ギター教室はSalyuのプラットホームをぼろぼろでも弾き、次の曲に進むことになりました。

人生のメリーゴーランドをソロギターで弾きます。

YouTubeで見ながらやろうかなって思ってたの忘れてた。まあいいや。

前回に4弦ルート覚えるといいみたいなことを言われた気がするんだけど、4弦ルートのM7とかm7とかってDの形と一緒じゃん…今日気づきました………それに人差し指で4弦抑えてルート音を変えるんですね。

って思うと4弦の音を覚えればいいだけなのでそう思えば簡単に思える。ただ構成音を全然覚えてない。今までもあんまり考えずにやってきたからそのままかな。

先生は明後日だったか4日後だったか忘れたけど、今やってるプロジェクトのレコーディングしに?東京行くらしいです。

パソコンと録音機材持っていれば今はどこでもレコーディングできるとか?

やってるのはファンクらしくて、サビがGm7しかないって言ってて、それだとギターは暇だから、Gm7はGm7でも抑える位置の違うGm7で弾くらしい。そうすると構成音は同じでも違って聞こえる、バリエーションが増えるとか言ってた気がする。すごい。

4弦ルート覚えたいけど使わないと覚えられないのよね。

人生のメリーゴーランドには出てくるのか。

 

メモ

6弦ルートから2フレットずれるのが4弦ルート。