7/7(Sun) cinema staff【僕たちの秘法】tour @名古屋クラブクアトロ

 約3ヶ月ぶりのライブでした。

 

セットリスト
1.望郷
2.世紀の発見
3.奇跡
-MC-
4.待合室
5.いたちごっこ
6.火傷
7.第12感
-MC-
8.小さな食卓
9.日記
10.あのスポットライトを私達だけのものにして
11.時計台
12.夏の終わりとカクテル光線
13.into the green
14.チェンジアップ
15.KARAKURI in the skywalkers
-MC-
16.想像力
17.革命の翌日
18.蜘蛛の巣
19.西南西の虹
En1
1.great escape
2.溶けない氷
En2
1.Poltergeist


もうほんとに楽しかった!!!
登場時、三島さんがドラゴンズのタオルを掲げ、辻さんはドラゴンズ背番号5和田選手のTシャツを着て登場。辻、即効脱ぐ(下にTシャツ着てました。Clime the Mindだった)。
始まりは望郷。
岐阜県から来ましたcinema staffです」は毎回絶対言うんだなぁ。
最初の方の曲は三島さんの飯田さん指差しが多かった。
何の曲か忘れたけど、辻さんがやたら飯田さんのギターに近いところに居て笑った。
久野さんはこのツアーでちょこちょこMCをやらせてもらってる、らしく、今回ついに専用マイクがついたとこのこと!
久野さん「イェイ!」
お客さん「イェイ!」
っていうのを何度かやってました。楽しかった(笑
いくつかの曲でダイバー出現。
上がる手の数は場が進んでいくごとに増えていくのがとても良かった。
火傷のイントロでテンション上がる。
第十二感のイントロでもテンション上がる。
特に火傷は、やるんだ!みたいな。
あのスポットライト~かカクテル光線か忘れたけど、ドラム始まりの曲があって、ドラムしか鳴ってなくて手拍子が起こっちゃったけど、そこは三島が「手拍子はこの曲に合わない」と言って止めさせる。ナイスや。
飯田さん「望郷聴いてきた人も、聴いてなくて来てくれた人もいると思うんだけど、5年後棚から取って聴ける曲だと思うし、買ってない人買って!(笑)。タダであげたいところだけど、そしたら俺たち活動出来なくなっちゃうから(笑」
とか
三島さん「ほんとに名曲揃い」
飯田さん「エゴサーチするから、シネマスタッフは名曲揃いって書いて!」
久野さん「口コミ大事!」
という訳でシネマスタッフは名曲揃いなので是非聴いてください(笑
辻さんが全然喋ってないんだけど、久野さん「MC楽しい!」からの辻も喋れーみたいな流れになり、
辻さん「お前らみんな駆逐してやる!」
からの想像力。そして想像力の続きだという革命の翌日。かっこいい。
蜘蛛の巣はライブだとカオスですね。何がなんだか。
そして本編最後は西南西の虹。
アンコールにて会場の写真を撮る三島さん。ツイッターに上がってました。手を挙げたけどやっぱ端は写らなかったなー。
それから10月24日(土)岐阜club Gにてフェスとはまだ言いがたいけど自主企画をやることを発表。おめでとう!
そして進撃の巨人のOPを。
三島さん「みなさん進撃の巨人好きですか?もうすぐ流れると思うので観て下さい」
アニメのエンディング、どんなのかなーと思ったけどかっこよかった。
書き下ろしということもあって、それっぽいものになってるんじゃないかと。歌詞覚えてないなー。
そして溶けない氷。これでアルバムの曲全部やりましたね。
この曲すごく好き。
静かな曲なのにライブだと音圧がすごい。
飯田さん、三島さん、久野さんが去って、最後に轟音を響かせたまま辻さんがはけました。
客電が点く。
アンコールの拍手が鳴る。
さすがに限界に見えたし(特に辻)、無いかなーと思いつつ、待つ。
柵の前の人がどっか行っちゃったのでとりあえずその位置を取る。
すると出てきてくれました!ダブルアンコール!
三島さん、最初に辻さんが来てたドラゴンズのTシャツを着て登場。
「元々俺のだからね」とのこと。
そして和田さん選手についてあれこれ。岐阜出身の打線がどうのこうの。
飯田さん「ピッチャー?」
三島さん「打者だって言ってるじゃん」
飯田さん「ピッチャーって打たないっけ?」
若干引かれてるのを感じて、
飯田さん「この話は止めよう」
でした。私も野球分からないけど無知過ぎる(笑
Poltergeistで締め。
本当にありがとうございました!お疲れさまでした!

 

ダブルアンコール時にちょっと喋ってから、まだ体力が回復してないみたいで、三島さんが「まだ出来ないわ」と言っていました。本当に皆さんお疲れさまでした。大変楽しかった。
何故か1曲目2曲目辺りでうるうる来たよ。引っ込んだけど。
辻さんがダブルアンコールの時に脱いで、暴れまわったけどダイブしそうでしない!笑
物販紹介では、三島さんが元気にグッズの紹介をします!と言って、飯田さんがTシャツと缶バッジを紹介。もう18本目だかなんだかでTシャツはよれよれ。
久野さんのTシャツ(ビッグTの白)はでんぱ組.inc最上もがちゃんとお揃いだよとのこと。
久野さん「これ着ればみんなオソロなんだけどね」

 

会場BGMは恐らく今回のツアーで対バンしたバンドばかり。
KEYTALKのストラクチャーとか東京カランコロンの少女ジャンプとか流れてました。
すごく楽しかったし、良い曲いっぱいだし、進撃の巨人のエンディングやるし、売れるといいな。
クアトロが当日までにソールドして欲しいなーと思いました。
今日望郷を完成させる、と言っていました。どうだったかな。
久しぶりのライブで耳が痛い。
次は来月8月16日、Rock the A.U.Gというイベントeastan youthとLOST IN TIMEに出るそうです。あと一組加わるみたい。再来月は残響祭で会場全部クアトロとのこと。
次にシネマが見れるのは、来月は行かないと思うので再来月の残響祭
ワンマンとは全然違うんだろうな。楽しみ!