12/1(Sat) 『mudy on the 昨晩の「歳末!都市圏パトロールツアー」キャベツ千切り地獄変!』 @CLUB ROCK'N'ROLL


mudy on the 昨晩/the cabs
ロックンロールは20周年です。


・the cabs
1.カッコーの巣の上で
2.二月の兵隊
3.anschluss
4.花のように
5.Leland
6.わたしたちの失敗
7.skor
8.purusha
9.解毒される樹海
10.haiku about kdyla
11.sarasa
12.camm aven
13.キェルツェの螺旋
8月月半ば以来のキャブス。
出てきて挨拶。
國光さん「埼玉県から来ました。ザ・キャベツです」でスタート。
anschlussで一旦切れたのかな。
少し喋ってから、「今日は時間がたくさんあるので新曲やります」からの花のように。
タイミングが合わなかったのか最初のを仕切り直して2回目。
歌い出しが「花のように生きられたら」で、花のようにだって分かった。
それからなんか聴いたことある!で、わたしたちの失敗。この曲好きだな。
聴いたの3回目だ。浴室に鍵を掛けて、の次、覚えておこうと思ったのに忘れた・・・神がどうとか言ってたかな・・・言ってないっけ。とにかくこの曲好きだ。
そして樹海。イントロが長い。國光さんが入ってくるまで少しある。
ライブでは初めて聴いた俳句。
「笑ってない」だけはっきり聞き取れる。俳句も好きだー。
purushaかsarasaか分からないんだけど、シャウト無いなって思ってたら間奏の部分にあったり。
新曲あんま覚えられんかった。
camm aven好き。
すげーどうでもいいけど國光さんの鼻の形が良い・・・
最後は「一番速い曲、疲れる曲をやります。皆さんも一番疲れてください」のような言い回しをして、キェルツェ。
どこかの曲でダイブしてたけど、避けられてたかな。こわー。
・國光さん「さっき埼玉県から来ましたと言ったんですけど、押していこうかと思って。深い意味はありません」
シネマの岐阜県から来ましたを思い出しました。
・義勝さんグッズ紹介。Tシャツとかバッジとかありますとざっくり。これはもしやグッズ紹介といいつつ義勝さんのMCタイムか。
・國光さん「この誘い(イベント名)を聞いた時、無事にステージに立てるか心配だったんですけど、無事に・・・何曲やった?」
義勝さん「9曲」
國光さん「9曲出来ました」
・國光さん「もうね、すごい盛り上がって、モッシュも既に3回ほど起きたという・・・」
義勝さん「國光さん目めっちゃ悪いじゃないですか」
國光さん「小刻みに揺れているだけでもモッシュに見えるっていうね!」
・國光さんと義勝さん
「バンド楽しいね」
「楽しいね」
「ありがとう」
「こちらこそ」
「バンドは楽しくやろうね!」
と謎の会話。
・國光さん「それでは義勝さんどうぞ」
義勝さん「盛り上がってるか名古屋ああああああ!」
一太さん全然見えなかったー。しかし義勝さん、國光さんはよく見えました。
ステージが狭くていつもの横並びではなく、左手に義勝さん、右手に國光さん、後方真ん中に一太さんで、ちょうど人の頭で見えなかった。
おお見たかった・・・


mudy on the 昨晩
初めてです。インストバンド自体も初めて。
どうかなって思ってたけど楽しかった!
聴いたことある曲は数曲でした。でもあれが踊れるってやつですね。楽しかった。
煽るフルサワさん・・・
気付いたらワティフォさんがステージ下、客席に居てビビりました。
國光さんが「ワタルー!ワタル-!」って叫んでいたらしいですね。
Youthが・・・って全然覚えてないんだけど、曲名だけは出てくるのでこの曲が多分とても楽しかったんだと思います。
フルサワさん「キャベツ千切り地獄変!ってタイトルなんですけど、向こうが千切り(する)って感じですね。mudyは・・・乱切り?」
乱切りは最近覚えたそうです(笑
またもドラムの方は見えなかったけど、ギター3人とベースの朴木さんは見れました。
あとワティフォさん、壁にセットリスト貼ってた。丸見え。
サポートギターのHERE武田さんを「武田まーくんです!」と紹介。
「ギター弾ける人居ますか?まだ募集中です!」とのことでした・・・(笑


各バンドともロックンロールの20周年を祝ってました。おめでとうございます。
終演後、キャブスは4月の名古屋ワンマンのチケットを売っていました。
買った!
ツイッターで50枚売ったとありました。おお、すごい。
番号も早いです、とのことで早かった。1番からあったのかな。
物販にお姉さん、一太さん義勝さんが居ました。
「キャブスグッズも売ってまーす!買ってくださーい!!」
「今日はグッズは売れないのかなー?チケットが売れればいいでーす!」とのことで(笑
あと証明写真が置いてあって、「僕の写真は売り物ではありませーん!」とも言っていました。
チケット買って、Tシャツ買ってしまおうと思って、フクロウのオートミールS買いました。サイズどうかなと思ったけど、まあまあ。やっぱりXSとSの中間がちょうど良さそう。
義勝さんにその日のチケットにサインいただいた。一太さんの方チラっと見て、多分回してくれようとしたのだけど、お会計をやっていたので、そのまま。ありがとうございますほんと。
その時、國光さんは煙草吸ってるの見かけた。
ドリンク飲んでる時はどなたかとお話していましたね。以外と近くに居てびっくりしたわ。どうでもいいけど眼鏡掛けてたわ。ライブは裸眼なんですかね。きらず揚げが酒のつまみがどうとか言っていたと思います。
行こうかな、どうしようかなと思ってたらドア開けて出て行っちゃった。
他にもムーディのメンバーがいたりとロックンロールごった返し過ぎ。
会場前に一太さん外に出てたかなー。あれは一太さんだったんだろうか。
フライヤー無かったけど、タイミングが悪かったのか?無いのか?
年内に3回もキャブスが見れて良かったです。とても。次は4月だ。行けるかなー。