6/23(Tue) syrup16g tour2015 『Kranke』 @名古屋市公会堂

わーーーーーーーーーい。
わーーーーーーーーーーーーーい。
チケット買いに行く日、雨でめんどくさいからやめようかと思ったけど行ってよかったー!


セットリスト
SE:songline(Interlude)
1.冷たい掌
2.生きているよりマシさ
3.tobe honor
4.天才
5.HELPLESS
6.My Song
7.明日を落としても
8.正常
9.Everything is Wonderful
10.吐く血
11.Share the light
12.Stop brain
13.真空
14.パープルムカデ
15.vampire's store
16.Thank you
en1
1.神のカルマ
2.落堕
en2.
1.翌日


幕が上がって、スクリーンに「syrup16g 『Kranke』」の文字が浮かぶ。
メンバー入場。
再結成後のCDからまず3曲。
天才ソロ部分で「大丈夫か?いけるか?いけるのか?」って気持ちになる。笑
HELPLESSやるのか!となり。この2曲のときのライトが強烈で結構メンバーが隠れてしまうくらいに感じたのだけど、1階席からはもうちょっと見えてたのか?
五十嵐さんがアコギを持ち出してのMy Songと明日を落としても。
明日を落としてものときの映像が、グラスが割れる、水面が揺れる、といった映像。画面ばっか見てしまった。
正常のときは空だった。夕日とか青空もあったけど、雲が多かった。
Everything is Wonderfulは「奇妙な黄色い糸~」って歌詞があるせいか、黄色いライトが伸びていた。
吐く血は曲長が明るくていいね。歌詞はあれだけどね。好き。
Stop brainのあと、ここまで「ありがとう」と言った程度だったけど、少し喋る。
五十嵐さん「元気ですかー」
五十嵐さん「まだ生きてますよー」
ちょっと笑った。
ここでお客さんも「五十嵐ー!」とか「がっちゃーん」の声。
五十嵐さんギター交換。何か様子が?と思ったらどうやら弦を切ったらしい。また交換。
多分苦笑して、両手広げてまわってた(笑
中畑さんが「イエェ!」だかなんだか吠えてからの、真空!
ライトが紫になってパープルムカデ。
vampire's store、Thank you。
アンコールでは五十嵐さん、中畑さんが「患者」Tシャツ、キタダさんがKrakeTシャツでした。
五十嵐さん「ツアー初日だからうまくいかないこともあって」
五十嵐さん「しょうがない!」
五十嵐さん「名古屋は好きな町なのでまた来られたらいいと思います」
ギターいじってたんだけど、上手くいかないのか、「しょうがない!」ってまた言ってた(笑
客席から名前を呼ぶ声と「頑張れー」って声があがる。
中畑さんが人差し指を立てて「シーっ」ってやる。
次の神のカルマは大変盛り上がりました。キタダさんもちょっと煽る。わたしの気持ちも舞い上がりました。
落堕はイントロが長い。ちょっと聞いてからこれ落堕だー!と気づく。
アンコールが終わっても若干の物足りなさと、客電が完全にあがらないのでWアンコールの催促。
チューニングが上手くいかない模様。
五十嵐さん「楽屋でもずっと『しょうがない!』って言ってる」とのこと。
最後に翌日!



鶴舞駅降りてすぐ再発Tシャツ来てる人がいてニヤけた。
開場まで公園にいたけど、患者Tシャツ着てる人が結構いた。
今回は前回のツアー初日の異様な盛り上がりではなかった。普通・・・?普通でした。
曲間は前回と打って変わってとても静か。個人的には前回の盛り上がりより今回のほうが好き。
約2000人収容できる名古屋市公会堂大ホールですが、2階席から見た限り、まあまあ埋まってたかな。まあまあってどんくらいだよって感じですね。まあまあです。空席はあるっちゃあるけど7割8割?9割いくか?くらい。3階席は不明。
神のカルマで今日来てよかったなーと思った。
「しょうがない!」って言ってたし、歌詞がちょこちょこ飛んだり、多分楽器のほうもトチったりしてたんだけど、楽しかったなー。
キタダさんがどっかでドラムの隣で弾いてたな。アンコールのどれかか?
ライブ行くのもう疲れちゃうなーと思ってたけど、シロップはまた行きたいな。


席があると疲れなくていい・・・
あと音がすごかったんだけど、ライブってそういうもんだっけっていうのを先月のピープルから感じる。あれで立ちっぱはきついな。
隣の席の人がめっちゃ揺らしてくるのだけいただけなかった。揺れるんだよー。気づいてくれよー。
黒髪パーマの若い兄ちゃんだよー。やめてくれよー。Everything is Wonderfulのサビの度に大きく揺れるのにはもう笑った・・・
席あるライブは隣が重要ですね・・・