9/22(Sun) 残響祭 9th ANNVERSARY@名古屋クアトロ


 te'/People In The Box/mudy on the 昨晩/cinema staff/peelingwards
ハイスイノナサ/chouchou merged syryps./Rolo Tomassi(UK)


写真撮影可能というライブでした(フラッシュ禁止、録音録画不可)。
残響MC河野さんのブログによると、「皆さんに楽しんでもらうにはどうしたらいいか」という考えのもと、撮影可能になったそうです。
折角なので、1バンドに1枚ずつ載せます。

 

ハイスイノナサ

セットリスト
1.都市の記憶
2.reflection
3.ハッピーエンド
4.新曲(w/中村一太)
5.circle
いきなりですが、ハイスイノナサだけ撮ってませんでした・・・
ピープルリハの時の照井さんを載せておきます。
初めて見ました。
すっごい小難しい印象でしたが、それが再現されるのがすごい。
でもギター照井さんの動きが激しい!よく弾けるな!笑
鎌野愛さんの声は楽器のようで、とても綺麗でした。
新曲では中村一太さんを迎えて。
「peelingwards、dry as dust中村一太」って紹介されてたかな。
ツインドラムです。
これがまたすごいんだぜ・・・
MCでは「ボンバーマンジェッターズです!」
ちょっとよく分かりません・・・
グングニルはどうとか・・・元ネタが分からなかった。
youtubeで聴いてたreflectionが聴けて良かったな。
細かく組み合わさってるって感じ。


mudy on the 昨晩

セットリスト
1.PERSON!!PERSON!!
2.エゴ・ダンス
3.PANIC ATTACK
4.lookius
5.BEA
6.YOUTH
リハでパウゼを少し。
去年12月のthe cabsとのツーマン以来のmudyでした。
その時よりも断然楽しかった!去年はロックンロールの狭さと初めてのmudyに完全にビビってました・・・笑
踊りたくなるねえ。
CD欲しいなって思ってはいるものの、なかなか手が出せずでしたが、やっぱり欲しいな。
曲知ってるとやっぱり楽しいですね。
フルサワさん「一応聞いておきますが・・・9才以下の人いますか?」
去年行ったロックンロールでは20周年という事があって、20歳以下の人いますかと聞いていました。
もちろん9才以下の人はおらず。
しかし「はい!」と上がる声。
「19歳?」
と聞かれていましたが「今日誕生日です!」とのこと。
二十歳だってー。おめでとうってフルサワさんに祝われて、お客さんからも拍手を送られていました。
フルサワさんお客さんに向かって「お酒おごってあげてね」
あとどこかの曲でワティさんがフロアに下りてた!
そんなこともありつつとても楽しめました。


・chouchou merged syrups

セットリスト
1.ヒエログリフと遊ぶ
2.neoteny
3.かくれんぼ
4.瞬間
5.白い呼吸
リハの音だしで針中察するに。この曲好きだなー。
ギターの人が動く動く(笑
ギター、ベースのところにマイクは立っておらず、コーラスはドラムの人なのかな。MCはボーカルさん。
ボーカルさんの衣装が可愛い。白いワンピース。リハではこの上にシュシュグッズのTシャツを着ていました。
100円シングルあるよ、11月にミニアルバム出るよってのも言ってたんだけど、やっぱ初めて見る人知らない人のためか「京都からきましたシュシュマージドシロップス」を何回も言っていた。特にバンド名。
サカスプ以来、1年数ヶ月振りに見ましたが・・・
どうだったんだろ、パッと出てきません・・・
ただ、瞬間という曲がとても好きな感じだった。
11月出るミニアルバムに入るみたいで嬉しい。聴いて、残響祭でやってた曲だ!と思えたらいいな。


・peelingwards

シネマ三島さん、辻くん、元the cabsの中村一太さんのバンドです。
1曲目と3曲目はSoundCloudにあがってたデモの曲かな。
何度か試聴してたけど、やっぱりちょっと苦手だった(笑
しかし試聴の時よりも苦手な感じはせず。
一太さん、相変わらず爽やかイケメンでした。
キャブスみたいにめちぇくちゃ手数が多いわけではないんだな、と思っていましたが、実際みたらめちゃくちゃ叩いてませんか・・・
あれを爽やかな笑顔で叩いてるんだぜ・・・
こりゃ頭振らんとあかんでーって曲がいっぱい。
辻くん「あまちゃんの次のNHKのドラマの音楽を担当したいpeelingwardsです」
辻くん「9周年おめでとうございます」
のあとMCが続かない。一太さんを見るも助けてくれない(笑
ごにょごにょした後、
一太さん「話変わるけどさ、(辻くんに)紹介してもらったあんかけパスタの店に三島さんと行ったんだけどめっちゃ不味かった」
辻くん「嘘?美味しかったやろ?」
三島さん「スカイルメルサのコモってお店なんだけど、不味かった」
とのこと。店名書いちゃってけど止めた方がいいかな・・・
三島さん「まだ胃がちょっと・・・」って言ってました笑
peelingwards結成については、
三島さん「前の2人はシネマスタッフですが、ドラムの中村くんはthe cabsというバンドをやってまして、スタジオが近かったという理由で結成した」とのこと。
苦手苦手とは言いつつちょっと気になる。また名古屋でもライブやりたいってさ!


