12/27(Fri) ジョゼ Nocturne release tour 「湖がぶ飲みツアー2013」 @ell.SIZE

ジョゼ/カフカ/Half time Old

 

・Half time Old
当日朝まで完全にHalf moon spiralと混同していました。すいません・・・
という訳で初見となります。
SEがオアシスかな・・・Beady Eyeかもしれん。リアムがボーカル。
一曲目でいきなり語りだした。びっくりした。
俺はやったるぜ!君はどうなんだ?何もやらないのか?このままでいいと思ってるのか?みたいな感じだと思う。多分。若いねー。
2曲目がとってもオアシスぽかった!SEだったし好きなのかな。あんな感じを目指してるのかなー。
ドラムがナイスキャラでした。
ベースとギターは喋らないらしいです。あんな派手な赤いシャツ着てるのに・・・
ボーカルは厚着でした。
2曲目のオアシスみたいなのともう一曲いいなって思ったのがあったんだけど忘れちゃった。
CD作ったそうで、売ってました。それに入ってたかなー。


カフカ
ボーカルは細いシネマ飯田さん、ギターはピープル波多野さんみたいな格好でした。ハットにカーディガン。波多野さんより体格ある。
ボーカルさんの地声は見た目通り、柔らかいか弱い声でしたが、歌は高くてはっきりしてますね。
chimeという曲が良かった。
バターコーヒーというものを名古屋に来て飲んだそうですが、高校生の頃なら学校サボって通ってたと。
chimeはそういう曲だと。
まずいって言ってたかな・・・でも前よりは美味しくなってて、まろやかだったとか。塩入れるといいとか?
これもしかしたら曲途中に喋ってたのかな・・・切れ間があるのか。
全然曲わからないんだけど、線香花火が落ちるときという曲はやっていました。
『本当のことは 言わないで』というサビで、結構好きな曲がありました。
「いわないでよ」という曲名のよう。
繰り返すのが好きだなーと思いながら聴いてました。全体ではどういう歌詞なんだろう。
集合は朝6時だったそうで、ギターの人は6時45分に着いたそうです。
「ごめん、って」って言ってたよ笑
今年のライブ納めだったそうです。地方でのライブ納めは初めてだとか。
良いライブが出来たと、良かったと思えてもらえたらいいな。
2月にアルバムが出るそうです。Rebirth。
レコ発でリリースパーティーやったあと、名古屋来るってさ!


・ジョゼ
セットリスト。順番は分からず。
 湖とノクターン
 地下鉄
 ドラマチックシンドローム
 (ex.)傍観者
 ミュート
 獣
 ユートピアの生活
 en.溺れる
はいー。かっこいいー。
羽深さんのギターについてた猫が気になってしょうがなかった。
ももももしかしたら塗装が剥がれただけ・・・?とか思って聞けなかったけど貼ってあるよね・・・塗装剥がれたら黒じゃなくて木だわ。
やっぱり好きなバンドのライブは楽しい。
海月もSwimming~もやらなかったな。旧譜からも結構やったなという印象。
海月聴きたかった。
ノクターンのギター良いなぁ。
地下鉄の疾走感とかドラマチックさとか。カポ6。
(ex.)傍観者、最初あんまり好きじゃなかったんだけど、最近はまあまあ好き。
MCではまたもじんじんさんは蒲郡出身っていう話題。
どうやら名古屋だけは出身ということで喋るらしい。
あんまりメンバーにはラグーナ蒲郡のあるところと説明してもいまいち納得してもらえないらしい。
じんじんさん「ラグーナ蒲郡行ったことある人?」
と聞いたら結構な人が手を挙げる。
ほらね!みたいな(笑
名古屋はセミファイナル。
今までツアー回ってきただけに、羽深さん「矢場トンより脂乗ってますよ」
・・・?
羽深さん「・・・ごめん」
どの曲か忘れちゃったけど、マイク無しで歌ってる箇所があって声もよく通ってかっこよかったなー。
アンコールではじんじんさんが先に出てきて、引き続き蒲郡の話。
じんじんさん「蒲郡って言ったらやっぱりみかんだよね。今日はもう蒲郡の話が出来て言い残した事はない」
しかし出てこないメンバー。
じんじんさん「あれ、あそこに人がいるぞ?・・・ベース森卓也!ギターボーカル羽深創太!」
出てくるメンバー。もりたくさんも羽深さんもグッズのオオカミTでした。もりたくさんがグレー、羽深さんは白。羽深さんの腕めっちゃ白かった・・・
羽深さん「なんも打ち合わせしてないからね笑」
どういうきっかけか、羽深さんがじんじんさんを「おーい蒲郡」って呼んでて、じんじんさん「とうとう地名で呼ぶようになったか」って言ってた笑
「四六時中メンバーと一緒にいるからね・・・」のあと、「でもメンバーは大好き」だってさ!
そしてキレッキレの溺れるでした。この曲ほんとかっこいいな。
これで終了。

 

物販でキーホルダー買いました。タオルも買おうと思ってたけど気付いたらお金無かったです・・・
CDにサインしてもらいました。ありがとうございました。
もりたくさん、じんじんさんが物販、羽深さんが客席前方にいて、もりたくさんじんじんさんはほぼ喋ってないですが、羽深さんとは少し話しました。
私の前に女の子の2人組みが喋ってて、「イーブイ描いてください」って頼んだらしくて、トートバッグに書いてた。ツイッターにその子たち、画像あげてました。
上手いわ・・・
そして描き終わってキャッキャしてるときにこっち向いて話しかけてくれただったか、両手出してCD受け取ってサインしてくれました。
もうほんと喋るの苦手です。会話すぐ途切れてすいません。
なんか、「その黒髪と長さいいね」みたいなこと言われたわ。でもそのあと「ショートもいい」みたいなこと言ったからなんでもいいんだね。いいねって言われたときじゃあキープしますとか言ってしまったわ。
あとイーブイ描いたんですかって言ったわ。見てりゃわかるだろってこと言ってしまうのはどうにかならんか・・・
なんか絵のリクエストしてみるだとか、最早羽深さんの髪型につっこんでみるか、ギターの猫について聞いてみるとかしたほうが良かったね。
ライブの感想もね・・・なんも出てこんかったけど。
握手もしてもらってまたねーって。よいお年をって言われた気もするけどはいーって言ったかな。そこは同じくよいお年をと返すか羽深さんもと言うのが正しいよね・・・
という訳で、まあ会話の難はありましたが、すごく楽しかったです。ジョゼ好きだ。
また見に行きたい。