7/26(Thu) UKFC on the Road@ダイアモンドホール

POLYSICS/the telephones/BIGMAMA/[Champagne]/THE NOVEMBERS

 

POLYSICS
シンセが見えたんで、最初はPOLYSICSだろうなーと。
初めて!
youtubeでいくつか曲を聴いていったけど、あんまり分からず。
でも楽しかったー。ノリが。
「一組目ポリなの?」と後ろの人がわざわざ柵を乗り越えて前に行った。ステージ見たら分かるじゃん・・・靴が腕に当たって痛かったんだけど。
フミさんが歌う新曲も有り。Let's ダバダバが楽しかった・・・!


the telephones
テレフォンズも初めてー。
あんまり聴く気力が沸かなくて、sick rocksとLOVE&DISCO以外はあんまり覚えてない状態で行った。
LOVE&DISCOはやらなかったけど。
ノブさんが途中で脱ぐ(笑
石毛さんのサルエルが破れる。
ノブさんが「あんかけスパゲティは人生だ」と言っていました。
暴れっぷりがすごいです・・・
sick rocksは高校の時、多分初めて聴いたテレフォンズの曲なので聴けて良かったなー。


[Champagne]
ダイバー、肩車がすごい、酷い。
Kill Me If You Canから始まる。イントロで分かったよー。
シャンペかっこいいな・・・
Rocknrolla!は私のテンションも上がります。Waitress,waitress!!あるかな、と思ったらちゃんとあって良かった。この曲はとてもかっこいい。
締めはFor Freedomでした。
終わってから、川上さんが「愛してるぜー!」と言って去っていった。


THE NOVEMBERS
今年は6公演あるけど、ノベンバがトリって有り得るのかな。
音出しはメンバーだったかな。
大阪のセットリスト見たけどあんまり曲が分からなかったので、分かるかなーどうかなーと思いながら。
前の3バンドとは全然雰囲気が違う。湿度がすごい上に全然動かないから前に居た人苦しいだろうな・・・
最初は永遠の複製。これはイントロで分かるなー。そして曲と曲名が一致する。
高松さんは永遠の複製のアウトロ最中にベースを変えるのですね。前もそうだったような。同じ曲だったかは分からないけど。
お客さんは微動だにしないか、身体を揺らす程度。聴き入ってるのか、興味ないのか分からない。
永遠の複製の照明が良かった・・・
こわれるも、イントロで「これ、こわれる?こわれるだよねえ?」と思ったらこわれるでした。この曲好きです。
やっぱり他のバンドと比べてアウェイというか、なんか違うというか。
音がいちばん重い?低い?のはノベンバだと思うんだけどな。


BIGMAMA
初めてー。
BIGMAMAのファンがいちばん多いのかなーとなんとなく思っていたのですが、どうなんでしょうか。
曲分からない。
MCは大阪と同じく、小・中・高の修学旅行は行かなかったと。でもUKFCは楽しい、テレフォンズうるさい、特にベースの奴がうるさいと。その時、二階に居たテレフォンズが騒ぐ。
泣いたーと言っていた人もいたので、良い事を言っていたと思うのですが、記憶が飛んでいます・・・
本編最後にuntil the~をやって。この曲、いちばん聴いていたとだけあって好きだなー。他の曲あんま分からんし。
バイオリンの方も煽るんですね。器用か。
アンコール。
この時かな、CD出すって時に5,6社から誘われてて、でもなんか良いなと思って選んだのがUKFCだった。他の会社は全部潰れたと話していたのは。ボーダーの服を着て11キロのダイエットに成功したのが社長だそうです。
最後の曲は人気なのかな。盛り上がっていました。
盛り上がって締めると良いですな。
BIGMAMA締め、お疲れさまでした。

 

BIGMAMAが終わって、早めに会場を出て物販に向かう。
入ったら高松さんがUKFCのオフィシャルグッズを売っている。うわー行きづらいなーと思ってうろうろしてたら「Tシャツあと一枚、ポスターも残り僅かです」との声が聞こえたので、よし、行こうと。
高松さんからポスターを買い、11月のワンマンも行きますと伝え握手しました・・・ありがとうございます。
両手でしてもらったけど、握手の感覚無かったです。ふんわりです。あと手が冷たかった。私の手、汗ばんでて気持ち悪かったりしたらすみません。
ノベンバのグッズはどこだ?と思ったらUKFCのグッズの反対側に。あの背が小さくて賢そうで賢そうが故にキツそうなお姉さんが売っていました。
これも、よし、行こうと決めて新しいTシャツをゲットいたしました。
これで任務は果たした。タオルは今回はいいやって思った。お金が無いんだ・・・
どうしようかなーと端でしゃがみ込んでたらUKFCのオフィシャルグッズが完売した!とのこと。
高松さんがノベンバのグッズ売り場へ移動する。
サインもらっている人が居て、良いなーと思いつつ、私さっき高松さんからポスター買ったし、マネージャーさん?からTシャツ買ったしな。怪しいだろ、と思ってしばらく観察。
でも欲しいな、良いなと思って、行こうと決意して。
ポメラニアン缶バッジにサインしてもらいました。本当にありがとうございます。
その後、何人かにペンを貸しました。
でも高松さん、最初サイン頼まれた時にダンボールからペン取り出してたよね?あれ・・・
私にサインするのが嫌だったとか・・・でも他にペン持参の人居たよな。
ペンを貸したら高松さんにちょっと会釈される。真顔です。私も真顔です。
返してもらって、帰ろうとすると、チケット売り場に小林さん。気付かなかったけどどうやらケンゴさんも居たらしい。
良いなー、話せるんだろうな、サインもらえるんだろうなと思ったけども、既にチケットは確保済みだったので競歩でそこを後にしました。結構並んでたかなー。
一組目の後に売るって聞いたから、一組目の後すぐに買いに行ったんだよ。その時は普通のおじさんだったよ。ちなみに公演が終わって物販に行く時も小林さんらはいなかったよ。
またもやフライヤーはもらい損ねましたが、Live mastersという冊子はもらって帰宅。
足腰痛かった。お疲れさまでした。