寒い。

 

ギター教室4回目は曲を決めました。

2回目のことまで書いたっけ。

3回目はオンコードだったけど、いくつかやったことあるので次に進む。

リズムでした。

付点音符をやったけどまずよく見る4分音符も8分音符も16分音符も知らんがなって感じ。

でも付点の説明しかしてもらえんかった。

ので、家で検索してみて、4分は全体の4分の1、8ビートで弾く時は2つ分、8分は8分の1で、8ビートは1つ分、16は2つ分みたいな覚え方をした。

付点音符はその音符の1.5倍の長さになる。

リズム譜見てギターで弾く時に8で弾くか16で弾くかの見分け方は16がなくて8があれば8ビート、16があれば16ビートでひとまず解決した。

1.5倍だと間が空いてアップピッキングになったりするから弾くのも苦手だわ。

曲はストロークで弾けそうな曲を考えてきて、と。

弾きたい曲はいくつかあったけど、弾けそうってなるとどうなんだ?と思って、絞った結果キーラ・ナイトレイのLost StarsかtravisのWalking in the Sunを持っていった。

キーラ・ナイトレイのLost Starsになりました。

この曲は映画はじまりのうたで主人公が弾いてるんだけど、ギターの先生も観てた。なんなら同じ監督のシングストリートも観てた。兄に感情移入するって言ってた。「生徒に言いたい『夢を諦めるな』って」言ってました。

そんなわけで先生の耳コピからスタート。

カポ1のFM7はじまり。

ストロークがちょっと複雑?で、付点音符出てきます。手癖で弾いてるんじゃないかって言ってた。

しばらくFM7らしいですね。

今回はイントロのみ。

次までにスムーズに弾けるかどうか。合ってるのか分からないんだよな。

次回はお休み。2週間空きます。

 

 

休日って楽しいなと思います。

平日は仕事があるので楽しくない。

1日6時間労働、週休3日にして欲しい。ほんとに。

 

 

JO1の映画のムビチケ買うために来週は映画館に行きます。たぶん行きます。

次の給料日までにあと7千円で乗り切る予定だったのに無理でした。

ムビチケはとりあえず2枚買って、乳液も買わなきゃいけなくて、マスクもそろそろ無くなるから買わなきゃで、欲しかった化粧品も欲しい。足りん。

下ろせばいいや。