8/28(Thu) Livemasters CHOICE×HighApps @名古屋クアトロ


 正確には、Livemasters CHOICE×HighApps
QUATTRO HEAT UP OUTR 2013です。長い!
Hello Sleepwalkers/Kidori Kidori/The Flickers/asobius/
THE ORAL CIGARETTES/BLUE ENCOUNT/KEYTALK/KANA-BOON


主催のアナウンスで注意事項。出入り自由、タイムテーブルの発表は無し、物販はライブが終わった後から次のバンドがやってる時までと。
そのあとに始まりました。


・Hello Sleepwalkers
5人って初めて知った。女の人がいるって初めて知った。
MCなんかは女の人がやるんですね。
あと沖縄出身なんですね!
アルバムが出るそうで、そこから2曲やってくれました。


・Kidori Kidori
転換中にギターの人がKEYTALKのトラベリングのリフを弾いたり、皆でSmells like teen spiritやったりで盛り上がった(笑
大阪から来ましたキドリキドリです、と言っていました。大阪って初めて知りました。
9月にレコ発ツアーで名古屋に来るそうで、ロックンロールにてSHISHAMOとツーマンだそうです。
「女子高生引っ掛けた」と言っていました・・・笑
そのあと「ちゃんとお願いした」ってフォロー。
youtubeでいくつか曲を聴いてたので、なんとなく知ってる曲も。
最後にyoutubeでよく聴いた曲(自信ないので名前伏せます・・・)やってくれて良かったー。楽しかったー!
セットリストは前日の大阪と一緒らしい。


・The Flickers
一年振りでした。
iPad?が9枚置かれてたんだけど、それがThe Flickersって一文字ずつ書かれてたり(Theはひとまとめ)、色んな色に変わったりしてすごかった。
相変わらずライブ中の安島くんが怖いです・・・
White Heat聴けて嬉しかった。やっぱ曲知ってると楽しいですね。
名前と曲一致してないのが多々あるけど(笑
安島くんは「あじー」ってあだ名らしく、KANA-BOONのボーカルは鮪さんで、「鯵と鮪がいますね」的なことを言っていました。魚たち・・
iPadといい、前見たときから比べると演出が華やかになってたな。

・asobius
5人なんですね。知らなかった。
ボーカルが指揮者みたいな手の動きしてるなぁと思ったら指揮棒持ってた!
この曲良いなって思った曲は、9月にタワレコ限定でリリースされるそうです。ちょっと欲しいな。
他のバンドとちょっと違う、壮大な・・感じでした。


THE ORAL CIGARETTES
転換中、疲れて座り込んでる人が後方に多数。
「お前ら暇なのか?」とボーカルさん。で、ちょこっと曲やった!
こういうの楽しいなー。転換中も楽しい。
最初に「大魔王参上やります」と言って、歓声が上がったからキラーチューンなんだ!と。
きっとこの始まりはズルいんだろうなーって。
ベースの人の動きが面白い・・・
足上げて、ベースのヘッドを下げてって意味分かんない!笑
ボーカルさん「今日アルバム発売日なんです。もう俺らトリでもええんちゃうかな。ずっとトリやらせてくれって言ってたんだけど、今日もトリちゃう・・・」みたいなことを。
トリやりたいって、今日発売日って。ちょっとここらへんのボーカルさん可愛かった(笑
主役になりたかったと。それで、11月に自分らが主役の企画やりますと。
それから「俺らを好きな人は両手、嫌いな人も片手を上げてくれませんか」と。楽しくて両手挙げました!
袖ではKEYTALKが片手を揚げていたらしい(笑
初めて見たバンドで曲も知らなかったけど、すごく楽しかったー!


BLUE ENCOUNT
ジャンルはパンクなのかな。
ボーカルさん見て「おしゃれ眼鏡や・・・」と思いました、すいません。
「どうせ早く終わってキートークとかカナブーン見たいと思ってるんだろ」とか。自虐ネタか・・・
オーラルもこのバンドも喋りがなかなか面白かった・・・
コールアンドレスポンス?あとに続いて歌うやつ。
最初はラララーだったんだけど、「オーラルシガレッツレコ発おめでとう」とか混ぜてきたのが良かったな。
「明日からとかじゃなくて、今から何かが変わるようにって曲を」という紹介で最後の曲をやってくれました。


