レコード

レコードプレーヤーを買いました。

欲しいけど何買ったらいいかよく分からなかったからプレーヤーとアンプ?がセットになってるやつにした。

ほんとは夏に買おうと思ってたんだけど、シルバーと黒の2色あってシルバーにしよってその時は思ってたのに売り切れて、シルバー入荷しないかなって思ってるうちに黒も売り切れた。

ずっとそのサイトを見てたら年末あたりに再入荷してて、その時は黒の方が部屋に合うかなと思って黒買いました。

1月入ってから買ったのは買おうと思ってたバッグより3万高いバッグを買ったからです。

 

 

前に住んでいた家には父と母のレコードが置いてあって、レコードプレーヤーもでかいスピーカーもあったんだけど、壊れてたらしく鳴ってるのは一度も見たことなかった。

高校辺りでアジカンがサーフブンガクカマクラかなんかのレコードを出したのは覚えてる。

誰が買うの?って思ってた。よっぽどのマニアかおじさん(おじさんファンいるんだろうか)かなとか。

そのあとちょこちょこ誰がレコード出すとかなんとか聞いたような。

ぜんぜんいつか覚えてないけど、まだ私が邦楽ロックが好きだった頃、ロッキンオンジャパンの編集者か誰かが8000円で買えるレコードプレーヤーがあるとツイッターかブログで言っていた。

安いよね?と思いつつ、でもレコードで聴くメリットが無い。

このレコードプレーヤーはIONのVinyl Transportかと思ったんだけど発売が2017年なんだよね。もうちょっと前かと思ったんだけどわからない。

それからたぶんなんとなく欲しくて、木全がレコード買ったみたいなの見て抜かされたとか思いつつ、必要はないから手を出さない。

そして去年リリイシュシュのレコードが受注生産されると聴いて、これは欲しい!この機会に買いたい!と思いました。

が、レコードプレーヤーは無いし何買えばいいかも分からないしお金掛かるので、受注期間のみチェックして悩んでたら、期限前に売り切れた。数量限定だったらしい。

でもやっぱり欲しくて買おうかなっと思って検索したら、レコードプレーヤーとアンプセットで売ってるサイトがあったので、あとは最初に書いた通り。ちなみにリリイシュシュのレコードはメルカリ見たら25000円くらいで売られていました。2枚買って1枚売れば良かったかな。だめだけど。

 

 

そんなこんなでやっと手に入れました。

そしてレコードは買っていません。最初の一枚は何にしようかな。

CD持ってないやつがいいかな。

そのうち買います。

 

 

昨日はギター教室でした。

Salyuのプラットホームは来週で終わり。

この曲はAメロで終わるんだけど、なんか終わった気がしないとか言って先生がアレンジでサビで終わらせました。

次回一通り弾いてみて終わり。次は何の曲やろう。

またソロギターかな。今のところ候補が一曲もないです。

アヴリルさんのWhy?をストロークで弾きたかったけど簡単って言われたから他の曲かな。

最近レコードプレーヤー買ったって話したら、良いじゃないですか、レコードはやわらかい音がしますよね、最近出す人多くなったって言ってました。

流行ってるのね。プレーヤー持ってなくてもレコード買うみたいな人がいるらしい。マニアか?

リリイシュシュがレコード出してたけど今メルカリで2万5千するって話した。あれは良いアルバムだよね、と先生は言っていた。

去年?小林武史がなんか昔のやつやってたって話してたけどあんま知らん。この間YouTubeで公開してたリリイシュシュのライブもその一環だったのかな。見損ねたけど。

 

 

そんな音楽ライフ。

これからも木全と競っていきたいと思います。嘘です。

最初のレコードはMichelle Branchかラナデルレイかデフレパードかツェッペリンか何が良いと思う?なんでもいいよね。

木全はカセットにまで手を出してるらしいが、カセットのメリットが分からないし、レコードと違って今まで一度も欲しいと思ったことないのでこれはいりません。音質も悪そうじゃない?レトロブーム?ってだけ?そういうので音楽聴いてないので…

おしゃれと音楽を両立させようともしてないし。