12/4(Wed) CLUB ROCK'N' ROLL 21 ANNIVERSARY!!! 年忘れ泥仕合シリーズ-泥酔編-

外食(飯田瑞規辻友貴 from cinema staff)/こいけぐらんじ(シラオカ)/predawn

いつもと逆側にステージがありました。いつもステージのところは客席。椅子が並べられてました。


・こいけぐらんじ
普段はシラオカというバンドをやっているらしいです。こいけぐらんじはソロ名義。
アコギを持って椅子に座って。
地味な外見(すみません)だけどとても素敵でありました。綺麗な声でした。
辻くんはちょこちょこバンドを見に来てくれる、と話したり。
自分のバンドを「知りませんよねえ」と自虐したり。
それから、京都のバンドのカバー。
有名だから知ってるよねと言っていたけど知りませんでした・・・
バンド名は忘れましたが、曲名はグッバイマイフレンド。
飯田さん辻さんとじっくり話したのは今日が初めてだそうで、身の上場話をして好きになっちゃったからとカバーのグッバイマイフレンドの歌詞の一部分を「飯田くん辻くん」と変える。
「どこに行っちゃったの 飯田くんと辻くん」だったかな。
他にコンビニのうた、階段のなんとか花っていう曲をやっていました。
30分くらいかな。短かった。
あと漫画を描いてるそうで、持ってきておりました。覗けなかったな。

 

辻くんがマイクの前に来て挨拶。この人はマイクの前に立つ前からニヤニヤしていた。
「年忘れ泥仕合シリーズ泥酔編ということで、1杯2杯3杯飲んでください」

 

predawn
可愛い。天使。可愛い。
「泥酔編ということで、泥酔率はどのくらいですか?」
「飲んでますか?私は飲みます。・・・昨日も飲んだけど」
「この・・・(天井のニコちゃんマークを指差す)、東京駅でこれ(ニコちゃん)のリュックを背負ってる人を見かけたんですよ。口のところがチャックになってて・・・ここでも見て、コイツに踊らされてるんじゃないかと」
とかなんとか。笑
Death Cab For CutieのカバーでI Will Follow You Into The Darkをやってくれました。ライブでやったのは2回目だそうです。
もう一曲カバーがあって、クリスマスコンピに収録されている曲だそうで、Winter Wonderlandを。クリスマスソング楽しい。
新曲も。他の曲は指弾き?アルペジオ?3フィンガー?でしたが、新曲は多分ピックかな。ストロークで。見えなかった・・・
日本語の曲やりますと日本語の曲をやってくれたんだけど、すごく間違えてた(笑
コードかな、歌詞かな。出てこなかったようで、つっかかりながら披露してくれました。
泥仕合冷や汗編になりそうです」
youtubeで聴いてたSuddenly。もう一曲聴いたことある曲があったけど思い出せない・・・
どうやらほとんど音源化されてない曲が多かったみたいです。
アルバム収録曲はWinter Wonderlandを含めると4曲のみだとか。

 

リハが終わるの早くて、辻くんが「みんなが一杯飲みに行ったら始めます」

 


