8/8(Thu) People In The Box 空から降ってくるvol.5~劇場編~@アートピアホール


 チェロの入ったピープル素晴らしかった。
全体的に最高でした。


第一部
1.Alice
2.どこでもないところ
3.ダンス、ダンス、ダンス
4.マルタ
5.土曜日/待合室
6.一度だけ
7.物資的胎児
8.ニコラとテスラ
9.開拓地
10.旧市街
11.球体
12.新市街
第二部
1.球体
2.はじまりの国
3.スルツェイ
4.冷血と作法
5.割礼
6.気球
7.月曜日/無菌室
8.ニムロッド
9.さようなら、こんにちは
10.バースデイ


去年と同じようにスクリーンに『空から降ってくる』の文字が映し出される。
SEもなく、メンバー、そしてサポートのハイスイ照井さんと徳沢青弦さんも登場。
一曲目はAlice!
これ二年前も聴いたんだよなー!と思いながら聴いておりました。
土曜日も一度だけも二年前に聴いたけど、前回は素朴な感じで、今回はこれ!っていう・・・
チェロがかなりしっくりきた。他の曲にも言えるんだけど。
一度だけ聴きたいな、でもやらないだろうなーと思ってたからすごく嬉しかった!!!
あれはほんとに聴いたほうがいい・・・
波多野さんは目の前にキーボードみたいな、ちっちゃピアノみたいな、鍵盤の楽器があって、バンジョーとそれと一度だけだけかな、タンバリンも操っていました。
福井さんはアップライトベースだったり、普通のベースだったり。
マルタは久しぶりに聴いたなー。
今度出るアルバムからもやってくれた。
「お腹が空いたらご飯食べよう」みたいな歌詞があったんだけど・・・全然違うかもしれん・・・
福井さんと波多野さんのコーラスが重なるところがあって、そこがなんだかすごかった。
「開拓地」ってダイゴマンが言うテンションが以上だった(笑
旧市街ではリフをチェロが弾いてたのが良かった。素敵だった。
この曲をアコースティックでやるとは思わなかったなぁ。
新市街はなんだかジブリっぽく聴こえた。私だけかな・・・
拍子が少し変わってた気がするんだけど、そういうのよく分かりません・・・
でもこの新市街がかなり良くて!ほんとによくて!
かなり満足でした。
・大吾さん「一部は大体喋り倒して終わってますねー」
・波多野さん「今回空から降ってくるはボリューム・・・5?ファイブです」
・波多野さん「ちょっとフォーマルな格好でって言って・・・それぞれのフォーマルの認識が分かりますね」というようなことを言っていた。格好が少しカチっとしてるなぁと思っていたらそういうことか。
大吾さん、白シャツベスト黒いズボン
波多野さん、白シャツネクタイ黒いズボン
福井さん、白シャツすねが見える黒いズボン
照井さん、黒いシャツ黒いズボン
青弦さん、白シャツ黒いズボン(正面が見えずネクタイしてるかは不明)
大吾さん「青弦さんは銀行員って感じだね!」
銀行員ぽかった(笑
福井さん「僕はすね毛を見せようと思って」何故。
大吾さん「見える?見えなくない?」
照井さん「俺からは見える!」
・新しいアルバムが出ることについて
大吾さん「僕に直接予約でも可能ですよ」
波多野さん「僕にでも大丈夫です。あとで電話番号教えるんで」
波多野さん「発送に3年くらい掛かる」
・ラジオ、THE KINGS PLACEの話
ラジオでもこんな無駄話ばっかしてるんですよーと。
青弦さん「でも無駄話って楽しいよね」と。
・青弦さんいきなり「ピープルの曲って難しいよね」と。
そこから波多野さん「なんで引き受けてくれたんですか?」
青弦さん「・・・なんで僕に頼もうと思ったの?」
波多野さん「僕と健ちゃんがチェロを入れたいと言い出して・・・チェロ奏者と言えばカザリスか青弦さんだろうと」
波多野さん「カザリスはもう亡くなっています・・・」
大吾さん「消去法だね」
青弦さん「あんまり嬉しくない(笑」
青弦さん「でもピープルの曲にチェロは合うと思ってたよ」
波多野さん「最初に合わせた時に『おお!』って」
・名古屋来すぎてやることがない。
福井さん「矢場トン食べた?」
と。食べてないみたい。私食べた事ないなぁ。
というのが主に一部のMC。
文字にしてみるとめっちゃ長い・・・