・Rolo Tomassi

UKのバンドさん。
ボーカルの女の人が可愛いのにデス声がすごい。ギャップがすごい!
笑ってしまうくらいにはギャップがあります。
辻くんがツイッターにおっぱい揺らして叫びまくってるハードコアと書いていて、何言ってんだコイツと思っていましたが見たらとてもよく分かりました。
普通に歌うところもありました、それもまたギャップでした。
「Today is a special day becouse...」云々かんぬん。
キーボード(ボーカルもやってました)のJamesさんの誕生日!
河野さんがケーキを持って登場。25歳らしいです。おめでとうございます。
クリームを少し舐めてました。
外国のバンド初めて見たな。
Rolo Tomassiは色んな意味ですごいものを見た!って思うようなバンドでした。


People In The Box

セットリスト
1.ブリキの夜明け
2.親愛なるニュートン街の
3.気球
4.市民
5.球体
リハにてはじまりの国と市場を少し。
ブリキの夜明けは最近よく聴くなぁって思ったけど気のせいかな。前聴いたの7月?
親愛なるニュートン街のはちょっと久しぶりかな。ハーイホーのところ楽しかった。
気球は先月の空から降ってくるで聴いた。
聴く度に好きになれそう。早くアルバムで聴きたい。
市民は少し久しぶりかな。カッコイイ。
球体で締め。イントロでいつも何の曲か分かりません・・・
波多野さん高いところによく乗る。
大吾さんのMCはいつもながらに不意打ちです。この日は分かっていながらちょっとびっくりした(笑
大吾さん「シナメ、いやシネマスタッフの三島におすすめの店(あんかけスパだったかな)を教えてもらったんだけどね、定休日でした!」
と。そのあと何件か教えてもらって、
大吾さん「新栄のチャオってお店に行って、めちゃくちゃ美味しかったんだけど、餃子のお店で。しかもチャオじゃなくてチャオチャオって店だった(違う店だった)!しかもパルコにチャオあったし!」とのことでした。
餃子のお店で何食べたんだろう・・・
グッズ紹介で新しいタオルの紹介。投げる。
すごく短く感じたなー。ピープルは長尺で見たいと思いました。


・te'

写真が事件に見えますね・・・
例の如く初めてでした。
音がすごい!でかい!厚い!
ヒロさんが煽る煽る。
MCは主にヒロさんでしたが、河野さんにも振る。
河野さん「皆さん写真撮ってますか?ハッシュタグつけてツイッターに載せてくださいね」と。
トオルくんの筋肉とか撮ってねって言ってたのも何故かよく覚えてる(笑
河野さん「大吾はリツイートしてるんですかね?」
と言ったら、ドリンクカウンター側の仕切られたところから「してます!」の大吾さんの声が飛んできました。
河野さんだったかな、ヒロさんだったかな、「残響祭9周年おめでとうございます」って言ってて、あれって誰に向かっておめでとうって言ってるのかなって思った。
ドラムの装備がシンプル(に見えた)のにめちゃくちゃすごいです。なんだ、叩く力が・・・上手く言えませんが。
なんやかんやでte'も楽しく。
曲全然分からなかったけど、気持ちがとても盛り上がりました。


cinema staff

セットリスト
1.AMK HOLLIC
2.ローリング
3.サイクル
4.部室にて
5.優しくしないで
6.KARAKURI in the sky walkers
en.
1.great escape
シネマがトリ!
東京のBlue~、大阪のSymmetoronicaに続いて名古屋はdocumentの再現でした。
この時トリにして20時と時間が早かったので、セルフタイトルをやってくれるんじゃないかと期待したけど、リハで飯田さんが少しサイクルをやって、やっぱりdocumentやるかーと。
ちょっと残念でしたが、ライブはとても良かった。
歌詞飛びが少々。
部室にては初めて。ローリングとサイクルもかな・・・ライブ音源聴きすぎて分からない。
優しくしないでが聴けたのが嬉しかった。三島さんシャウトのところで辻くんダイブ。
アンコールは何かな、と思ったけどやっぱり新曲ですね。
アニメで何度も聴いてて、そこから初めて聴きました。カッコイイ。
飯田さん「残響祭は来年10周年で、もう楽屋とかで構想を練ってる」
とのことで、来年も名古屋でやってくれたらいいなと思いました。


終了は21時前。やっぱり早い。
一個一個のバンドがとても楽しく、来年もあるなら行きたい!名古屋でやってほしい!
久々見たmudyが楽しかったのも良かったし、te'全然知らないのにその場でぴょんぴょんしちゃったし、Rolo Tomassiはすごいもの見た感がとてもあったし。
全バンドじっくり見れました。楽しかったー!
計8組出演の全部で7時間ほどありましたが、再入場不可で缶詰でした。
終演後に物販にて。

シュシュのデモとシネマの水平線は夜動くとサイン色紙。
シュシュの皆さんサインありがとうございました・・・
物販にギターの吉塚さんがいて、近くにボーカル川戸さんドラム高垣さんがいるなって気付いたけど、ベースの鳥石さんに気付かず。しかしいらっしゃった。
全員分です。ほんとうにありがとうございました。挙動不審すぎて恥ずかしい・・・
12月のライブ楽しみにしていますと言いました。写ってないけどリリースツアーのチケットと缶バッジも購入。缶バッジ買うつもりなかったけど四角いの可愛かったんだもん・・・
2400円払って缶バッジ300円と知った。高いな。
それからシネマの水平線は夜動くをやっと買いました。
買ってないCDがあるのは何かキャンペーンとかのときに買おうと思っていたからでした。ミーハーだからね。
飾ろう。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。疲れた!