いま無職なんですけど、ってかしばらく前から無職なんですけどゴールデンウィークは一週間短期のバイトを入れまして、働いていると生きてて良いんだという気持ちになるなという発見をしました。

花屋の短期バイトでした。

一週間7連勤で6日間は8時間勤務1日は6時間勤務でした。

花は重い。実家暮らしで良かった。

包装されてるので水やりしても出てきた水を捨てなきゃならなくてそれが大変でした。立ったりしゃがんだりで立ちくらみがひどいと同じ短期バイトのおばちゃんと盛り上がりました。

短期バイトでは店と催事場に分かれてて、わたしはずっと催事場にいたのですが、そこでは大学生の男の子2人、会社を1年で辞めた新卒2年目の女の子、わたし、あとはみんな主婦でした。

仕事掛け持ちでゴールデンウィークだけ入ってた人もいたみたい。すごい。

結構楽しかったです。

私は面接の時の話から配送の梱包をやるのかなと思っていたのですが、それはほとんどやらず、持ち帰りの花を袋に入れたり、フラワーソープやプリザーブドフラワーにリボンをつけたりしていました。

ほぼ接客は無く、たまに袋に入れた花を渡したりしたんだけど、たくさんの人と関わるのは無理だなと思いました。

いちばん長く一緒に仕事した人に挨拶せずに帰っちゃったのが心残り。

その人は前の仕事が契約切れで失業保険もらってて、最終日はその書類を書いていたので終わる時間は一緒だったけど帰り時間がバラバラだった。

お店で元から働いてる人に苗字にちゃん付けで呼んでもらった。嬉しい。

 

 

梅雨に入った。早いね。

最近昼寝が多くなっちゃったんだけど、日が差してこないからよく眠れるのかもしれない。

 

 

TOTOを聴いたりThe 1975を聴いたりしている。