猫のこと調子悪いって書いたし、確かにもう治らないのは分かってたけど悲しい。

昨日お昼に死んじゃったって。

会社休めばよかった。ずっと撫でていたかった。

一昨日は朝起きたらおかんが「すごく弱ってる」とかなんとか言っててめちゃくちゃ大人しくて、もう駄目かと思ったら会社から帰ってきてもまだ生きてて、なんなら顔を上げることもあって、次の日、昨日の朝はあんまり動かなくて、もうだめなんだなっておもったけどまた前の日みたいに会社帰ったら顔を上げるくらいのことはしてくれるかもと思っていた。

お昼に動かなくなってたのを父が発見した、と。

わたしが一緒にいたらずっと撫でてあげたのに。

朝、アニメ見るんだけど、猫隣にいて、ずっとなでてたんだけど、もうほんとにぜんぜん鳴かなくなってて、でも昨日の朝は1回だけ鳴いた気がした。もしかしたら鼻息かもしれん。

最期まで一緒にいられたら一番良かったんだけど。

さくはずっと頑張ってて、小さい頃は子宮の?病気でそれは飲み薬、正確に思い出せないけど乳腺ガンか何かになったのが5年くらい前でかなり大きな腫瘍でそれを取ったんだけど、その時はめちゃくちゃ痩せて、その時ももうだめかと思ったし、自分の飼ってる猫は短命でもしかしたら不幸かもなんて思ったけど、元気になってくれて、そのあともちょこちょこ腫瘍できては取って、最近は何もなかったのに、9月くらいに脚を引きずってて、動物病院に行ったら原因が分からないと。病気の再発か、もうおばあちゃんだからか。様子見ってことで、もしかしたらどこかで足を少し痛めただけで治るかもなんて話もあった気がするけど、ずっと治らなくて、一ヶ月後くらいに猫触ってたら足の付け根らへんにぽこっとしたものがあって、これだって思って病院行って、腫瘍で、もう取れなくて、そこから病院に週2で通って、点滴打って、栄養のあるご飯も買って与えて、でもどんどん弱ってきて、先々週は庭に出したら歩き回ってたけど、先週はほとんど歩かなくて、ほんとなら今日は庭を少しだけ散歩するか、縁側で日向ぼっこするか、アニメ観ながら刺繍しながら撫でたかった。

おとといはもう一歩も歩けなくなってて、昨日はほとんど動いてない。

大きい病気もして再発もして、そういう猫はどんどん弱って数ヶ月で死んじゃうことが多いって動物病院の先生が言ってたけど、さくは元気になって何年も生きて、17年と半年弱家族だった。

でもすごく悲しい。ずっと生きててほしかった。

でも頑張ったよね。えらい。

撫でられるのが好きで抱っこは嫌いで、寝る時は母の上に乗っかって、たまに私のベッドで昼寝してて、と思えばいつも私の部屋にいるって家族が言ってたり、日当たりのいいところが好きみたいで暑くないの?って時もずっと日向ぼっこしてて、撫でるのやめると怒って引っ掻いてくるし、抱っこも怒って引っ掻いてくるし、まだその傷痕消えてないんだけど。さくが先にいなくなっちゃった。

可愛い猫だった。

さくで猫飼ったの3匹目なんだけど、1匹目はオスのトラネコ?で、飼ったのはいつだったか、私が小学校に上がる前で、週末の買い物前に郵便局にやったら子猫がいっぱいゲージに入れられてて、これは誰かもらってくださいだろうと思って猫飼いたいってわがまま言ってその場でもらってきた。この猫も動物病院から脱走してかなり痩せて帰ってきたり、車に轢かれて?尻尾切って短くなっちゃったり、近所の人がうちの猫は数匹の猫をはべらしてたって話してたりして、最期は猫エイズだったらしいんだけど、猫の調子が悪いことは知ってたのにその日どうしても私は映画に行きたくて、映画から帰ってきたら死んじゃってた。

お母さんはまだ暖かいからちょっと前なんだろうって言ってた。

2匹目はハチワレの猫で、猫が死んじゃったって知ったその時の担任の先生も猫飼ってて子猫が生まれたから1匹くれた。前の猫が死んじゃって1,2ヶ月くらいしか経ってないんじゃないかと思う。

その猫、車に轢かれて動物病院で手術することになったけど、内臓がもうやられちゃってだめだったんだって。

だから1匹目の猫も私が映画行きたいなんて言わなければとか、2匹目の猫がまだ本当に子猫だったのに死んじゃったりして、すごく申し訳ないことをしたと思っていた。思ってる。

1匹目の猫は私がみぃって名前をつけて.2匹目3匹目の猫は姉と母がつけた。2匹目の名前はベリー、3匹目はさくら。

何匹もいる中我が家にきてくれた猫、1匹目はおかんとおとんで多分元気な子を選んだんだと思う。

2匹目は先生に元気な子がいいって言ったんだと思う。

3匹目は姉が2匹目の動物病院で姉がまた猫飼いたいって言ったのを動物病院の先生が覚えてて、子猫いる?って電話が来たらしい。その時もたぶん元気な子で、家の中で飼えるようにメスを選んだって言ってた。

1匹目、2匹目は本当に申し訳なかったなって思ってる。

さくはとにかく悲しい。うちで良かったのかなあ。

綺麗な猫で、可愛い猫で、毛並み綺麗だなって動物の先生に褒められたりもして、本当に可愛い猫だった。

今日の午後に火葬するらしい。

猫は死んじゃっても幽霊なって家の中でゴロゴロしてるってほんと?

さくも今は家の中で歩き回ったり縁側で寝たりしてるのかな。

よく頑張ったし、お疲れ様。ずっと一緒にいられたら良かったな。