9/28(Sun) 残響祭 10th Annyvarsary @名古屋クアトロ

te'/People In The Box/cinema staff/chouchou merged syrups./ハイスイノナサ/mudy on the 昨晩/plenty/tayuta/lawrence


・lawrence
去年見た時からギターボーカル以外が変わっていました。
「僕らのこと知っていたり、ライブ来たことあるって人いますか?」との質問に、結構な数の手が挙がる。全体の3分の1くらいいたかもしれない。
「オーディション枠で出ました」「10周年おめでとうございます」「CD売ってます。全員買って下さい」など。
1曲目は海の果てでも。これだけ分かる。
他に2曲。同じような曲だったかな。
最後の曲がアウトロでワチャワチャしていました。


・tayuta
1.Pulse
2.明日を選んだ
3.math
4.夢見た 蒼
5.mother
初見。asobiusみたいな感じかなと試聴したときに思いましたが、実際見てみると全然違いました。
ギター二人、ベース、ドラム、ボーカルの5人編成。マイクスタンドも無く、ボーカルはハンドマイク。
思ってたよりもうるさい感じ。でも思ってたようなファーって広がるような音のゆったりした曲もありました。
下手ギターの人がMC。
「大阪から来ましたtayutaです」
「(世界でだか日本でだか)一番好きな場所が名古屋なんですよ。名古屋の今池って場所。ダイエーあるでしょ。知ってます?その近くのお好み焼き屋さんが好きで。10日くらい前にも名古屋に来て、そのお好み焼き屋さんに行ったんですよ。2回目なんですけど。店員のおばちゃんの目を見て『お好み焼きください』って言ってるのにおばちゃんこう(下を向いて作業する仕種)してるんですよ」
「そんなチャーミングなおばちゃんがいるので行ってみてください」
と。面白かった。チャーミングじゃないだろ!とみんな心の中で突っ込んだに違いない。
岡山、大阪と来て、残響祭は名古屋で最後との話。
「僕らの屍を置いて帰るんで、皆さんはそれを乗り越えてきてください!」が個人的にツボった。MC面白いバンドは好きです。
残響コンピに収録されている曲(「お祭も~ど、聴いてください」「これ毎回受けるんですよー」)、そして「残響と出会うきっかけとなった大切な曲、男5人で(笑)、母性を歌った曲」のmotherを最後に演奏。
思ったより好きな感じだった!


ハイスイノナサ
ちょっと前にメンバーが増えましたね。というか、前からサポートに入っていた方が正式メンバーになったとのこと。
でも6人いたよ。一体誰が正式メンバーでサポートなのかわからないよ。
鎌野さんの声は楽器のようで、演奏の一部という感じ。美しい。
いつ聴いても緻密、という言葉が似合います。でも繊細じゃなくて、もしかしたら力強くもあるんじゃないか。
最後にやった曲が去年一太さんと叩いた曲かなと思ったのだけどわかりません。自信はない。
ドラム2つが同じ動き、というかドラム2つもないんだけど、一人よく見えなかったんだけど、その方とドラムが同じスティック捌き、同じ動きをしていて、他の4人が手を3回叩くっていう。上手く説明できない。


・chouchou merged syrups.
ヒエログリフと遊ぶ、針中察するに、お祭も~ど、他2曲。
ヒエログリフの最初のリフが聴こえなかった。変えたのかな。
お祭も~どやっぱり良いなー。
去年の残響祭と随分雰囲気が変わった。去年はバンド名を名乗るくらいしか喋ってなくて、それもボーカルの川戸さんが言っていたのだけど、今年はいきなり謎掛けをしだすギターの吉塚さん。
残響祭と掛けまして、今日の名古屋の天気と解きます。その心は」「どちらも秋(飽き)の来ないアツい一日になるでしょう!」
拍手。
鳥石さん「名古屋だけに和やかだね~」
吉塚さん物販の宣伝。
「この時計Tシャツ、白もあります(手に持ってるのは紺)」
時計を見て「5時10分!」
そしてトートバッグ。可愛いねーなんて。
鳥石さん「随分ヨレてるね」
愛用してます、中身全部出して来ました!とのこと。
「物販にはちゃんとしたものがあります!」
立ち位置も去年と変わっていました。去年はベースかギターが真ん中、ボーカルが下手だったような気がするんだけど、今年はボーカル真ん中、下手ベース、上手ギターでした。
6月に出たミニアルバムを買ってないので2曲分からなかったのだけど、もしかしたらsinceの曲より好みかもしれないと思った。


・te'
河野さんを呼ぶ「社長ー!!!」って声がいっぱい飛んでました。
そのほとんどが男の人の低い声。
河野さん「どうせなら黄色い声がいいなあ」とぼやいたら、高い声で「社長ー!」がたくさん。性別は分からない(笑)。
去年も思ったけど河野さんは話下手だな・・・笑
演奏はキレッキレ。
赤いライトも相まって、迫力があります。
去年も思ったけどドラムがほんとにかっこいい!!!


