7/12(Fri) fun time HOLIDAY5 @名古屋ダイアモンドホール



UNISON SQUARE GARDENの企画、fun time HOLIDAY5、名古屋はPeople In The Boxとの対バンでした。これが私得というやつなんだな。
ニゾンは実に高校以来にライブを見ました。特に理由は無かったんだけど、こんなにも期間が空いてしまった。
曲あんま覚えてないけど大丈夫かなーとも思いつつ。
ピープルは3月以来。こっちはライブ11回目。完璧である。


・Poeple In The Box
1.汽笛
2.夜の人々
3.ダンス、ダンス、ダンス、
4.どこでもないところ
5.レテビーチ
6.市場
7.球体
8.ニムロッド
ツイッター心頭滅却セットリストで挑みます、と書いてありました。
汽笛は少し久しぶりかな?「あーぁ、あーぁ」のコーラスのところいいなぁ。
そしてまさかの夜の人々!!!
空から3以来に聴きました!あの時はアコースティックだったけど、今回はバンド!両方聴けて嬉しい。
ニゾンとはなんとか大学の学園祭以来、と。大学名が客席から聞こえて、波多野さん「いや、分かってるんだけどね?ちょっと自信がなかった」と。自信が無かったは声が小さかった(笑
波多野さんが「楽しくて悲しい曲をやります」と言ってからどこでもないところ。
楽しくて、じゃなかったかもしれない・・・ちょっと聴こえなかった。
どこでもないところ好きだなぁ。
そしてレテビーチ。レテビーチもFumily Recordの中でもよく聴く方。
ダイゴマンのいつものMC。飛ばしておりました。
騒ぐのが好きなユニゾンファンがかなり多いから(9割はそう、被ってる人はそれほどいなかったかも)、レスポンスも大きい。ユニゾンのお客さん暖かいねーと。いきなりレスポンスを求められたのはやっぱりついていけてなかった。パッと返せるピープルファンはすごいなと。私は一瞬思考が追いつきません・・・
グッズ紹介して。空から降ってくるのチケットも売っていたので、買う人ー?って聞いたりして(ほぼ居らず)。
球体の時に、ドラム始まりで、小さく手拍子が起こってたのだけど、ベースが入ると消えた。ピープルで手拍子するはCDに収録されてるか、煽られた時しか無理だと思ってる・・・
最後にニムロッドで。
どこかで波多野さんが「みんな楽しみ方をわきまえている」と。
「このあとユニゾンなんとかで暴れるんでしょ?笑」だって(笑
「ピープルは心の中で暴れてね・・・身体も暴れていいけど、周りの人に迷惑を掛けないように」
波多野さんはハット無しで髪も結んでなった。黒髪ストレート胸下ロング・・・
照井さんもいて、波多野さんは汽笛ではギターを持っていて、夜の人々からはハンドマイク。最後の一曲か何曲かはまたギターを持って。
ハンドマイクの時の波多野さんの左手の動きに相変わらず慣れなくて笑ってしまいます・・・
ニゾンファンはどうだったのかな。大吾さんのMCに「このドラムおかしい」って声は聞こえたのだけど・・・良いのか悪いのか。
ピープルは来月も再来月も見れる!嬉しい!


