10/17(Mon) サカナクション SAKANAQUARIUM2011@Zepp Nagoya

サカナクションのライブ初めて!
学校後、Zepp Nagoyaへ!

 

セットリスト不明。曲も分かるのが辛うじて。
一番最初がRLでした。次にモノクロトウキョー。
番号が遅かったので後方上手で。
ほとんど見えなかったのですが、とにかく照明がめちゃくちゃ凝ってる。
流線の帯みたいなのとか良かったな。あと電球が15個かな。あって。それとか。こんなのも出来るのか!とかどうやってやってるんだろう?とか。
青っぽいのが多いかなと思ったけどどうだろう。サカナだから?とか思いながら見てた(笑
本編はほとんどMCも無く続いていく。
DocumentaLyもやるんだーって思いました。こういうのはアルバム発売直後しか出来ないような気がする。サカナのライブ初めてだけどどうなの?やるの?
前の方でなんか沸きあがってるなと思ったらなんか掛けてる!グラサン?
5人全員が同じものを掛けていたようだ。見たかった・・・!
やっぱりバッハ、アイデンティティアルクアラウンドは盛り上がる。
楽しい。
ゆらゆら身体が動きますねー。
最初の方で、チラっと草刈さんが見えたんだけどかっこよかった・・・!
岡崎さんも素敵でした!独特過ぎるぜ。
アンコールではネイティブダンサーやってましたね。
そして本編が嘘だったかのようによく喋る山口さん(笑
メンバー紹介みたいなの。高校時代やってた部活を聞きながら。
紹介順と部活。
岩寺さん→帰宅部
岡崎さん→バレー部のちに軽音部
山口さんはザキオカって呼んでて、サカナクションの前に岡崎さんが組んでたバンドでの名前は「邪鬼」らしい(笑
サカナクションとして初めてスタジオ入るときにローリングストーンズのラメラメのタンクトップ着てきて、山口さん「そういう音楽をやるんじゃないから!」
草刈さん→バレー部のちに演劇部
江島さん→サッカー部
山口さん→硬式テニス部
そして一曲。あれ・・・三日月サンセット?ネイティブダンサーはアンコールだったよね・・・?あれ・・・?
曲に関しては信用しないでください。
そしてはけていく。が、照明は上がらず。まさかダブルアンコールがあるとは知らなかった!
再びメンバーが登場して山口さん「はけて一瞬でMCの反省をした」
本編では引き込む為に続けざまに曲をやったけど、アンコールではあんなに喋ったから(笑
面白かったけどね!
ダブルアンコールでは、「前回Zepp Nagoyaに来た時は、関係者の方いたら『始球式を投げさせてください』ってみんなで言ったんだけど」
始球式が誕生日だったのはたまたまらしく、本当に始球式に出れるってなったとき、「どうせなら巨人×中日戦が良いですよね。9月7日と8日どっちが良いですか」とのことで、誕生日に始球式!
今回は「絶対叶わないのにしよう」、「日本シリーズ中日ドラゴンズが優勝したらサカナクションのボーカルをビールかけに参加させてあげてください 大黒さん」でした(笑
しかも名前間違ってたね、最初。
今日中日のセ・リーグ?の優勝が決まりました!日本シリーズとか・・・野球全然分からないんだけど、日本シリーズ優勝したらいいな。ビールかけ出来るといいですね(笑
で、どのタイミングだったかな。
「2011年忘れられない年だけど、自分の子供に『2011年はどんな年だった?』って聞かれた時にこんな年で、(自分は)こんなことやってたんだよって言えるようなアルバム」がどうとか・・・語尾を覚えてない。そういう胸張って答えられるアルバムですって。
あとどこのタイミングか、グッズ紹介をしていました。
ウロコのね・・・
前回はトートバッグと?なんだっけ。もう一個作ったんだけど売れなくて(笑
今回は社長に頼み込んでパーカーとバックインバックインバック(とか言ってたと思うんだけどポーチかな)を。
売れなかったら次は無いそうです。あのあと売れたのかな?
そして最後の曲。
で、ツイッターに載せるからって写真を撮っていかれました(笑
さすがに写ってなかったけど、ここら辺かなーなんて。見て。
終わって時計を見たら9時半ちょっと前。長かった!
今度はもっと前の方で、見える位置でみたいな。
アイデンティティで会場が沸きあがるのも分かったし、とても良かった!
ライブDVD出てるよね。欲しいなと一瞬思ったくらい。
また機会があれば行ってみたい。その時はもっと曲が分かるようになっていたい(笑