10/26(Sat) cinema staff presents "OOPARTS 2013" @岐阜Club G


cinema staff/ASPARAGUS/kidd/my young animal/
plenty/keytalk/mudy on the 昨晩

三島さんの挨拶から始まる!

・my young animal
ライブは二回目だそうです。ギター2人、ギターボーカル、ベース、ドラム、キーボードの6人。
ボーカルの方は主催の山口さん。
音はasobiusっぽい感じかな。asobiusあまり知りませんが…
ほわーとした音が心地良かったです。
2曲目終わったあとのMCで、「2曲目がピークです!」って言ってた笑
「三島と主催をしてます。シネマスタッフを知らないってのもいたんだけど、出店協賛をしてくれてありがとうございます」
「シネマを知らないのはシネマのせいなので笑」等々。

KEYTALK
リハ アワーワールド
1.UNITY
2.B型
3.太陽系リフレイン
4.コースター
5.fiction escape
6.sympathy
7.トラベリング
8.夕映えの街、今
セットしてる時から歓声が上がってすごい人気だよ。
SEが物販(笑
最後のいらっしゃいでSEが終わってライブが始まる。
2曲目知らんなって思ったらB型でした。ボーカルが聞き取りづらい。
太陽系リフレインのあと、武正さんからメンバー紹介。
やぎにゃんドラムソロからのマイク無しで「よろしくお願いします!!!」
武正さん「さすが元野球部」
そしてジョニー義勝さんも健在。
カリフォルニアから来ましたのあと、面白い話があってと切り出す。
義勝さん「三島先輩から、『義勝頼みがあるんやけど…後ろの方がミチミチだから《前に詰めて》ってツイートして』って言われた」
武正さん「曲中は出来ませんね。MG、三島ギャグですね」
義勝さん「さっきAメロ暇だった時に(ツイートする真似)」
なんて。
本気だったら?、ライブ中にツイッター見る人少ないよ、さすがsns世代…とかも言ってたかな。
あとシネマとはいろいろ関わることが多いけど9割話せない内容だとか、義勝さんが飯田さんにいじられるとか、巨匠が久野さんとモンハンやるとか、やぎにゃんが久野さんのセット真似してるとか。
巨匠紹介のあと、巨匠が「皆でぴょんぴょんしましょう」って言ってfiction escape。
fiction escape楽しかった…ぴょんぴょん出来ました。
そして新曲コースター!
やっぱり最初のサビの義勝さんの歌詞が好きです。
シンパシーは人気曲なのかな。イントロで歓声が上がった。私も好きです。
トラベリングで締めかと思ったら、夕映えの街、今で終わりでした。巨匠ボーカルの好きな曲で終わって良かった!
KEYTALK激しいですね。楽しかった!
いつか荷物無しの割りと前の方でfiction escapeでぴょんぴょんしたい。

mudy on the 昨晩
1.PERSON!PERSON!!
2.エゴ・ダンス
3.PANIC ATTACK
4.deltal
5.メッセージとは
6.moody pavilion
7.YOUTH
8.this squall
mudyめっちゃ楽しい!
堪らず後ろから前に突っ込んで行く人を見かけた。そういう人って大体飛び跳ねてるよね笑
今回は辻くんがサポートギタリスト。
PERSON!PERSON!!でオ!オ!オ!オ!オ!のところ、フルサワさんのマイクで言ってる場面があった。
曲知ってたらすごく踊れるんだろうな~。まだ手を出していません…
気付いたらワティさんがフロアに。もみくちゃ。
前にいた大人しそうな女の人がガンガン頭を振っていたのがとても印象的でした。
MCは「台風逸れて良かったねえ!」「岐阜にシネマが居て良かったねえ!」ってのと、12月自主企画やるってのとその対バンがモールルだと言ってました。物販でチケット売ってたよ。

・kidd
岐阜のバンド。
ボーカル、ギター、ベース、ドラム。ベースの人だけ若いのかな。
MCが熱かった。
岐阜県民ご用達なのか、肩車の人いたよ!
久野さんが袖で見ておりました。

