5/9(Fri) People In The Box『空から降ってくるvol.7~空想する春のマシン~』@名古屋クアトロ

ピープルが名古屋に来るの自体久々!
去年の残響祭以来、8ヶ月振りでした。数えてびっくり。

 

1.ストックホルム
2.時計回りの人々
3.潜水
4.はじまりの国
5.市民
6.金曜日/集中治療室
7.冷血と作法
8.新曲(追記 もう大丈夫)
9.新曲(追記 さまよう)
10.新曲(追記 おいでよ)
11.ブリキの夜明け
12.マルタ
13.気球
14.八月
15.ニムロッド
16.完璧な庭
17.球体
18鍵盤のない、
19.JFK空港
en
1.ダンス、ダンス、ダンス
2.開拓地
3.旧市街
ワンマンツアーでは毎回あった、波多野さんの朗読がなかった!!!
いきなりストックホルムでとてもテンションが上がる!楽しい!
イントロで手拍子を煽られる!
波多野さんが客席を端から端まで指さしたり、手で影を作るように目の上に掌を置いて端から端まで見渡すような仕種。それを見て思わず笑う福井さん。
そして油断してたのか、「ヨハネも~」の入りを間違える波多野さん。笑ってしまった。
市民がいつものように終わらず、音が続く中始まったのが金曜日。これの入りめっちゃかっこよかった・・・
間奏の手拍子むずいよね。
新曲前。
大吾さん「いつもは1曲なんですけど、名古屋はなんと新曲を3曲やります!」
会場盛り上がる。なんか波多野さんと福井さんが苦笑いしてる?と思ったら、
波多野さん「あとで謝ります」
福井さん「いつも3曲やっています」
だそうです。なんだよ笑
大吾さん「そのぐらいの気持ちで名古屋でやりますってことですよ」
新曲は波多野さんがキーボード(シンセ?)を弾くのがいくつか。そう!波多野さんの横にキーボードが用意されていました。赤いやつ。どの曲で使ってたかすっかり忘れちゃった・・・
「なおさらなおさら」「僕は幽霊 そばにいたい(いない?)」
とかいったワードが入っていたかな。覚えて無さすぎだな・・・左手でベースの音1泊、右手でコードを2拍弾いていた曲があったっけ。なんとか想像してください。
キーボードのほか、テレキャスも使っていました。いつも使ってるギター以外のギター見たの初めてだ。クリーム色のテレキャスでした。
ブリキの夜明けは最初なんの曲だ?と思った。キーボードだったかな・・・
マルタは久々だったかな。これはキーボードでした!キーボードでアルペジオもなかなか良かった。
八月の終わりはいつもいつ終わるんだいつ終わるんだと、終わる?まだある?となんだか翻弄されっぱなし(笑
あれはドラム次第なのか。
完璧な庭とはじまりの国が両方セットリストに入ってるライブは初めてだった。
イントロを弾く波多野さん。なかなかドラムが入ってこないなと思ったら、
波多野さん「大ちゃん足つってる!!」
どうにかこうにか無事にドラムが入って始まる。
完璧な庭も手拍子をした。あれ何拍子なんだろう・・・
そして念願のJFK空港!!!!
去年の空から辺りからずっと聴きたいな~と思っててやっと。ファミレコ以来に聞いたよ。
大体キーボード、途中にギター入ってた。
すごかった。気持ちなのか、演奏なのか、ぶわあってなるよ。
アンコールにて。
福井さん「今回から恒例にしているメンバー紹介をします!」
波多野さん「ベース福井健太!」
ベースソロを弾く福井さん。
大吾さん「ベース上手いねえ。プロなの?」
なんてボケつつ(笑
福井さん「ドラム山口大吾!」
ドラムソロ!
大吾さん「ギターボーカル波多野裕文!」
ギターソロ!のはずなんだけど・・・
福井さん「ベース弾いてない?笑」
波多野さん「弾いてる笑」
から何故か波多野さんが聴いたことのあるリフを弾き始め、ベースとドラムが入って少しばかりセッション。
福井さん「アメトークの曲か!」
だそうです。
アンコールの曲をやる前に、
波多野さん「足大丈夫?」
大吾さん「名古屋の皆さんのために頑張りますよ!最後は楽しくやります!」
からのダンス、ダンス、ダンス。
開拓地の『お腹が空いたら食事にしようよ』のところ、福井さんが「お腹が空いたら」って言ってる「空いたら」の部分に波多野さんが「食事に」って言ってて「しようよ」二人重なって言ってるんだね。福井さんのコーラスはだんだんと声が大きくなっていってるような気がした。
そして最後、忘れていました旧市街で終わりでした!!!


大吾さん「今日は名古屋暑いほうなの?」
暑いほう、との返答。
大吾さん「東京では雹が降ったらしいですよ~。小さい頃、福岡(に住んでた)なんですけど、5cmくらいの雹が降って。幼稚園の頃大雪が降った次の日だったかなー。波多野ちゃん覚えてる?」
波多野さん大雪はなんとなく覚えているも、雹は覚えてないそう。
大吾さん「北九州は別の国だからね(笑」
波多野さん「北九州限定で犯罪がどこに起こってるかっていうのが表示されるアプリがあって。北九州全部が危ないわけじゃないですよって、治安が悪いっていう偏見を無くすためらしいんだけど、そのアプリがあること自体が偏見を助長してるよね(笑」
福井さん「未だに箱乗りとかあるよね」
大吾さん「箱乗り知ってる?」
知らない。
大吾さん「都会ぶりやがって!」
福井さん「岐阜出身で良かったです。ただいま!」
波多野さん「箱乗りして帰ります。明日新聞の一面に載るので、これが箱乗りかーって思ってください」
波多野さん「箱乗りみたいな曲をやります」
市民。
アンコールのときだったか。
大吾さん「今年のピープルは攻めますよ!色々、まだ言えないことがあるんだよね」
波多野さん「あいつ殺してぇ~とか?」
おい(笑
まだまだピープルさん期待できます!


ピープル相変わらずすごかった・・・
圧倒されます。圧倒的です。もうすごいです。
めちゃくちゃ良かった・・・
思えば3人でのライブも久しぶりでした。
キーボードを使い始めて、ギターが入らない曲もあって、なんだか不思議な感じでした。
MC書き出してみましたが、もうちょっと色々ありました。いつものハイテンションのグッズ紹介で物販やってる人(矢野さん)のキャップに書いてある言葉(忘れた)を復唱させたり(大吾さん「彼も喜んでると思います」)、Cut Three復唱を「尾崎世界観みたいに」と言ったり。
ピープル良いですね・・・改めて大好きです。また見たい。早く見たい。すごく良かった。
空からvol.1,2は二部制でもなく、普通のライブのようで、今回は1,2と同じ感じだったのかな。あと6もかな。
でもやっぱりなんだか特別でした。
朗読無いのが意外だったな。
はー。