9/19(Fri) syrup16g Hurtリリース記念ツアー『再発』 @ダイアモンドホール

syrup16gのツアーですよ!
しかもリリースツアーですよ!初日!
名古屋!


1.Share the light
2.神のカルマ
3.Stop brain
4.ゆびきりをしたのは
5.君待ち
6.生活
7.哀しき Shoegaze
8.生きているよりマシさ
9.ex.人間
10.ニセモノ
11.ハピネス
12.理想的なスピードで
13.宇宙遊泳
14.落堕
15.リアル
en1
16.イカれた HOLIDAYS
17.イマジン
18.旅立ちの歌
en2
19.パープルムカデ
20.coup d'etat
21.空をなくす


開演時刻からそれほど遅れず開演。
メンバー登場時の盛り上がりがすごいすごい。
最新アルバムからはもちろんやるにしても、旧譜から何やるか分からないから、旧譜の曲が始まったときがすごい歓声があがる。神のカルマのときすごかったー。
最初に五十嵐さんが喋ったのは
「携帯?スマホ?」でした。どうやら携帯を落とした人がいたみたい。
そのあとに「syrup16g・・・」と言っていたのだけど、多分「です」の前にわーって声がすご過ぎて言ってなかった。
君待ちをやったのがびっくりした!!!嬉しかった!この曲好きだー。
ゆびきりをしたのはは「勇気を使いたいんだろ」、君待ちは「勇気なんて出さないでくれ」
これは・・・
そしてみんな大好き(勝手なイメージ)生活!
どっかでギター交換するときにマイクにぶつけて「すいません」って言ってたのがちょっと面白かった。
ex.人間はきた!って思いました。
ニセモノもやるんだ!と思って、アコギに替えるのか、何やるのかなーって見てたらハピネス!
聴けると思ってなかった!
ハピネス!まじか!
座ってやっておりました。まさか聴けると思ってなかった・・・嬉しかった・・・
次の理想的なスピードではなんかところどころ歌えてないなーと。ゆらゆら。
そして宇宙遊泳。ここはアルバムの前後順ですね。
どこかで「今日あついね!」と客から声が飛んだら、
五十嵐さん「今日結構涼しいと思います」
でちょっと笑いが起きた。
落堕からリアル。
リアルの「本当のリアルはここにある」の部分で観客が盛り上がりすぎてお前らみんな躁か、と思った。
そしてアンコール。
五十嵐さん中畑さんが再発T、キタダさんが砂鉄Tシャツでした。
五十嵐さん「こんなに盛り上がってって言ってない。喉潰れちゃってさ・・・」と。
イマジンではイントロからおおお!と。後ろの方で「まじか」という声が聴こえました。
まさかやってくれるとは思わなかった第3弾。嬉しいです・・・
ほんとに聴けるとは思わなかった!
そして五十嵐さん「次で最後の曲です」
「えー」「やだー」の声が飛んで、
五十嵐さん「・・・のつもりでやります」
アルバムの最後の曲、旅立ちの歌をやって、はけて、アンコール2回目!1回目より早く出てきた。
何やんのかなーと思ったらパープルムカデでした・・・!
とりわけ好きな曲じゃないんですが、ライブだからか謎にテンション上がる。
そしてクーデター!これがきたということは!空をなくす!


初めてシロップのライブに行ってきました。
意外と手拍子があったり、名前を呼ぶ声がいっぱい聴こえました。
「五十嵐ー!」「五十嵐さーん!」がやっぱり多かった。「中畑さーん!」とか「大樹ちゃーん!」とか「マキリーン!」とかも。
「おかえりー!」「待ってたよー」など。
何か言うわけじゃなかったけど手振って応えたりしていたそう。見えませんでした・・・
段の下、真ん中くらいまでのお客さんは大体手を振り上げて乗っていて、後ろの方でもちらほらそんな人がいました。
君待ち、ハピネス、イマジンが聴けてほんとに嬉しい・・・!
中畑さんがすごい激しくドラム叩いてる曲があったんだけど何か思い出せない。ドラム始まりで、何か分からなくて曲始まってこれか!と思ったんだけどなんだったっけな・・・
あと何かでミラーボール回ってた!
終始歓迎ムードというか、とにかく盛り上がっていました。
ダイアモンホール広いね・・・人の頭の間から見ていたのだけどあんまり見えなかったよ・・・


シロップ知って聴き始めて今月で5年です。やっとライブが見れた!
PA卓後ろで見ていた人が言うには、セットリストの最後は『愛と理非道』だったらしい。それが消されて『クーデター、空をなくす』になってたらしい。空をなくすめちゃくちゃかっこよかった。
次は東京、そして大阪ですね。
これからまた活動していく・・・と思っていいのでしょうか。また見たいな。
アルバム一部しか聴いてなかったんだけど、ライブで聴いたらなんやこれかっこいいやん思いまして今聴きながら書いています。好きになった。
はー。すごかった。