UNISON SQUARE GARDEN
もうね、すごい。
端っこにいるの人が出口でメンバーを目に捉えたのか、私がメンバー全く見えない状態の時から拍手が沸きおこる。
1.未完成デイジー
2.等身大の地球
3.カウンターアイデンティティ
4.チャイルドフッド・スーパーノヴァ
5.kid,I like quartet
6.like coffeeのおまじない
7.リニアブルーを聴きながら
8.5分後のスターダスト
9.徹頭徹尾夜な夜なドライブ(新曲)
10.crazy birthday
11.さよならサマータームマシーン
12.カラクリカルカレ
13.シャンデリア・ワルツ
14.CIDER ROAD
en
1.CAPACITY超える
2.場違いハミングバード
ピープルの倍ですね。
最初っから盛り上げるのかと思ったら未完成デイジーから。
等身大の地球で手拍子。
カウンターアイデンティティでテンションが上がる。
ここでMC。
斉藤さん「ピープルインザボックスさんを見て心が暴れまくった」とのこと。
企画だから(だっけ?)、普段あんまりやらない曲もやりますと言って始まったのがチャイルドフッド!
この曲あんまりやらないんだねぇ。
like coffeeの曲名がさっぱり出てこなかったり、リニアブルーのイントロでテンションがあがったりして。
何よりも5分後のスターダスト!!!
秋だしカップリング曲だしやらないだろうなぁと思ってたら!!嬉しい!!!!ほんとに!
聴けてすごく良かったー。
キラキラしてる曲ですね。
そして新曲。
斉藤さん「すごく変な曲だけど、すごくみんな好きだと思う。名前も変なんだけど『徹頭徹尾夜な夜なドライブ』と言います」から始まって。
サビが『東の空から夜な夜なドライブ』って言ってて、変な曲だし初めて聴くんだけどやっぱり盛り上がる。人気の曲になりそう。
さよならサマータイムマシーンは知らなかった・・・
アルバムは分かるから全部一応は曲分かるんじゃないかと思って油断してた・・・
隆盛のスコールのカップリングなんですね。
ラクリも聴けて。
アンコールのMCでは田淵さん「ユニゾンはかっこいいライブをやるだけだから、みんな前見て云々かんぬん」と言っておりました。良いこと言った。
斉藤さんがちょっと出てくるの遅かったんだけど、汗でズボンの前が濡れてもらしたみたいになってうーん・・・って理由らしい。そのまま出てきたよ。
翌日は朝9時に新木場集合らしく、新幹線の時間が気になるけど、残りの曲に力を注ぎます、というようなことを言って、キャパシティ!
場違いハミングバードは良いよね。好き。そしてめっちゃ盛り上がるよ・・・、すごい。
どこかのMCにて斉藤さん「ピープルとはなんとか大学(の学園祭)以来・・・、デビューした時よく対バンしてて、今回久しぶりの対バンだったけど、久しぶりって感じがしない。そういう友達っているでしょ?久しぶりに会っても同じような調子で喋れるって。波多野さんの髪だけが伸びててびっくりする(笑」というようなニュアンスのことを喋ってました。
みんな気になる波多野さんの髪(笑)。いつまでの伸ばすんだろう。
ドラムソロがどこかにありました。最後の方、アンコールかな・・・
なかなか長い。激しい。
アンコールの時に何か一言と振られて鈴木さん「ありがとー!」
ハミングバードのイントロで田淵さんが斉藤さん側のスタッフにベース預けてて「?」と思ったら自分の位置に戻って、転がって(前転?)またスタッフからベースを受け取ったのが面白かった。
企画は「かっこいいバンドしか呼んでいない」と。
久しぶりでどんな感じかなーと思っていたけど、かなり盛り上がりがすごいです。
めちゃくちゃ熱い。し、暑い。ほぼ突っ立ってただけなのに私もかなり汗をかきました。
手拍子がかなり多かった。等身大の地球で一瞬音が無くなるところが、手拍子鳴ってて残念だった。
名古屋だけ?とも聞いたんですけどね。
でもやっぱりすごかったっていうのが多いなー。みんな楽しそうで、キラキラしておりました。
田淵さんのコーラス好きだな。ツアーTの首元切りすぎじゃないかな!
前回見たのはクアトロワンマンで、fun time HOLIDAYは2のBOTTOM LINEでやったのを見たんだけど、こんな倍の規模の会場でやってて本当にすごいなぁと思った。
盛り上がる時の一体感。
また見たいなと思った。でもライブハウスはちょっと怖いな(笑


物販でCDを買うとサイン入りポスターがもらえたみたい。
買わずに若干後悔しながら帰宅。ミニアルバム買えば良かったかな。見てたら無くなってました。
ニゾンすごかった。ピープルとは全然タイプが違う。
近くに居た人がピープルの時はしゃがみ込んでたんだけど、ユニゾンの時はめっちゃ元気に身体揺らしたり腕振ったりしてた。ピープルつまらなかったんだろうな、でももうちょっとちゃんと見て欲しかったな。
ダイアモンドホールは5階にあるんだけど、その階段が汗で滑りやすくなってました。そのくらい盛り上がったんだねー。
また機会があれば。来月のリミックスはチケット既に売り切れの模様。