6/5(Sun) SAKAE-SPRING@栄

 行ってきてしまたよー!ひとりでー!サカエスプリングー!
※愛知県名古屋市中区、栄の街全体で行われるZIP-FM主催のライブイベント(であってるか?)。
 栄の11のライブハウスで開催。
4日、5日と開催されまして、私は2日目、5日に行ってきましたー。
正直4日の方が豪華で行きたいなぁと思いつつバイト先から連絡が入るやもしれぬと諦める(入らなかったけど。寧ろもう多分連絡来ないけど)。
それで5日のみ行くことにしたんです。
見た順に。

 

andropクラブクアトロ 12:00~)
入れないかな?と思ったけど入れました。しかもどんどんどんどん客入れますね・・・
満杯。
初ライブです。
すごい短かった。
後ろの方で見てました。あいやーあんま見えなかったわ。
5.6曲やったのかな。doorの曲しか知らなかったけど、そこからも2.3曲。
僕の話す言葉で~って曲(曲名なんだっけ)、の、ギターが良いよね!
メロディーなぞるギターがね。ギターの人は名古屋出身だっけ。ワンマンで言ってたそうです。
ちょいちょい内澤くんが喋ってました。見えなかったけれども。最後まで楽しんでってください。
Mirror Danceでベースの人がよく見えたんだけど、ベースの人すごい楽しそう・・・!
あの人見てると幸せになるわ・・・こっちも楽しいです。もう彼、良いよ。めっちゃ良いよ。
最初のまわる、まわるのところで回ってたよ(笑
Mirror Danceが最後の曲だったんだけど、お客さんの反応がどうにも終わりって感じがしなかったのか、
「終わりです!」
と行って去っていきました・・・(笑
あの終わり方はずるいとお客さん言ってました。
クアトロから出る時に先行のフライヤーもらったから先行やろうかな・・・


PLINGMIN(MUJICA 13:00~)
いつの間にかインディーズに戻ってて、名前も片仮名から英字にした・・・んですか?名前はよく分からないわ。
思いつきで行ってきたんで、途中からになってしまったんだけど。
まずMUJICAを通り過ぎました・・・
眼鏡装着してMUSICA入って行って。
こんなとこなんやーと。
プリングミンも勿論初めて。というか今回サカエスプリングで見たライブ全部初めて。
イエローサブマリンLife Is Beautifulをやっていました。あとなんだったかな・・・
声があんまり、人と被らないというか、ちょっと違うところついてて且つ可愛いよね。
サカエスプリングは始まって以来ずっと出てるそうです。皆勤。
私の位置から見えたのはボーカルさん、ギターさん(時々)、ベースさん。
7月1日にレコ初ファイナルをアポロシアターでやるそうで、7月1日ってすごいライブあるね・・・
ちょっとCD欲しくなりました。make my day!あれ可愛い。


pegmap(club JB'S 14:15~)
まずclub JB'S怖すぎ。怖すぎる。入るのに勇気必要。怖い。
pegmapは一週間前とかその辺に、名前前から知ってたけど曲聴いたことなくてきまぐれで聴いてみたらちょっと気に入っちゃったので行ってきました。
肖像が一番最初。あと分かる範囲だとデザート。土曜日っていう曲も。土曜日すごい良かった。
今週は土曜日がお休みとかそんな。
4年振りに音源を出しましたとかで、会場限定だそうです多分。
ボーカルさんがすごいよく見えたんですけど、というか全体的に見えてたんですが、ボーカルの人歌ってる内にどうかなっちゃうんじゃないかと思った・・・
歌う人ってすごいね。あとなんか誰か思い出すなぁと思ったら小林太郎だった。かっくいー2個上の兄ちゃん。
最近の若い人みんな声が高いのでなんかもうやたらかっこいいわ。
あと山本さん?ボーカルさん?の日記だかブログだか面白いです。個人的に。文章の面白い人は良いよね。
サカエスプリングは初だそうで、こういうのっていいよね、色んなアーティスト出るなか来てくれてありがとうみたいな、ことを言っておられました。印象がとてもよい。
でもJB'S怖い。ってことで終わったらさっさと帰って来てしまった・・・
4年ぶりの音源とかいうやつ欲しかった・・・
後悔。
土曜日がもっかい聴きたい。


