野さんの語りで始まる。
音質が悪い。恐らくわざと。音質が悪いというか、流されている波の音が大きい。
Ave Materiaツアーらしく、Ave Materiaと言っている場面があったけど、全体的に覚えてないな・・・
またいつかDVDに収録されることを期待。
メンバーが出てくるとえらく歓迎ムード。
1.時計回りの人々
2.市場
3.球体
4.割礼
5.ダンス、ダンス、ダンス
6.みんな春を売った
7.物質的胎児
8.ブリキの夜明け
9.八月
10.市民
11.完璧な庭
12.旧市街
13.序
14.金曜日/集中治療室
15.ニムロッド
16.さようなら、こんにちは
en.
1.はじまりの国
2.新市街
3.She Hates December
en2.
1.アメリ
波多野さんのハンドマイクももちろん初めてです。
Cut Twoに収録されている泥の中の生活のように始終舞っている絵を想像していたけど、そうではないよね(笑
でも前に出てくる。マイクスタンドは端にあるんだけど、マイク持って、真ん中で歌ったり、マイクスタンドより端に行ったり。
球体のイントロ(が始まる前)の波多野さんがすごく楽しそうで笑ってしまった。
球体は8月にCDが出る前に聴いた以来にライブで聴いたのかな。初めてライブで聴いた時の印象と、CDというか、ラジオで聴いた時の印象と、また今回聴いたので印象が変わる。というかもしかしたら戻ってきたのかな。
物質的胎児のギターの音が全然違う。感じがした。嫌な訳じゃないし違和感も無いんだけど、ただ違うねぇという感じ。
波多野さん「少し古い曲をやります」
からのブリキの夜明け。初めて聴いたなー。
ほんとにパッと終わるんだね・・・シーンとしてしまう。
今までずっとハンドマイクだった波多野さん。八月のアウトロからギターを持つ。
このアウトロがなかなか長い!笑
みんな多分、終わる?終わる?まだあった!って感じで乗ってたと思う(笑
そしてそれを楽しんでいるピープルさん達・・・の様に見えました。
波多野さん「今回はサービスしてみました(笑」
と言っていたので、他の公演より少し長かったのかも。
八月はCDで聴いてたよりもぐっと生生しいというかなんだ・・・CDはさらっとした感じがするけど、ライブはそれが無い。さらっとはちょっと違うか・・・やわらかいというか。
「愛も優しさも~」ってコーラスじゃないんですね。
市民、旧市街は照井さんが抜けて3人だったような。3人だとなんかいつもの感じってのがして安心しますね(笑
市民かっこいいなぁ。
それから「序」!まさか!序をやるなんて!っていうかここでか!
福井さん「お客さん元気だからいけるんじゃない?」と!!
大吾さん「全世界の人が歌えるような言葉にしました」
福井さん「うぉーうぉー言ってるだけだからね(笑」
ということが!お客さんも含めて皆で歌う!
波多野さんがタンバリン。福井さんたいこ(だったらしい)、大吾さんドラム・・・?照井さんは最早いたかどうかすら見えなかった。
これがすごく楽しかった!
盛り上がる(笑
金曜日は最近行くライブでよく聴く気がする。
手拍子のところが終わると一旦止まる。何や?
大吾さん「続きいつやるの? ・・・今でしょ!
で再び始まる。
11月のフラッドとの対バンの時のニムロッド「からの~!?」生物学くらい戸惑った(笑
それからニムロッド。
最後にさようなら、こんにちは。この曲好きだから本編の最後ってのが少し嬉しい。
アンコール。
はじまりの国やっぱり良いなぁと思ったり、新市街でようこそ銀色の箱へ~と波多野さんが言い間違えたり、このイントロは・・・と思ってたら12月だったり。
終わったあと、2度目のアンコールを求む拍手。
出てきてくれました!
この曲をやって帰りますってことでアメリカ!
最後までありがとうございました!


・波多野さん「岐阜久しぶりだよね」
一昨年のTOMOEツアー以来なので一年半振りの岐阜です。
大吾さん「前はROOTSってところでやりました」
・波多野さん「Ave Materiaっていうアルバムを作ったんですけど、今回のツアーはそのアフターケア」
・物販紹介
大吾さん「健太はこれ(トートバッグ)に何入れるの?」
福井さん「金華山入れる」
・大吾さん「岐阜はね~、健太の地元なんだよね。昔はツアー中に健太の実家に泊まったりして。健太のお兄ちゃんをわざわざどこかに泊まらせてもらって、その部屋と健太の部屋で(泊まらせてもらって)。部屋にクーラーボックスが置いてあるんだけど、そこに大量のジュースが(入ってる)・・・(笑」
大吾さん「朝ごはんは喫茶店に連れてってもらってモーニング、みたいな。行きたいなんて言ってないんですけどね~」
福井さん「嫌がってなかったはずだよ」
波多野さん「むしろめっちゃ喜んでたじゃん(笑」
などなど。今回は福井さんが結構喋った!地元だからね。「またワンマンで来ます!」って言ってた。


全体的に波多野さんがよく見えたかな。
照井さんが全然見えなくて残念・・・もっとよく見たかった。
Ave Materiaの曲が波多野さんが自由に動けるほうがいいのかな。
メンバーも言ってたと思うけど、岐阜すごく盛り上がって始終歓迎ムードだった!
岐阜のお客さん元気です。
今回のツアーは2公演行く。次は最後で名古屋!すごく楽しみ。
今度は照井さんが見える位置にいれると良いなと思います。