・plenty
リハ 理由/DRIP
1.ACTOR
2.枠
3.劣勢
4.或る話
5.あいという
6.よろこびの吟
前半結構重めというか激しめ?もっと大人しい曲が多いと思ってたからびっくりした。
あとサポートギターいたんだ!って思った。いつから入ったんだろう。
MCではシネマとはスペシャ列伝からの仲、思い出は9割話せないと笑
「三島くんに食事…?フード…フード。ケバブとカレーが売れてないから宣伝しろって言われた」
宣伝雑いな!笑
あいという良いね。

ASPARAGUS
リハ FAR AWAY/KNOCK ME OUT
1.APPROACH ME
2.新曲
3.Analog Signal Processing
4.DEAD SONG
5.I'm off now
6.DIDDY-BOP
7.SILLY THING
8.Fallin' Down
「じゃあ始めまーす」で、リハからそのまま始まった!
すごく楽しかったし面白かった…笑
「岐阜に来るのは人間としては何回かあるけど、野菜としては初めて」だとか笑
「生まれ変わって野菜に…こんな生まれ変わり嫌だけど笑」
「岐阜に呼んでもらえるのを十年待ってた」
「わたし待つわ的な。あみん的な。昭和世代だからねー」
3曲目が終わった辺り、エレキをアコギに持ち替え、「これ知ってる?アコースティックギター。綺麗な音出ると思うでしょ?全然だよ!」からの、さっきと変わらずさっきと変わらず激しい曲(笑
最後の辺? 「時間というものは残酷な天使のテーゼ」とかをちょくちょく混ぜてくる笑
とにかくMCが面白い。そして楽しい!
曲知ってたらもっと楽しかったんだろうなーと、せめてYouTubeで聞けば良かった。
最後の方でメンバー紹介のはずが…
「おれしのぶ!おれしのぶ!おれしのぶ!」の印象が強くて笑
あとボーカルさんがフロアに降りてました。
たーのしかった!

cinema staff
リハ 君になりたい
1.into the green
2.奇跡
3.KARAKURI in the skywalkers
4.great escape
5.想像力
6.西南西の虹
7.望郷
en.海について
ラクリ終わったあと、速い曲3曲やるって言って、great escape
続けて来るのかと思いきや、辻くんトラブル。
飯田さん「mudyサポートしてる辻くんすごくかっこよかったよね。普段かっこいいとか全然思わないんだけど…(辻くんの立ち位置を指差して)見えないし。今日mudyで見てたら誇らしく思いました」
機材トラブルどうにかなって、
三島さん「辻くんのカウントから曲やりましょう」
辻くん「倍返しだ!」
それから想像力と西南西の虹!
ダイブしてる人がいるって思ったら武正さんだった笑
そして三島さん。
大言壮語だけど、地域復興したい。主催はmy young animalの山口さんとやったけど、自分は岐阜に住んでないから足を使うのは山口さんに任せてしまった。OOPARTSに集まってくれてありがとう。最後に岐阜の曲を作ったのでやります、と。
望郷の歌詞がいつもよりグっときた。

アンコール
久野さん「いいとも終わりますね。でもオーパーツは続いていきます。僕が『来年も来てくれるかな?』って言ったら『いいとも』って言ってください」
久野さん「来年も来てくれるな?」
「いいともー!」
からの拍手。
タモリさんみたいにチャン、チャチャチャンと締め。
三島さん「言いたいことはさっき全部言った」
「海のない県だけど」からの、海について!

ダブルアンコールを請う拍手。
三島さん「もうさっき出し切ったんで出来ない。本当に今日はありがとうございました」
という挨拶で締めました。


Club Gは広くて、ミラーボールが大きかった。元映画館らしいですね。
物販に三島さんがいて、どうしようか迷ったけど、サインしていただいてほんの少しお話して握手してもらいました。
今日はまあまあマシに話せたと思うよ…
海について聴けて良かったですと言ったら、やって良かったとおっしゃっておりました。
握手結構ぎゅっとしてくれた。
本当にお疲れ様でした。
すごく楽しかった。来年も続いていくといいな。今回完売したから、次はもっと広いところになるかしら。