・SEBASTIAN X(HOLIDAY NAGOYA 16:00~)
私が行った時はアルカラがやってて、入場規制掛かってました。
並んで。音漏れ聴いてた。なんかアカペラで卒業式に歌われる曲歌ってませんでした?あれ?
アルカラで結構な人が出たので入る。
目的はHeavenstamp。もしや入場規制になって入れないんじゃないかと迷ったSISTER JETとWHITE ASHを蹴って来た訳です。
全く予習しないままSEBASTIAN Xを見ました。
ボーカルの子超元気(笑
あとへんてこですねー。
テンション高い。
あとから来て私の隣に居た人なんか台乗ってた。あとから知ったけどどうやら撮影だったみたいです。
聞いてる内に、あれ?もしかして聞いたことある?FIND OUTで流れたっけ?あれ?いや多分聞いた聞いたよね?という気持ちが高まる。


Heavenstamp(HOLIDAY NAGOYA 17:00~)
来ました!
SEBASTIAN Xよりも物理的に近づいて見たいと場所移動。結果、よく見えない(笑
ベースの人と辛うじてサリーさん頭・顔ら辺がちょいちょい見える感じ。
Hypeで始まり、知らない曲(カップリングかなー)がいくつか続き、ああこれサリーさんラジオ(ZIP-FM FIND OUTのレギュラー)で聴いたわという曲とか。
Stand by youで最後かなと思ったら最後にMorning Glow!これ好き。
やっぱHeavenstampかっこよかったです。
サリーさん美人でした・・・ずるいよね。
美人なんだけど音楽はやたらかっこいいわ。
ワンマンあったら行きたいです。
ちゃんとファンという感じのファンが結構いるようでした。
ギターが見たかったなぁ。


white white sisters(HOLIDAY NAGOYA 18:00~)
Heavenstampよりも更に近づく(段差より下に行くのは予定外)。
もっと詰めてくださいーみたいな指示があり。この時の割合は△だっけ。どうだっけ。
どんなんかなーと思って楽しみにしてました。
VJいるバンドなんて他に知りません。
なんて書けばいいのか・・・
映像ね。映像。あの、覚えてる限り。
2曲目のドラムに合わせて動く線みたいなのがすごい好き。緑の。あれはイイ!
それから最後の曲の映像はカラフルだったように思います。カラフルも好き。
ボーカルさんと、あんまり見えなかったけど多分ドラムさんがシルエットになっててかっこよかった。
曲がねー、全然分かんないんだけど、何曲かやって→imperfect cnflict→wasted→最後の曲だったように思います。
最後の曲は今度出るミニアルバムの最後に収録されてる曲かな・・・好きな感じの。
なんかもうよーよく分かんないわーひゃー。
CMとか見ても思うけど、映像あると曲のかっこよさ増すよね。
物販でCD買ってしまった。パルコタワレコで2回も探したけど2回とも無かったんだ。
タワレコ寄って帰ろうとは思ってたけど無かったら悔しいので物販で。

 


見たのはこれくらい。
wwsのあとタワレコ寄って、pegmapの1stとHeavenstampのStand by you買ってきました。
やっぱ土曜日もう一回聴きたいな・・・い、いつか・・・
Heavenstampは何故物販じゃないのかというと物販はそのままお帰りコースで、戻れない(出口に送還される)からです。
今日聴いたんだけど、カップリング2曲ともライブでやったかな?多分。
3曲目(歌なし)から4曲目の繋ぎが良かった。
私のサカスプが仁が見たかった為にwwsで終了致しました。皆様お疲れー私もお疲れー。
ほんと、足限界でした。