KEYTALK
転換中にメンバーが登場するだけで歓声が上がる。異常です。
義勝さんがピンクに白の細いボーダーの服だった。あれ気に入ってるのかな・・・下北沢で500円って聞いたけど。
・リハ
アワーワールド
S.H.S.S
1.ブザービーター
2.アゲイン
3.太陽系リフレイン
4.sympathy
5.fiction escape
6.MABOROSHI SUMMER
7.トラベリング
リハでは巨匠がミスチルもちょこっと歌ってたよ。上手かったよ笑
頭の中でずっと鳴ってたアゲインが聴けて良かったなーってのと、KEYTALKってどの曲も祭って感じがするなぁってのと。
真夏が似合いますね・・・
sympathyは春秋でもいいかな。春の曲かな。5月の風って言ってるしね。
MCにてメンバー紹介。
八木にゃんは昨日野球を見に行ったらしく、そこで買ったTシャツをずっと着ていたそうです。
義勝さんは自らジョニーと名乗ってました。
11月に名古屋に来ると、片方はtricotと2マンで、片方はシネマと名古屋市立大学で2マンだと話していたのですが、武正さんは子どもの頃に名古屋に一年だけ住んでたことがあって、それはお父さんが大学の先生で、名古屋市立大学で教えてたからって。そういう縁があるのではと。
それはなんかいいなー。すごいなー。
次はKANA-BOONだから、転ぶようにローション塗りたくったよとジョニー義勝さん。
殺虫剤を撒くと巨匠。でも真ん中は鮪だから魚だねと武正さん。
すっごい盛り上がってました・・・
曲知ってるだけに短く感じてあんまり覚えてないんだよな・・・
楽しかったなー。義勝さんやっぱ歌上手くなったような気がするな。
また機会があったら行きたいなーって思う。


KANA-BOON
よく名前を聞くので知った気でいたけど、ないものねだりしか知らない・・・
・リハ
AO!!
1.ワールド
2.クローン
3.ストラテジー
4.諸行必衰の理、お断り
5.ないものねだり
en
1.A-OH!!
ないものねだり以外の曲を始めて聞いたんだけど、こんな感じか、と。ないものねだりって聴きやすかったんだなーっていうか、もっと盛り上がる曲もあるんだねーと。
会場、常に沸いてて見てても楽しい。
ベースの人「パーキングエリアでYUIのDVDが流れてて、ちっちゃい子たちが見てて普通に欲しいなと思って、レジに持ってたんだけど、少々お待ちくださいって言われて再生してたDVD抜かれててな、子ども達から取り上げたみたいな・・・」
と。
「でももうみんなのYUIじゃないから。俺のYUIだから」というベースの人に
ボーカルさん「お前のYUIじゃないから。例のあの人のYUIだから」と。おい!笑
やっぱりないものねだり良いなー。「ワンツー!」って言いたかったけどタイミングがつかめなかった(笑
ゆらゆらゆらゆら~にてコールアンドレスポンス。
「みそみそみそみそみそかつ~」
「しゃちしゃちしゃちしゃちしゃちほこ~」
とか。
ベースの人に耳打ちをしたかと思えば、
「みそみそみそみそみそにこみうどん~」
字数入ってないよ!笑
お客さんと何回か繰り返すんだけど、毎回微妙に噛んでる。
「ちゃんとやってくれんと次にいけん」と言われてベースの人もっかい言うんだけど、今まで出いちばん噛んで曲の続きへ。いいのか(笑
今まで散々ないものねだりしか知らないと書いてきましたが、AO!!もなんとなく知ってたような・・・リハで聴いた以外にもyoutubeでちょっと聴いたのかな。
上がりに上がって終了しました。KANA-BOON楽しかったー。

 

というHighAppsでした。楽しいイベントでした。
物販に寄らなかったのだけ後悔。一度もライブハウスの外に出てないので・・・
Kidori Kidoriなんか買えばよかったなー。グッズ可愛い。あと袋に手書きでペンで色々書いてあったのも可愛かった。
KANA-BOONのボーカルの方はマナーを大変気にしていらっしゃる様子。ブログにも前書いてたね。言わなくてもいいくらい良くなったらいいね。
あんまり知らないバンドばかりだなーと思いつつもすごく楽しめました。
こういうイベントいいなーまた行きたいなーと思います。