おはようございます。

今日は職場の人とパンケーキ食べに行きます。

だんだんなんで休日に職場の人と会うのか分からなくなってきたけど美味しいパンケーキが食べられたらいいなと思います。

 

 

昨日のギター教室は、Queenの39の続きでした。

前回までにサビのコードまでさらったので、あとは弾けるようになるだけ。無理です。

次までにそこそこ弾けるようにしておかないと。

今回は雑談が多かったんですが、定期的にギターの先生から「最近の音楽は聴かないんですか?」って聞かれる。

推し以外はテレビで流れてきたのを知るくらい…なので聴かないんですよね。洋楽も最近の知らないし。

たぶんラナデルレイとかもわたしが聞いてるのは何年も前の曲だわ。

追いかけてはないんですよね。

その流れで最近はtravisが来日するんですけどThe Invisible Bandっていうアルバムの再現ライブをするらしくてあんまり聴いてないアルバムなんですけど行きたいし聴いていますみたいなことを言いました。あんまり聴いてないけど。

travisのライブなんておっさんばっかでしょうねーとか言われた。おっさんつながり(?)で、前にライブに行ったのが2年前のQueenなんですけどさすがに浮くかなぁと思って父親連れて行ったって話した。

おじさんおばさんの中に若い自分がいるのはいいが、若い人の中におじさんおばさんの自分がいるのは気まずいね的なこと言ってた。そうだね。

次にやりたい曲はって聞かれて何も考えてなかったんだけど、そういえばこの曲を弾けるようになったらなって思ってた曲があって、次はそれになるかもしれない。

More Than Wordsなんだけど。

これを答えた流れで最近の曲は聴かないの?って話になったんだっけな。

エクストリームも超絶テクニカル??バンドで、でも売れたのはこのバラードって聞きました。先生はこの曲売れたんですか?的なことを言っていました。先生はハードロックをそんなに知らないっぽい。エクストリームがギターピロピロ超絶テクニカルなのは知ってた。

日本ではそういうのが流行らなかったらしくて、上手い人はみんな当時の流行りのビジュアル系に行ったらしい。ラルクがその代表とか言われてたけどラルク自体は自分達はビジュアル系じゃないと主張してたとかなんとか。ビジュアル系って何かよく分からなくなってきた。

90年代あたりの話で、あの頃は良かった、夢があった、ミリオンバンバン出た、みたいなことを言っていました。

今はだめ、夢がない、もう終わりって言ってて笑った。

蔦谷好位置なんかも年収1億いかないってインタビューで答えてたって。

最近はCD売れないし、サブスクもそんなに儲からないから、主な売り上げはライブとグッズだと。じぇお、もっと良いデザインのグッズを売ってくれ。

蔦屋好位置に良い印象ない、結婚してるのに知り合いの女の子が口説かれたって言っててなんやこいつ(蔦屋好位置)って思った。あとサカナクションのギターの人も長年幼馴染と不倫してたって。たくさん慰謝料請求されてほしいね。

昔は作家とミュージシャンは週刊誌に撮られなかったけど、今は違うと。作家は週刊誌の大元の出版社に所属してるから今でも撮られないらしい。やりたい放題だと。いやだな〜。

全然関係ないゴシップ話になったわ。

結局好きな音楽やるのが一番だよね〜ってなりました。

練習せねば。手首が上手く使えてピックでどうにか弾けるようにならないと。