pegmapの前にマック寄ってシェイク食べたんだけど、昨日出掛けてから変えるまで食べたのも飲んだのもそれだけ。
最後ちょっぴり吐きそうになりました。うは。
あとクアトロ以外のライブハウスに行ったことがなかったので、MUJICAを通り過ぎたり、JB'Sが見つからなかったり、HOLIDAY NAGOYA探して彷徨ったりしました。あと朝、栄で適当な出口から出たらここはどこ状態になった・・・
パスの裏に地図があって良かったです。
andropはパス引き換えてから並んだので11時過ぎくらいで既に地下まで列が。
ありゃーこれは見れんわーと思ったけど他に見ようとも決めてなかったのでとりあえず並ぶ。
思いのほか進める→もしかして入れる?
と思ったらあと数人、ってところで止められる。しょうがないかーとか思ってたら入れました。まじか!
みそっかすのはるきちさんがツイッターで入れた!みたいな呟きをしてて近くに並んでたのかなーと思いました。
JB'S探してる時ら辺に青がARTISTパスだと気付いたんですけど(遅いね)、青のパスの人居たからその人だったのか・・・
07年TerninationのTシャツ着てる人いたからその人だったのか・・・
はるきちさんはあとアルカラ終わった時にHOLIDAY周辺で見ました。後ろの人がはるきちデストロイと言ってたのでそうでしょう。短パン9mmTシャツ。昨日と同じだそうで。
プリングミンを見に行こうと思ったのはほんとに思いつきで、androp終わってタワレコ寄って(タワレコ2回行きました)、公園行って、pegmapまで何してよう・・・と思いながらスケジュール広げたらPLINGMINの文字が。
折角だから見れるだけライブ見てみるか!と思ってMUJICAに向かったのでした。
見よっかな、どうしようかなくらいのことは少し思ってたので。
16:00からSISTER JETがクアトロで、15:30からWHITE ASHがCLUB Zionでだったんですけど、どっちも見てない・・・
どっちかしか見れんだろうな。このあとHOLIDAYに移動でZion遠いからシスジェかなとか思ってたんだけどシスジェ規制でしたね。
結局どっちも見てないんだけど。ワタルは今日誕生日ですおめでとうございます。何やったのかな、曲。

 

夜23時からはZIP-FMのFIND OUTを聴きました。サカスプー!
Palitextdestroyが出てましたね。インストバンドみたい。
DOPING PANDAの前座をやったとかで。それ聞いてたはずなのにインストバンドって認識無かったな・・・寧ろ名前初めて聞いたよ、な勢い。
フルカワさんの話もしてて、アコースティックだったみたいなんですけど緊張すごかったらしい(笑
グレーのTシャツ汗びっしょり。
パリテキの方が挨拶に行くと「違うんだよ」と最初に言ったそうです(笑
見てみたかったなー。ドーパンはthe anthemしか分からないけども。
30分からはHeavemstampサリーさんナビゲーターしてる24ROCK FESTIVALが生放送。しかも全員で。
サリーさん以外の3人が異なるテーマで話してました。
みんなあんまり喋らないけど、誰が一番喋るかって言ったらリーダーのTOMOYAさんらしい。ムードメーカーって。
0時過ぎてみそっかすの人3人ゲスト。
みそっかすの人ですかって5回くらい話しかけられたとか・・2日連続9mmTに短パンでしたものね。
一人は仕事だったらしいのですが・・・(笑
パリテキの後の出番だったそうで、パリテキ終わって人減ったけどやり始めたら徐々に人増えてきたとかなんとか。
そのあとにねごとの人。聞いてない。
40分前くらいに聞いてみたらテレフォンズのドラムの人と電話してました。ちょっと聞き逃した・・・しまった・・・
来週でこのコーナーは最後だそうで、全員出るのかしら。
最後にマンスリークローザーはwws!この為に起きてました。
あんまり記憶がないんだけど・・・この人がきっかけみたいな話をしててボーカル松村さんは人というかスーパーカー、ドラム石井さんはミッシャルのクハラさん(ドラムの人だねー)、田嶋さんは覚えてないです。DJさんがそこから映像の世界に?と言ったのは覚えてるんだけどな・・・どこから?
ドラム石井さんの高3の時、ベースやろうと思ってたベース買いに行ったんだけど途中であ、服買おうと思ってベース買わなかった話が面白かった。なんでそこで服に変わる(笑
どこからドラムが出てきたのかはもう不明です。
先月のマンスリークローザーがすごくよく喋る感じの人達だったので、この差は激しいぜ。
ということで、FIND OUTを全部聞いて寝ました。
もう来週はサカスプーなんて言わないのがなんか不思議ね。
楽しい日でした!疲れた!