『恒例の空から○○が降ってくる』
今回は『空からハチミツが降ってくる』!
波多野さんが喉にハチミツが良いらしいってインタビューで言っていて、自然のハチミツを食べさせてあげたくはないか、という・・・始まり。
インタビュアー「喉のケアとかどうされてます?」
波多野さん「ハチミツが良いって聴きますよねー、試してみたいなーと思ってるんですけど」
波多野さん「ハチミ・・なんでしたっけ?」
ヤラセです(笑
拉致からの三重県へ。
有名なところがあるらしく、そこでハチミツとりを体験。
しかしそれだけで終わらないのが残響スタッフ。
波多野さんに飲んでもらう前に、mudy on the 昨晩のフルサワさんに毒見させるため企画ライブをやっている大阪へドッキリを仕掛けに。
MCとかで喋るから喉は大切!みたいな。
「ドッキリ大成功」の看板を持って会場に乱入。
しかし辻が居て「あれ?」となってるところを客席に居たフルサワさんが「逆ドッキリ大成功」の看板を持って登場。
逆ドッキリでした。
フルサワさんの代わりに辻を置いて、逆ドッキリしようってことらしい。ちなみに大吾さん以外は全員知ってた。
何はともあれフルサワさんにハチミツを飲ませ、ライブでドラムを叩き(ツインではない)、ライブ終了。
終演後の大吾さん「バカ!」
そして、帰って波多野さんに市販のハチミツと取ってきたハチミツを食べ比べてもらう。
市販の方に対して「こっちはカスだね!添加物だらけ!」
で、見事自然のハチミツを当てていました。


第二部ではいつものSEで登場。
フォーマル(?)から着替え、普段通りの服装でした。照井さんがピープルグッズのTシャツ(グレー)。
ドラムセットそのままだったけど、去年もそうだっけ?
球体で二部でもやるのか!と思ったり、久々に聴けた月曜日でテンション上がったり。
はじまりの国はやっぱり良いね。盛り上がるねー。
ここでも新しいアルバムからやってくれました。気球。
「目を閉じて耳塞いで」ってフレーズがあった。
それから、歴史は今真っ最中みたいな・・・言葉が違うんだけど、そういう意味のフレーズとチクタク地球は回るみたいなのと。
一部でも二部でも新しいアルバムからやってくれたけど、既存のどの曲にも似てるって言い難かった。
バースデイも初めてでした。まさか聴けるとは・・・!
・グッズ紹介にてサラダを食す大吾さん
大吾さん「サラダが3割り増しで美味しくなりまーす!
・一部からグッズの扇子を使う大吾さん
・空から降ってくる今年のお土産は三重の伊勢神宮付近で買ってきたお醤油
一階8列目6番の席だったけど、誰も居らず。
隣の男の子がお醤油もらってました。
大吾さん「嬉しかったら『嬉しい』って言って」
しかし何も答えず。
大吾さん「そういうのお兄さん嫌いじゃないなー!」
・大吾さん「ここの地域はラジオ(THE KINGS PLACE)聞けないんだよね。何か今相談したいこととかあるー?」
会場無反応。
大吾さん「何か夏らしいことした?」
花火とかカキ氷とか声が聞こえたけど、大吾さん「一人しかいないのかなー?」
一人しか答えていなかったみたい。
大吾さん「お兄さん優しく聴いてるんだけどなー!」
波多野さんは何も夏らしいことをしていないらしいです。


ということで、空から降ってくる最高でした。
チェロがすごく合う。
空から降ってくるの映像を出して欲しいと本気で思いました。
あと一度だけが嬉しすぎた・・・
グッズにでCDを購入するとサイン色紙プレゼント、でしたが、多分皆CD全部持ってるよね・・・
今回もめちゃくちゃ素敵でした。来年もきっとやるよね。今から楽しみ。
というほんとに良すぎた・・・
すごいバンドです、People In The Box