・外食
ゆるいゆるい。
1.さよなら、メルツ
2.希望(LOST IN TIME)
3.僕達の疾走(boloodthirsty butchers)
4.望郷
5.しらない合図しらせる子(OGRE YOU ASSHOLE)
6.少女ジャンプ(東京カランコロン)
7.Routine(LOSTAGE)
en.KARAKURI in the sky walkers(with 三島)
辻くんのステージドリンク(?)がビール。瓶のと缶のと。
飯田さん「こいけさんもpredawnさんも素敵だったけど、もうね、お茶を濁して! 泥酔編ってそういう意味だから!笑」と。
飯田さん「もう年末だからね!2013年は今日で終わり、明日から2014年!」
まだ4日ですよ笑
望郷にて、辻くんのコーラス。
飯田さん「声出る?」
辻くん「出る」
コーラスやってたんだけど、間奏で飯田さんに「声ちっちゃ!」ってつっこまれてました。笑
飯田さん「良い曲だよね。」と言うと、ドリンクカウンター前から「良い曲!」と声が飛ぶ。
どこかでシネマスタッフってバンドやってるみたいなこと言って、「三島スタッフが作詞してます」
三島スタッフが来てました。野次は主にこの人でした。
ブレザーさんからの差し入れ、と言って飯田さん辻さんにコップを手渡す。
これ水?と言いつつ飲んで、顔をしかめる二人・・・焼酎かな・・・
最終的に、辻くん「おいしい」
外食はカバーばっか。
飯田さん「辻くんのieごはんは・・・」って話でその話題を辻くんに嫌がられる(笑
辻くんが昔やってたユニットで、可愛い女の子と組んでたそうです。
しらない合図しらせる子は前の公演で初めて、今回が2回目。
元の曲はもっと軽快な感じがするんだけど、飯田さんが歌うとじんわり来ますね。良い曲。
終わったあと、辻くん「冷静になった。思ったより弾けんくて」
飯田さん「ちゃんとせんとあかんよ~」
酔ってるみたいです。
オウガが名古屋で活動してるとき、ロックンロールで見たりしてて、自分らが19の時からロックンロールに出てるんだけど、SEをオウガのJ.Nにしてたらしい。
辻くん「対バンしたいけどまだ出来てない。一回アップセットであるんだけど、その時はシークレットだったから」
飯田さん「対バンまだチャンスあるよ」
続いて少女ジャンプ。この曲をやる前にスタッフ矢野の話。
「太っててね、金髪で黒縁眼鏡かけてて。多分25年間こんな(少女ジャンプみたいな)思いはしてないよ」
「歯の矯正を5年?3年?くらいやってるんだけど、全然はずさないんだよね。もう取れよ、歯医者行けよって言うんだけど、『明後日行きます~』で行かないんだよね。ほんと嘘ばっか吐いて」
と散々な言われよう笑
「まあ大好きなんだけどね」
と矢野さんに向けての少女ジャンプ。
歌詞の『どんな人が好みですか』のところ、背が高いとか~のところを、『歯の矯正してるとか』『太ってるとか・・・』に変えてました(笑
Ustで聴いたときよりも進化していた・・・!
雰囲気が更に変わってました。
可愛らしい曲が切なくもあり、もっとふわふわした感じも漂っていました。
飯田さん「次で最後の曲です。話したいことない?」と辻くんに。
辻くん「話したいことは山ほどある・・・」
飯田さん「けど、面白くないと」
辻くん「(頷く)」
それで飲む笑
最後はRoutine。ずっと聴きたかった。
良い曲です・・・
どっかでモーティブさんという方と一緒にやってたんだけどどの曲だったかな・・・
リハやってないけどいけるっしょ!みたいな感じでやってました。望郷だったかな・・・
DJをやられているそうで、ふぁーって音をパソコンから出していました。
これで本編は終わりなんだけど、すぐにアンコールを催促する拍手が起きて、飯田さんは一旦ドリンクカウンター周辺に行くものの、すぐに戻る。辻くんはそのままでした。
飯田さん「ほんとにやれる曲少なくてね・・・」
そして!!!!
三島さんが呼ばれました!
三島さん「今日ほんとはサプライズで来ようと思ってたんだけど・・・」
辻くん「実は俺知ってたんだよね」
飯田さん「アンコールで(三島さんを)呼ぶってのがサプライズってことで」
どこに座る?何の楽器(?)使う?と。
三島さん、一旦飯田さんのギターを掴んだものの、飯田さんからギターのケースを手渡される。
飯田さんは同じ位置、辻くんがいたところに三島さん、辻さんはそっち行っててみたいに飯田さんにあしらわれ、階段で椅子に座って。
ギターのケースを楽器代わりに。
飯田さん「三島ドラム叩けるんだよ」
三島さん「高校の同級生の結婚式があって、行けなかったんだけどビデオレターを送った。この形式で」
それでカラクリ!
テンション上がりますね。三島さんのコーラスの声がでかい。
しかも間奏中に自分で手渡した飯田さんと辻くんのお酒を飲み干す。
自分でも言ってたけど完全に酔ってる。一番泥酔してるのはこの人だよ(笑
すごく幸せに終わりました。

 

終演後は出演者みんなフロアに。
三島さんはずっと知り合いと話してたかな。久しぶりーとか。岐阜にはよく戻るけど名古屋はあんまりとか。
知り合いにいっぱい会って「泣きそう」って言ってた(笑
その後仲良く消える。
predawn、飯田さん辻くんにサインと握手していただきました。ありがとうございました。
predawnは思ったより小柄な方でした。背おんなじくらいかな。
長くは話さなかったけど、多分彼女も話すのあんまり上手くないんじゃないかな・・・二人して言ってることが崩壊してた気がする。
可愛らしい人でした。
飯田さんにサインを書いてもらってるとき、「どこから来られましたか」と聞かれて思わず「愛知県」と答えてしまいました、すいません・・・
それで去年ラジオで聴いて、僕達の疾走とRoutine聴きたかったんです、聴けてよかったですと伝えました。
外食また来てくださいと言ったら、「外食は暇なときね~」と。今暇なのかな(笑
シネマも行きますねーと。会話終了。いっぱい話してくれそうな優しい雰囲気の人でした。
握手したら私の手もすごく熱かったと思うのだけど、飯田さんの手のほうが熱かった。
それから辻くん。
もう飯田さんに言ったので言いたいことがない。
こっちから喋りださないと喋らない感じね!そりゃそうなのかな!
今日楽しかったですー最後とか・・・なんとか言ってしまった。「適当でごめんね~」だって。うふふって笑っておいた。
「ゆるゆるで楽しかったですよ~」と言えば良かった!
また行きますね、と言って握手して終わり。
ありがとうございました!楽しかったー!