People In The Box
リハ:さまよう
1.翻訳機
2.気球
3.赤札
4.球体
5.聖者たち
弾き語りでもバンドでも翻訳機やるんだね。
大吾マングッズ紹介。
残響祭の手ぬぐいを取り出して、「この手ぬぐい、使い道は今のところ・・・ありません!」
それでいいのか!
赤札で「サッカー!」「野球ー!」のコール&アンドレスポンス。上手くいかなーい。
久々聴いたような気がする球体がかっこよかった。
聖者たちもライブだとやたらかっこいい。
波多野さんいつからハットかぶらなくなったんだろう?


・plenty
リハ:理由
1.手紙
2.人との距離のはかり方
3.枠
4.イキルサイノウ(新曲)
5.空から降る一億の星
6.蒼き日々
見たのは2回目。前のドラムは中畑さんでした。
一太さんが入ってから初めてのplenty。
なんとなく聴いたことある曲が数曲。
江沼さん「ドラマーが入りました」
一太さん「ドラムの中村です」
おお、plentyは喋るんだね!
誕生日おめでとう!の声が飛んだかと思えば、江沼さん「誰・・・?」
「24日!」という声が飛び、その日は江沼さんのお誕生日だったらしく、拍手。
江沼さん「26歳になりました」
そして一太さん「残響は独特の雰囲気がありますね」
ぼそっと「なつかしい」と言っていました。
plentyで一太さんどうなんだろうなーって思ってたけど、plentyに馴染んでいたように見えました。前から好きだった人にはどう見えるんだろー。
アルバムからって言った曲だったと思うんだけど、結構叩いていたね(笑)。
「(江沼さんに)背が高いですね」「(一太さんに)今日眼鏡は?」と袖から声が飛んでいた様子。
新田さんが「残響祭また呼んでもらえると嬉しいですね」と言って二人を見るんだけど、二人で話してて返事してくれない(笑
最後は、「袖が邪魔するんで曲いきまーす」と言って、蒼き日々。


cinema staff
リハ:into the green
1.AMK HOLLIC
2.borka
3.wildcard
4.great escape
5.theme of us
三島さん「岐阜県から来ましたシネマスタッフです」
飯田さん「今日plentyが出るってさっき知ったんだよね。楽屋に江沼と新田がいてさ、近くでライブがあって挨拶しに来てくれたのかと思った」
「内緒ね!」だって(笑)。
残響くんシールはめちゃくちゃ売れてるらしい。
飯田さん「いくら入ってくるの?」
久野さん「入ってこないのが残響」
「とんだブラック企業だ」と言っていました(笑
飯田さん「名古屋は地元だからこれからもご贔屓に」
そしてここでも袖から声が飛んでいた様子。
三島さん「袖の考えてることはわからん」
聞こえなかったんだけど、何を言われていたのだろうか・・・
三島さん「あとは速い曲しかやりません!」
wildcard、残響コンピでは聴きづらいなあと思っていたのだけど、ライブだとかっこよかった!
あれはツインボーカルと言ってもいいのだろうか。かっこいい!
great escapeは最初のアルペジオが無かったかな。シングルverって感じがしました。アルバムの方ばっか聴いてるけど、こっちも良いです。
theme of usはみんなでハンドクラップ!
辻さんはダイブ!


mudy on the 昨晩
PERSON!PERSON!!
moody pavilion
PANIC ATACK
YOUTH
en.パウゼ
 他1,2曲。個人的に一番楽しかった!最後なのに跳ねてしまった!
PARSON!PARSON!!の「オ!オ!オ!」のところで袖から辻さんが出てきてフルサワさんのマイクで「オ!オ!オ!」
フルサワさんがワティさんに振るとYOUTHが始まり、テンションだだ上がり。
アンコールにて、「お知らせがあるんですけど」とフルサワさん。
「2年間HEREのまーくんにギターをサポートしてもらったんだけど」と話し出す。これはもしや・・・!?と思ったら、
「ギターが入ります」と。やっと正式にギターが決まったとのこと!
「入るというか、戻ってくるというか」ってことで、一番初めにmudyのギターを務めていた山川洋平さんがmudyに帰ってくるとのことでした。
おめでとう!
「物販にいるんで、何やってたんだって言ってやってください」だってさ(笑)。
メンバーが揃った故の12月の企画『あたらしいあなた』を開催するそうです。
最後のパウゼでは開始早々三島さんがアディさんのベースを奪う。アディさん客煽って盛り上げてました。手をみーぎ、ひだりってやってんのが可愛かったわ。
いつの間にか久野さんがドラム一緒に叩いてるし、大吾さんが舞台上のメンバー全員と演奏中に撮影し出すし、飯田さんもワティさんのギター奪うし歯ギターするし、最終的には辻さんもフルサワさんのギター奪うし、最後見たらシネマなのかmudyなのか分かんなくなってた(笑
mudy超楽しいです。正義だった。
すっごく面白かったしすっごく楽しかった!!!

 


14時半開演、22時45分前後終了。長丁場でした。
残響コンピの抽選外れてポケットティッシュもらって帰ってきました。
うーん、楽しかった!mudyよかったー!